アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

写真右奥に写る植物なんだか判りますか? 手前にある数種の花を狙ったもので、申し訳ないのですが、問いかけの植物の画像は鮮明ではありません。推定の範囲内でも。

後日写真を見返していると、後方の植物が気になりだしました。白い花が見えます。花弁の付き方に特徴があるようです。また白花に混ざって赤花も2~3点見えます。

アレコレ考えているとゼラニウムの一種か、とも思えてきました。どうでしょう?

序でと言ってはなんですが、手前左のキク科の花は「アラゲハンゴウソウ」と見たのですが如何でしょうか。この手の花はどれもよく似て、いつも同定に至らず、宙ブラのままに済ましています。今回はちょっと頑張って調べてみました。

「植物名教えてください。」の質問画像

A 回答 (4件)

ニオイゼラニウムの一種のアップルゼラウニウムでしょうか?


アップルゼラニウムは、ほとんどが白~薄桃色ですが、変異によって赤い花弁が混ざったのかもしれません

ゼラニウムは、花色に変異がおこりやすく、二色咲きや絞り咲きになることもあります
アップルゼラニウムでの同様の画像を見つけることができなかったのですが、こちらの近い種類のゼラニウムが似ているかと思います
https://www.engei.net/Browse.asp?ID=163380
また、「ゼラニウム 絞り咲き」で検索していただくと、いろんな花弁の変化を見ることができます
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

限られた種類ですが、ゼラニウムは子供のころから見慣れている植物でしたので、特に関心を払うものではありませんでした。しかし今回の質問を通して改めて見直し、今どきのゼラニウムの多種多様さに驚きました。

これからは街中で何気なく見ていたゼラニウムに改めて注意を払おうかと思う次第です。特にセンテッドゼラニウムというグループもあることだし、ハーブを見つけるとよくやるように、指先で葉を擦って匂いでみるのも一興ですね。

お礼日時:2022/09/05 23:00

はい、せっかちで、おっちょこちょいです


おっしゃる通り真ん中あたりを、すっ飛ばしてました ごめんなさい

星咲きゼラニウムの変わり咲きにも見えますね
http://blog.livedoor.jp/yoshihari/archives/98613 …

長い期間咲きます
https://www.engei.net/Browse.asp?ID=192062
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなに律儀に謝られても困ります。すぐに間違いに気づかれて追伸されたのですから、全く問題なし。

こんなこと誰にでもよくあることで、ご愛嬌のうちです。顔文字が付いていたので、クスッと笑い、サラッと聞き流してもらえるものと思っていました。

今回のご返事を頂いて、もひとつ余計なことを書き加えます(ここも笑って済ますところです)。文章の中に「すっ飛ばしてました」という文言がありました。私の始めの文面にあった言葉を受けて何気なく使われたのだと思いますが、ちょっと笑っちゃいました。ここは「飛ばしてしまいました」と普通に書くべきでは。

「すっ飛ばす」「ぶっ飛ばす」「かっ飛ばす」などなど・・・やんちゃ坊主の男児がよく使う言葉です。

最後になりましたが、新たなゼラニウムの情報を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2022/09/08 00:01

すみません(^-^;


右奥の花でしたね

ハーブゼラニウム(センテッドゼラニウム)
別名…ニオイゼラニウム
ニオイバゼラニウム
の中のナツメグゼラニウムではないでしょうか

https://flower365.jp/12/174%283%29.html

https://engei.net/Browse.asp?ID=195728
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです、右奥の花です。

失礼ながら、お忙しいのか、せっかちなのか、或いは両方なのか・・・照れ隠しの「顔文字」が再び登場しました。タイトルだけ見て回答を頂いたのかと思いきや、最後のアラゲハンゴウソウの文面への返答があったので、間をすっ飛ばされたのでしょうか。とにかく、回答ありがとうございました。

今回の件で、ゼラニウムの種類の多さを再確認しました。街中にそのすべてが出回っているようには見えませんが、花は十分鑑賞に値するし、葉はハーブ的要素も併せ持っているしで、今後は大いに注意して観ていこうと思います。

お礼日時:2022/09/05 22:12

手前の花はクレオメ


別名…セイヨウフウチョウソウ(西洋風蝶草)
スイチョウカ(酔蝶花)
ではないでしょうか

https://shiny-garden.com/post-6743/

アラゲハンゴウソウは合ってると思います…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

歩道脇にある空き地的オーペンスペースに、幾つかの種類の植物が植わっていました。花の選択はいいなと思ったのですが、全体の雑然とした雰囲気は否めません。尤も、そのアンバランスが面白く思えて写真を撮る気になったのですが(同じフレームに入れることはできませんでしたが、ストケシアも傍らに花を咲かせていました)。

思うに、花好きの人が気に入った植物を空いたスペースに植え込んでいった、という印象です。あとの手入れは仕事が忙しいので手が回らない、といったところでしょうか。どうでもいい想像ですが。

お礼日時:2022/09/05 22:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!