プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

だんだん暖かくなってきましたね。
気温が15度をこえる頃、春の種まきを始めようと思っています。

今回、初めていろいろと種から育ててみようと種まき用の土や、セルトレイ、ポットなども買いました。
いろいろ種を蒔くのに、種まき用土を何度か使いまわすことになると思うのですが、種まき用土を再利用するために何か消毒などした方がいいでしょうか?
セルトレイも消毒などした方がいいですか?

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

 こんにちは。

良かったら参考にして下さい。
 セルトレイ以前使っていました。その時はざっと水洗いして太陽に当てて日光消毒を1日ぐらいしていました。もう既にお買い求めになっているのでなんですが、私は紙ポットを使用しています。↓はちゃんとしたメーカーのなんですが、私のは100均のヤツです(^_^;)。植えてそのまま土に植えられるのでモノグサな私にはピッタリです。
http://www.sakataseed.co.jp/recommend/material/k …
 種まき用の土でなく培養土で種をまいていたのでちょっと違うかもしれませんが、私は黒いビニル袋に入れて蒸し焼きにしてました。これで中の菌や虫を殺します。太陽に当てて1日2回ぐらい転がしてあげると満遍なく蒸す事ができます。↓のような感じです。
http://www.iris-gardening.com/ousama/shindan/01_ …

 特に苗や土が病気になっていなかったりしたら洗って日光消毒ぐらいで大丈夫だと思います。ご参考までにm(__)m。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

基本は日光消毒なのですね。
リンク先のページを見たら、「土の再生材」というもので肥料を補充するとあったので、これも参考にしたいと思います。
栄養が足りずに芽が出にくくなったりしたらイヤですもんねw

セルトレイは何か特別な薬剤などを使うのかと思いました。
ちなみに私の買ったセルトレイは、ホームセンターなどで売っている緑の薄いプラスチックの物です。

今日は暖かいですね。(こちらは三重)
種を蒔きたい衝動に駆られますが、15度超えはまだなのでなんとか衝動を抑えていますw
来週くらいには蒔けるかな?

お礼日時:2008/03/08 14:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています