プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっております。
別紙画像の様に仕入先様から見積書を頂いております。
1個の商品で1個で販売したり3個で販売したりします。
販売単位数の箇所はcount関数で該当の商品の販売される商品で何行、販売データが必要かを記載しております。
必要な行数のみ販売データに商品名等を記載したいですが、数式を教えて頂く事はできないでしょうか。
尚、商品により販売単位数は異なります。
何卒宜しくお願いします。

「エクセル count関数で出てきた数だけ」の質問画像

A 回答 (3件)

誤 1個の商品で1個で販売したり3個で販売したりします。

正 1つの商品を1個で販売したり3個で販売したりします。

誤 販売単位数
正 販売単位(5個とか10個とか)
正 販売数(売った数)
……でしょうか?

いやあ。毎度ながらマジで日本語がおかしくて、何をしたいのかが伝わらないのです。
そんな時はスルーするのが普通なんですが、さすがにこのままじゃダメでしょってことでアドバイスです。

文章が苦手なら、箇条書きにしましょ。
この手のロジカルな話はむしろそのほうが良い。

・・・

ということで、質問内容を正しく把握していませんが、
OFFSET関数で参照する範囲を指定するかFILTER関数で絞り込みすれば良いような気がしなくもない。

OFFSET関数とFILTER関数の使い方を確認してください。
※ FILTER関数はExcel 365または2021でしか使えません。
    • 0

こんにちは

申し訳ないけれど、何度読んでもご質問の内容がよくわかりません・・

ので、勝手に以下のようなことかと解釈しました。
・添付図の上段の表(2~7行)を元にして、下の表(13行以降)を作成したい
・I列に示される回数だけ、B列(C列)の値を繰り返して表示したい
(解釈が間違っている場合は、以下は無視してください)

ご提示の表のレイアウトで、B13セルに、
=IFERROR(OFFSET(B$3,AGGREGATE(15,2,ROW(A$1:A$4)/(SUBTOTAL(9,OFFSET($I$4,,,ROW(A$1:A$4)))>=ROW(A1)),1),0),"")
の式を入力し、それをC13セルへコピペ。

B13:C13セルを下方に適当なところまでフィルコピー。
ではいかがでしょうか?
「エクセル count関数で出てきた数だけ」の回答画像2
    • 0

お使いのExcelにデータタブ→「データの取得と変換」グループがあるなら、列のピボット解除で近い形にできます。

まず、対象の表をテーブルにします。
Ctrl+Tでテーブル化できますし、データタブ→データの取得と変換→「テーブルまたは範囲から」
を押すと自動的に範囲がテーブル化されます。

テーブルまたは範囲から→別ウィンドウでPowerqueryエディターが開き元表が表示されます→販売単位が販売単位2,販売単位3…のように列名が変わっているかと思いますのでその販売単位の列を全部選択します。→変換タブの中の列の「ピボット解除」の横の▼を押し、「選択した列のみをピボット解除」を選択

すると間にいらないデータの列が入ると思いますが、希望の形に販売単位のデータが並びます。あとはいらない部分を削除するなどで整えてください。
ホームタブ→閉じて読み込むで新規シートにその形で表が作成されます。

データの取得と変換に対応していない場合は、他の回答をお待ちください。
また、質問の際にはお使いのバージョンを必ず書くようにしてください。
    • 0