プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大変お世話になっております。
先ずは写真を添付致します。
左の画像(画1とします)には、販売日(A列)と商品名(B列)の記載があります。
右の画像(画2とします)には、商品名(B列)(全種類の商品名となります。)と商品名(有無)(C列)としています。
販売日によっては、画1の商品名(B列)に、画2の商品名(B列)が含まれていない場合があります。
画2のC列にVLOOK関数を入力し、#N/Aの商品名を販売日ごとに調べ、販売日と該当のなかった商品名を、コピーし更に別シートに貼り付けています。
販売日ごとに画1に増えた行を貼り付けをし画2にVLOOK関数を入力し調べるのではなく、画1に販売日ごとデータを追加した際に、画2に自動的に#N/A(該当のない商品名)を表示させる等もう少し、簡単なスマートな方法はありますでしょうか。
数式や方法を教えて頂けると本当に有難いです。
ご回答をお待ちしております。
どうぞ宜しくお願い申し上げます。

「Excelで該当しない項目(#N/Aの商」の質問画像

A 回答 (1件)

こんばんは

最終的に何をどうしたいのかよくわからないので・・・

日付毎の#N/Aの品目がわかれば良いものと勝手に解釈しました。

添付図は一つのシートにしてありますが、A:B列が画1、E列以降を画2としてあります。
・画2の1行目に対象日付を入力するものとします。
・日付は全てシリアル値(エクセルの日付型の値)とします。
・画2のF2セルに
  =IF(COUNTIFS($A:$A,F$1,$B:$B,$E2),"","販売無し")
 を入力し、下方、右方にフィルコピーすると添付図のようになります。

※ シートが別の場合は、参照先をそれに合わせて修正すれば同じ結果が得られます。
「Excelで該当しない項目(#N/Aの商」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

大変お世話になっております。
ご回答を頂きまして有難うございました。

とても上手くいきました!
心より感謝申し上げます…!

お時間を頂戴致しまして、本当に有難うございました。
次回も是非宜しくお願い申し上げます!