経理の方と話をしていると「仕切り価格」という言葉が出ました。

調べても上手く理解出来ません。
頭の悪い私にでも分かるように具体例を挙げて教えて頂けると大変助かります。


よろしくお願い申し上げます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

売るときの値段です。



定価10,000円だとしたら、
大量に仕入れてくれるA社には仕切り60%、6,000円で販売、
そこそこ仕入れてくれるB社には仕切り80%、8,000円で販売、
一般の方には、仕切り無し、つまりは定価の10,000円で販売。

ということになります。

もちろん仕切りが仕入れ値を割ってはいけません、損しますから。
そんな感じでゆるく考えてください。
    • good
    • 51
この回答へのお礼

apricot777様

ご回答頂きありがとうございました。

他の回答して下さった皆様もありがとうございました。
おかげで理解する事が出来ました。

お礼日時:2013/09/26 15:54

業者間の売買取引では、価格条件を提示する形で交渉が進められ、売買が成立します。

食品卸市場での「競り」を見れば分かります。

ところで「仕切り価格」とは価格条件以外の条件を優先して成立する売買価格をいいます。

例えば株や為替などの売買取引において、成行注文の際に成立する価格が典型的な「仕切り価格」です。成行注文とは、少しでも早く売買を成立させたいから、必ずしも特定の価格に拘らないよ、という注文です。ここでは価格よりも時間が優先されます。

一般客に商品を小売りする場合は10000円の正札をつけるけれども、小売店のあなたなら7掛けの7000円で売るよという時に提示する価格7000円も「仕切り価格」です。ここでは消費者ではなく小売店に売るのだという特殊事情が優先されるのです。
    • good
    • 21

商品(サービスを含む)の売買において、相手方に卸す金額の意


又は同様に相手方から卸してもらう際の売買金額

例:
商品A
メーカー希望小売価格:10000円
掛け率:50%
仕切り価格:5000円

このような意味で使用されることが多いでしょう。

この際の仕切り価格は相手方からも自分側からも同じ価格と言えます。

会話として
「商品Aの掛け率はどのくらいですか?」

「50%です」

「じゃぁ、仕切り価格は5000円ですね」

といった感じです。
    • good
    • 12

>経理の方と話をしていると「仕切り価格」という言葉が出ました。


>調べても上手く理解出来ません
ちなみに、どういう業種の方ですか?
そして、調べた結果はどういう物でしたか?
仕切り価格と言っても、業種によって微妙に意味が違う場合もあるようです。
また調べた結果が正解であったのか?間違っていたのか?で具体例の挙げ方も違ってくるかもしれません。

参考
http://www.weblio.jp/content/%E4%BB%95%E5%88%87% …
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2333818.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4335337.html
    • good
    • 4

仕切りとは。


取引や帳簿のしめくくりを云います。
(1)決算
(2)仕切り売買の略
(3)精算取引での売買を受渡し日以前に転売買戻しにより始末すること。
(4)転売買戻しによる損益を計算すること。

☆仕切価格とは。
売買契約を決済する際の値段なのです。
上記を理解すれば,今度は大丈夫です。
    • good
    • 11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q(具体例として)消費税はかかるのでしょうか?

こんにちは、私は個人事業で仕事をしていますが、主に毎週レギュラーの印刷関係の仕事を数人でこなしています。因みに会社とか屋号などは特に持っていないので、社員として雇っているわけではないですが、仕事に対する請求は僕が一括して行っていて、その人員の出来高によってギャラを配分しているという状況です。

今年になって、仕事が増え、総収入(確定申告書の一番左上に書く数字)が1,000万円を超えそうです。

具体的に現時点での見込みですが、

・平成18年の総収入見込み1,100万円
・平成18年の人件費見込み450万円

となるわけですが、教えてgooでいくらか調べてみたことからすると、この具体例の場合は消費税は申告しなくても良いと考えてよろしいのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

消費税の課税事業者になるかどうかの判定は、基準期間(2年前)の課税売上高が1千万円未満か1千万円以上かによりますので、経費がいくらかかったかは全く関係ない事となり、平成18年の総収入というのが、全てが消費税の課税売上となるものであれば、平成20年分について、課税事業者になる事となります。
http://www.taxanswer.nta.go.jp/6501.htm

