
A 回答 (2件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.2
- 回答日時:
「製販分離」のメリットは、製造部隊と販売部隊を切り離すことで、製造部隊は商品作りに専念できること、そして販売部隊はそれに特化することで、より決め細やかなユーザーサービスができることです。
また製造量に応じて弾力的な販売体制を採ることができるのも強みです。 しっかりした商品企画力があり、それをユーザーに的確に伝えることが出来る販売スタッフが揃っていれば「製販分離」はうまく機能します。逆にデメリットは、管理部門を二重に持つために効率が悪くなることです。 製造会社と販売会社を分けた場合、それぞれに人事総務や経理担当などの管理部門を設ける必要があります。また、製造企画スタッフの意図が、ユーザーに接する販売スタッフにまでダイレクトに伝わらなくなります。 そして、ユーザーからの声がまた企画スタッフにダイレクトに伝わりません。
No.1
- 回答日時:
販売と製造の会社が違うので、それぞれの会社の経営効率が向上できます。
また、小さい会社でも、ビジネスを行うことができます。
「ものを売る」ということと「ものを作る」というのは別の能力です。
売るなら、販売網、ルートや、販売員の確保が必要です。
全国で展開するなら分散型の大きな組織になるでしょう。
作るなら、材料の確保、作成員の確保、品質の管理などが必要です。
効率よく作って品質管理も徹底したいなら場所(工場)は集中型の組織になるでしょう。
このことから、会社として人材や組織や設備や取引先を確保・管理・伸長していくことを考えると、
特に大量生産する品を「生産から販売まで一貫して手がける」にはとても大きな資産が必要になります。
どちらかというと相反する特性の組織を保有・管理することになるからです。
そのため、どちらかに特化することによって、人材確保や組織運営の方法をそろえることができて効率的だ、というメリットがあります。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
おすすめ情報
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
18歳でも高校生なら18禁関連の...
-
「発売元」と「販売元」の違い
-
防炎ラベルの貼付ない商品は合...
-
iPod nano (PRODUCT) RED Speci...
-
販売拒否
-
店員さんが社割をしてくれます...
-
海外オークションで模造刀を販...
-
販売活動とマーケティングの違い
-
シェアを比べたい(出荷額と出...
-
仕入れ価格と納入価格の違い
-
ファミチキの原価って何円ぐら...
-
この東芝ブレーカーの代替品を...
-
仕切り価格の意味を教えて下さい。
-
契約に関わる3者の場合、収入...
-
原価と原価率から売価を出す計...
-
電磁流量計の誤作動
-
「オープン価格」の意味を教え...
-
メーカーと販売代理店との力関...
-
日経POS 用語の意味
-
営業の利益計算方法
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
18歳でも高校生なら18禁関連の...
-
他のお店で買ったものを販売
-
販売代理店は、小売業?
-
「発売元」と「販売元」の違い
-
店員さんが社割をしてくれます...
-
防炎ラベルの貼付ない商品は合...
-
渋谷にスエラというブルセラsho...
-
●国内の米の販売価格が下がりま...
-
販売拒否
-
公的機関の物品販売についての...
-
軽トラックで野菜や米を販売したい
-
医療用医薬品を他者に譲るのは...
-
賞味期限切れのキャットフード...
-
製造会社と販売会社が違う場合...
-
農家でない者が、自家栽培した...
-
試験管のゴム栓を売っているところ
-
路上でビール販売
-
トヨタ自動車直系の販売会社が“...
-
知人など内輪の集まりでお酒を...
-
銅製品の内側にメッキを施す規...
おすすめ情報