プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

添付画像の花ですが、色々調べてみるとトリトニア・クロカタ(アカバナヒメアヤメ)の可能性が高いのですが、本当にそうなのかが分かりません。

トリトニアクロカタで画像検索すると全然異なる花も複数種掲載されますし、トリトニアにも色々種類がある様で、なかなか判断ができません。

お詳しい方の回答を望みますが、限りなく○○ではないか?という様な回答でも歓迎しますので宜しくお願いします。

追って葉の拡大などの写真も補足します。

「花の名前のご判断をお願いします。」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 根元、葉の拡大写真です。

    「花の名前のご判断をお願いします。」の補足画像1
      補足日時:2024/05/13 20:52
  • 花の拡大写真です。
    ちなみにこの写真の撮影日は2023年5月10日頃ですが、今年の5月10日頃にも同じ様な場所に咲いていました。

    場所は西日本平野部です。

    「花の名前のご判断をお願いします。」の補足画像2
      補足日時:2024/05/13 20:56
  • 単なる締切も自由にできないという事に気付きました(^^)
    それと、URLの添付有難うございました。
    自分も画像検索はYAHOO!で行うのですが、その時に開かなかったサイトを開いてとても参考になりました。

    今後も宜しくお願いします。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/05/14 20:49

A 回答 (1件)

オレンジ色のトリトニアで合っていると思います。


花びらの形が特徴的です。
小さな株でもきれいに花を咲かせていますね。

書いていらっしゃる通り「トリトニアクロカタ」で画像検索してみました。
白いスパラキシスと思われる花がいっぱい出てきますねー。
よろしければ「トリトニア・クロカータ」で調べてみてください。
https://search.yahoo.co.jp/image/search?p=%E3%83 …
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あの白い花は別種だったのですね(^^)
自分は面倒くさがりな部分もありますので、それは追求しませんでした。

それで、正式名称がトリトニアクロカタ(クロカータ)という事で分かりました。

実は昨年初めて公園の緑地帯で発見したのですが、間もなく除草と一緒に刈り取られていましたので、今年も含めて茎が短い個体した見たことがありません。

今年も確認して間もなく除草が入りましたが、ギリギリで4株採取できました。
今後自宅で大切に育ててどうなるかを見届けたいと思います。
回答有難うございました。

今回は他の回答を待たずに先に締め切り、後でベストアンサーを付けさせて頂きます。

お礼日時:2024/05/13 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A