プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学生女です。
私は今までファンレターを書いたことがないのですが、最近とある漫画にすごく元気付けられ、書いてみたいと思いました。これまでファンレターというのは迷惑なものなのかとさえ思っていたのですが、テレビの特集で漫画家さんや編集部にとってファンレターはかなり重要なものであるとやっていたこと、その漫画の中にファンレターの宛先がよく載っており是非応援を!的なコメントが載っていたことが書こうと思った大きな理由です。
また、その漫画は大手の雑誌に掲載されているようなものではなく個人のウェブ漫画だったものが、漫画サイトで連載が決まり、さらに単行本化したという経緯です。とても面白いのですがそこまで有名ではないようです。ですので、ファンレターを送ることでファンがここにいる!という想いが伝われば良いなと思ってます。
しかし、私は全くファンレターをおくったことがありません。特に漫画家さんへのファンレターは良くわかりません。
どういう形式が多いのでしょうか?非常に無知な質問なのですが、一般的にハガキで送るのですか?皆さんは文面にその漫画のイラストとかを描いたりするのですか?文字だけというのはおかしいですか?
周りにも誰かにファンレターを送らような人がおらず全くよくわかりません。
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

葉書で文字だけでも送りましたよ


^ ^

イラストは難しいから他の上手い読者投稿を見るのみでした^ ^

ミニレターオススメだよ。63円で出せる封筒で中に便箋みたいに文字が書ける葉書と封筒と便箋が一緒になっていて、見た目は封筒だから恥ずかしさも無いよ^ ^

葉書63円
ミニレター63円
封筒84円だから安くてオススメ
    • good
    • 0

ファンレターの形式に決まりはありません。


ただ、作品の感想・作品を読んだ自身の感動体験・応援メッセージなど、書き込みたい情報は非常に広範で多くなりがちです。
そのために、ハガキよりも情報量の多い手紙を送るために一般の郵便封筒を用いた封書に手紙内容をしたためた便せんを入れて編集部あてに送るのが主流ですね。

また、ファンレターは基本的に読んでもらえますが、そうそう、返事をもらえるものではないという点はご理解ください。

マンガ家宛てではなく編集部宛でマンガ家に渡してもらえる形になりますが、他分野も含めてファンレターを送る際の指南をしているサイトもありますので参考にどうぞ。

https://kirari-media.net/posts/3411
    • good
    • 1

単行本が大手の出版社から出ているなら、その出版社へ送れば良いでしょう。


個人出版なら、その本に連絡先があるはずですのでそこへ送りましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!