Q震災被災者の印紙税を非課税とする措置の具体例

協同組合の職員です。
震災前に組合員が所有していた、作業小屋が震災で流失・損壊したため、震災後は協同組合が組合員に変わって建設取得することとした。
この場合、建設会社と締結する契約書に添付する印紙について、代替資産取得については非課税との対応が図られておりますが、本事例では協同組合は震災前に所有していたものでないため代替資産取得には当たりませんが、協同組合の構成員に変わっての取得である状況から見た場合に非課税対象に当たりませんでしょうか。
なお、各組合員は罹災・被災証明を市町村から入手しております。
国税庁の関連サイト→ 東日本大震災により被害を受けられた方が作成する契約書等に係る印紙税の非課税措置について
http://www.nta.go.jp/sonota/sonota/osirase/data/h23/jishin/tokurei/inshi_01/

Aベストアンサー

 個々の解釈の違いにより、正当な回答は得られないと思われます。

 直接所轄の税務署へ問合せ頂いたほうが宜しいかと存じます。

Q債務の具体例

取立債務、持参債務、送付債務には、具体例として、一般の取引でどのようなものがありますか。
よろしくお教え下さい。

Aベストアンサー

 2番回答者です。お礼文中の質問を拝見しました。

 まあ、そんな追加質問が付くかなぁという予感が・・・ 当たりました。

 当事者の考えは関係なく、「性質上」取立債務にならざるをえないものというのは、不動産など「動かせないもの」だけでしょうねぇ。

 ほかにもあるかもしれませんので、ずっと考えていたのですが思いつきませんでした。

 巨大船舶などは陸上へ持って行けないので・・・ とかも考えましたが、「○○港まで持って行くから取りに来い」というぐあいに送付債務になりうるので、「性質上の取立債務」とは言えないでしょうねぇ。


 当事者の意思不明の場合に「取立債務」になって債権者が取りにいかなければならないものは、民法や商法などで決められています。

 民484条、特定物売買契約での引き渡し=契約時に存在した地

 民574条、「代引き」売買をした場合の、代金支払い義務=債務者の住所地

 民664条、受寄物の返還義務=保管地

 商516条、商行為によるもの(特定物、指図債権、無記名債権)=現在地、債務者の営業所

 

Q後入先出法の具体例・例えばどんな品?

新しいものから払い出し、古いものをどんどんため込むわけですよね。

通常、棚卸減耗を考えると、野菜だって、書籍、洋服だって古いモノからお店は処分しますよね。

とすると、後入先出は、減耗しないチーズとかワインになるのでしょうか?
他にも具体例ありますか?

Aベストアンサー

こんばんは。
一番代表的なのは砂利。まあ、他にも"実際の現場における"後入先出しの具体例で言えば、アイスクリーム。賞味期限がありませんので。
会計上で言えば、物価変動に強いという特徴があります。が、あくまで会計上の話ですので。現場では先入先出。帳簿では後入先出っていうのもあり得る話です。(じゃなきゃ平均法が存在し得ない)。

Q経理事務とは、具体的にどのような仕事内容ですか??

経理事務とは、具体的にどのような仕事内容ですか?
商業高校出身ではないので資格もなければ知識もありません。
経理事務の仕事に内定をもらったのですが、私で務まりますか?
どのような性格の人間が向いてますか?

Aベストアンサー

はじめまして。経理職6年目です。
内定おめでとうございます。

私は保育士から今の職に就きました。簿記も知らなければパソコンも片手程度にしか出来ませんでした。今の会社は未経験OKで、26倍の競争率で内定を受けました。
履歴書は出されているんですよね。履歴書をみて内定を決めたということは、基本の基本から教えてもらえるのではないでしょうか。分からないことは分からないままにせず、教えてもらい、御礼を言い、失敗しても次は繰り返さないなど、先輩たちから学んでいけばいいだけと思います。

私の職場の話しで恐縮ですが、総務全般をこなすので、臨機応変に対応できるタイプだと務まりやすいかもしれません。でもこれも会社に入ってからで充分間に合います。経理知識も。
新卒ですか?中途採用でしょうか。あまり頭でっかちにならず、内定もらったのですから少し羽を伸ばしてみてはいかがですか?偏った知識を詰め込んで就業を始めるより、クセがなくまっさらな新入社員の方が担当としてはやりやすいと、上司が言ってました。

「経理ってお金の出し入れ!?」って思っていた私でさえなんとか務まっています(笑)大丈夫です。応援してます。頑張ってください。

はじめまして。経理職6年目です。
内定おめでとうございます。

私は保育士から今の職に就きました。簿記も知らなければパソコンも片手程度にしか出来ませんでした。今の会社は未経験OKで、26倍の競争率で内定を受けました。
履歴書は出されているんですよね。履歴書をみて内定を決めたということは、基本の基本から教えてもらえるのではないでしょうか。分からないことは分からないままにせず、教えてもらい、御礼を言い、失敗しても次は繰り返さないなど、先輩たちから学んでいけばいいだけと思います...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報