プロが教えるわが家の防犯対策術!

岩手県花巻市に市民球場の建設要望を受けるには、
写真プリントと手紙を封筒に入れ、花巻市役所に郵便で送ればいいと思いますが、
花巻市役所の宛先は、ご覧の書き方です。

〒025-8601
岩手県花巻市花城町9番30号
花巻市役所 御中

掲載画像では、野球場内のマップと、
宛先の書き方が正しいか、判定を回答で お願い致します。

「花巻市の野球場の要望をお願いの仕方」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 花巻市に野球場が出来れば、高校野球の岩手大会とか、
    プロ野球の地方球場開催、東北楽天ゴールデンイーグルス(1軍)の主催試合などの試合が
    行われたらいいと思います。

      補足日時:2022/06/13 22:55

A 回答 (3件)

「花巻市役所御中」だけではなく、


「花巻市役所内 ○○課 御中」とするのが親切です。

市役所御中だけでは、郵便を受けた人がどこの課に回すべきかわかりませんのでいちいち開封し中身を確認する必要が出ますので。

ただ、本気で球場を作って欲しいと思うなら、一個人がいきなり封書で陳情しても、成功する確率はほぼゼロでしょう。
まともに読んでもらえない可能性だってあり得ます。

まずは署名を集めるとか、市議会議員に直接会って聞いてもらうとか、下準備が必要です。
    • good
    • 1

野球場の図面はいらない。


必要なのはなんで球場がいるのかと
どういうメリットがあるのかを書くこと。

すでに野球場が市内に8つもあるので
通らないと思いますけど。
    • good
    • 1

正しくは「市役所に直接聞いて確認しろ」です


回答者が決めることじゃないんですよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!