アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プランターで家庭菜園しようと思うんですが、キュウリで窓の外にグリーンカーテンは可能でしょうか?また、ネットが広いため、両サイドにミニトマトを同じキュウリネットに絡ませても良いでしょうか?

A 回答 (3件)

実際にされているところもありますし、土はそれぞれ別でしょうから問題はないようには思います。

あとは害虫や病気、授粉などは工夫次第かと。

https://pokapokabiyori.net/midorinokaten-minitom …
    • 1
この回答へのお礼

キュウリのプランターの底に水受ける皿みたいなの付けたほうが良いでしょうか?

栽培方法が良ければプランターで栽培は可能です。

プランターは草花用のプランターは不向きですから、必ず野菜用
を選びましょう。野菜用は深いのが特徴です。また野菜専用であ
れば、別購入になりますが専用支柱が立てられます。

キュウリはツルで伸びますが、ミニトマトはツル状には伸びませ
んから、ネットの絡ませる事はしない方が無難です。

余談ですが、ミニトマトの場合は別にプランターは必要ありませ
ん。今ではミニトマトやトマト用の用土が売られていて、その袋
を利用して栽培する事が出来ます。
トマト専用用土を購入し、袋の上を切って開けます。袋の半分か
ら下に割りばし等で無数の穴を開けます。この穴が鉢で言うと水
抜きや空気を取り込む穴になります。後は苗を植えるだけです。
    • 1
この回答へのお礼

キュウリのプランターの底に水受ける皿みたいなの付けたほうが良いでしょうか?

キュウリをプランターで育てて窓の外にグリーンカーテンとして使うことは可能です。

しかし、キュウリは日当たりが良く、風通しの良い場所を好むため、窓の外の場所が十分に日光を受ける場所であることが必要です。また、キュウリのツルは長く伸びるため、窓枠や外壁などに絡ませることができるよう、支柱などを用意することが必要です。

ミニトマトとキュウリを同じネットに絡ませて育てることも可能ですが、その場合、ネットが広すぎるとツルがからまりにくく、うまく成長しない可能性があります。また、キュウリとトマトは似たような生育環境を好むため、土壌の栄養バランスや水やりなどにも注意が必要です。ある程度成長した段階でトマトがキュウリを圧迫しないように、適宜剪定することも必要です。

以上を踏まえて、キュウリとミニトマトを同じネットに絡ませて、窓の外にグリーンカーテンとして育てることは可能ですが、うまく育てるためには、栽培環境や管理に注意を払う必要があります。
    • 1
この回答へのお礼