プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

漫画家になりたいんです
そのために
○まず、絵をうまくなるための修業をする
か、
○下手くそな絵で漫画を描きまくるか

どっちを主体で進めたほうが良いんですかね・・・
集英社の偉い人が前に「現在の漫画界に必要なのは絵のうまさが90%」と答えていました
昔のジャンプって、絵が微妙な作品が多く載ってましたが、
今はどの作品も上手いですよね・・・
この時代に必要なのはシナリオ構成力よりもはや画力なのかもしれません
ワンピや進撃なんかの規格外の傑作は除いて

本当に悩んでおります
漫画を下手くそな画力で描き続けるべきか
1年くらいひたすら絵の修行に集中すべきか

様々な意見があるのは承知しております
自分が描きたいのはワンピや進撃みたいな少年ファンタジー漫画です
前に漫画を投稿したとき、マガジンの編集さんは
「ファンタジー漫画はファンタジーの背景など特に画力が高くないといけない」
と言われました

漫画界に造詣が深い方
教えてください
真剣に悩んでおります

A 回答 (3件)

目的が、漫画家になる事なら


なぜその二択しかないんですか?
知り合いに数人プロの漫画家いますが、
いろんな事を同時に進めていました。
今一度、目的達成のための
ロードマップを考え直すことを
お勧めしておきます。
    • good
    • 1

無理です

    • good
    • 2
この回答へのお礼

いや、どっちがいいか、の質問なので
質問を理解できない知能の低い人は、申し訳ないですが書き込まないで
めんどくさいので

お礼日時:2022/12/28 12:14

絵の修行だけに絞る必要がないです。

非効率。
「ひたすら漫画を描く」の中にプロットやコマ割りやネームやデザインなど、全部が詰まっているので、ひたすら漫画を描いていれば全部が鍛えられます。
そもそも、好きでそれなりに時間を使ってきたのに下手なら、練習のやり方がまずいのだと思う。
絵は、闇雲に描いてもうまくはならないです。
そこを考えないと、どっちみち時間の無駄になりそう。
あまりに下手ならデッサンの基礎を習ってもいいですが、ごく短期間で習得できないと次にいけない。期日を切るといいと思います。

脚本も撮影も演技もできる映画監督みたいなもので、マルチな逸材が漫画家という職業です。
絵がうまいからといって漫画家になれるわけではないです。
「絵がうまい漫画がヒットすしやすい」ことと、「絵がうまければ漫画家になれる」ことは全然違うことです。
そこは、ちょっと勘違いも入っていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
とても参考になりました!

お礼日時:2022/12/28 12:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!