dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

土曜日にスーパーで買って来たキムチですが、
昨日食べようとしたら発酵していてビールの様な味で食べられません。
賞味期限を見ずに手前にあったのを買ってしまったのがいけませんが、
購入時時点で、食べごろを過ぎて賞味期限は6月30日でした(><)
このキムチ何か料理に使えますか?
それともお店にクレームした方が良いのかな・・・

A 回答 (4件)

賞味期限が6月30日でしたら、そこから約1週間は大丈夫です。



チャーハンに混ぜ込んだりしてみるといいかもしれません。

ちなみに、買った日にちが6月29日(土)でしたらクレームはつけられないと思います。

もし、そのキムチが、異常にすっぱい、苦いと感じるのであれば、それは腐敗している可能性があります。その場合すぐに捨ててください。

分かりづらい説明ではありますが、参考までにお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
チャーハンと豚キムチにして食べてみました。
発酵していてビールの様な味がなくなって美味しく食べれました。

お礼日時:2013/07/18 20:56

誠に残念ではありますが、


> 土曜日にスーパーで買って来たキムチ
購入したのは29日ですね。
> 購入時時点で、食べごろを過ぎて賞味期限は6月30日でした(><)
ですので、賞味期限を過ぎた商品を陳列していたわけではなさそうです。
と言うことは、苦情を申し立ててもこれは罷り通りません。


もうこうなったら、熱を通して食すのが一番かも。
豚キムチが手っ取り早いです。
刻んだキムチを豚と一緒に炒めるだけですから。

または焼きそば。
中華麺を炒め、イカ(細切りが良いです)を入れ、キムチで味付け。
それなりに食べられます。

キムチを細かく刻んで、納豆に混ぜてもそれなりです。
(納豆がお嫌いでなければ、ですが。)

あとは、ニラと一緒にチヂミ風に。
レシピはゴロゴロ転がっているので、クックパッドなどで検索ください。


・・・忘れてました。
チャーハンもなかなか良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
チャーハンと豚キムチにして食べてみました。
発酵していてビールの様な味がなくなって美味しく食べれました。

お礼日時:2013/07/18 20:57

本来のキムチは乳酸菌発酵による保存食品なので、日が経つにつれて酸味が出てきます。


そういうキムチも検索すれば山ほどレシピが出てきますが、
私は炒めて豚キムチにして食べちゃうかな。

ただ、国産のキムチ風漬物の場合、乳酸菌発酵ではなくて本当に腐ってる可能性があります。
そういう場合は廃棄で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
チャーハンと豚キムチにして食べてみました。
発酵していてビールの様な味がなくなって美味しく食べれました。

お礼日時:2013/07/18 20:57

キムチは発酵食品なので、クレームはどうかと思います。


私はキムチを購入する際は一番奥の新しいやつを買うようにしています。
古漬けの酸っぱくなったキムチは我が家では豚キムチにして食べていますよ!
あとは、季節外れではありますが、キムチ鍋に入れるとかね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
チャーハンと豚キムチにして食べてみました。
発酵していてビールの様な味がなくなって美味しく食べれました。

お礼日時:2013/07/18 20:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!