【アプリ版】サポートOS変更のお知らせ

母は家の中で過ごす時、いつもノーブラで乳首が
透けているのですが、それが目についてしまいます。

胸も乳首も大きめで目立ち、形がはっきり分かります。
「ここに乳首があります」という感じで・・・
目のやり場に困り、不快とさえ感じています。

しかし、そんなことを母乳を与えてくれた人に
対して言うべきではないと我慢してきました。
そして、いつか自分も気にならなくなるのでは
ないかと思っていたのですが、やっぱりダメです。

今日はぴったりフィットしたものを着ていたので
さすがにそれは・・・と思ってしまいました。

私自身、ブラは窮屈なので家の中では母同様
はずしていますが、乳首が透けない服を選ぶなど
配慮しています。母ほど胸も乳首も大きくなく
目立たないので、私の方が楽ではありますが。

気にかかるのは、乳首が透けているのを
恥ずかしいとか隠したほうが良い部分だという
認識を母がもっていないように見えるところです。
性的な事や物は家族間でも見えないようにするのは、
エチケットではないかと私は思っているのですが、
一般的にはどうなのでしょうか。

家族といえども乳首が常に透けているのを見せていて
よいとはどうも思えませんし、見たくないのですが、
不快に感じる私はおかしいのでしょうか。


下記4点にお答えいただけるとありがたいです。
1、不快に感じる私はおかしいでしょうか
2、性的な事や物は家族間でも見えないようにするのが
  エチケットだという考えについて
3、母に私が目のやり場に困っていることを言っても
  良いものでしょうか
4、言うとしたらなんと言えば良いでしょうか
5、「暑いし窮屈だからブラはいや!何を着ても
  どうせ透ける!じゃぁどうしたらいいの?」と
  訊かれたら、どのような提案ができるでしょうか

gooドクター

A 回答 (8件)

1.たぶん私も、不快というかちょっと困っちゃうだろうなと思います。


2.「親しき仲にも礼儀あり」です。
3.言った方がいいでしょうが、遠回しにやんわりとにおわせるところから始めてみてはどうでしょうか。
4.「急にお客さんとか来たらどうするのよ~」とか?
5.最近はやりの、カップ付のタンクトップやキャミソールをすすめてみてはどうでしょう。実際アレすごく楽ですよ(笑)。そのまま外出できるし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうごうざいます。
カップ付のキャミを勧めるというのは名案ですね!
私も使っていますが、私のはけっこう体にフィットして
窮屈なので、もうすこしゆったりしたカップ付キャミを
みつけて提案しようと思います。

お礼日時:2008/08/21 02:00

あ~、私もノーブラです。

しかもTシャツだけで下半身は下着だけって時もあります。
娘はまだ小学生なんで、目のやり場が…とかは言いませんが。
私だったら、娘に言われても直さないでしょうねぇ。大きなお世話とか思っちゃうかも。
嫌だったら一人暮らしでも何でもして、自分だけの家に住めば?くらい言うかも。(まだ小学生なんで無理ですけど…)
かと言って、それが自分の母親だったら、やめて欲しいかもしれませんね。(勝手ですみません…)
1.不快に感じるのはおかしくないと思います。自分の母親にも、ある程度はキチンとした格好してもらいたいですしね。
2.まぁ、そうなのかも知れないけど、そうするとお父さんのトランクス姿ってのも不可になりますね。家族間でそこまで言うとリラックスして過ごせないのでは…?
3.良いと思います。
4.「ちょっと気になるんだけど…」なるべくサラっと言ってあげるのがいいんじゃないかと思います。
5.透けないような部屋着をプレゼントしてあげる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり大きなお世話と思ってしまいますか。
母もそう言いそうです(笑)
子供の頃はよく、嫌なら一人で暮していけ、稼げない子供は
奴隷と同じ、何の権限もないんだと言われていたので
何も言えませんでした。今は何か言っても良い
立場、状況になったので言ってみようと思います。

父のトランクス姿は不可ではありません。以前は
全裸で歩いていたのでトランクスを履いてくれるように
なったのは進歩です(笑) 皆リラックスしすぎの感ありです。
2、については、もう少しあからさまな事柄についての
エチケットのことをお尋ねしようと思ったのですが、
はっきり書くのがはばかられたので曖昧な文になってしまいました。

国や文化、生活水準が違えば常識は異なりますが、自分にとって
許容できるものはできるだけ許容して、嫌なものは我慢している
ばかりでなく、相手と話し合って妥協案を考えて
うまく共存して行きたいと思います。

お礼日時:2008/08/21 03:05

年齢を重ねれば恥じらいもなくなって


そうなってしまうのでしょうか(失礼ですが)。。。
なりたくないですね。

私は20代後半、一児の母です。
専業主婦ですが、朝起きたら夜風呂に入るまで
きちんとブラジャーをつけています。
化粧もします。
暑いのでワンピースで過ごしますが、
そのまま外へも出られる格好です。

ブラジャーが窮屈で嫌と仰るのなら
パットが付いたタンクトップがありませんか?
下着もありますが、
それだけで上着として着られるものもあると思います。
そういうものを着るようにすれば
透けることもないのでは?

あなたが不快に感じるのは尤もだと思います。
たとえ家の中で家族だけでも
見えないようにするのが当然のエチケットだと思いますよ。
目のやり場に困ると言うより
「見っともないからやめて」というように
女性としてのプライドに気づかせてあげるような
言い方をされてはいかがでしょう?
改めてくれると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
パット(カップ)付のトップスを提案してみることにします。
女性としてのプライドを持ってくれたら嬉しいです。
makohimeさんはきちんと暮らしていらして素敵ですね!

お礼日時:2008/08/21 02:36

もしや娘からの質問?なんて思ってしまったオバちゃんです。



胸の下とか汗をかくし、ブラのゴムで痒くなるし・・・ってことでもう長いこと夏自宅ではノーブラです。
私はスゴイ汗かきでもあるのでタオルを首からかけて胸元が隠れるように努力はしてますが・・・(何せ重力の問題でタオルの長さに下がる速度が・・・)

1、おかしくはないと思いますが・・・

2、おかしくはないですが・・・お父様はパンツ一枚でウロウロされないのですか?

3、4、はっきり言えばよいと思いますよ。
深刻にならず「お母さんノーブラだと大きいから目立つよ・・・」って


5、胸パットのついたTシャツなどプレゼントされるとよいかと・・・。
(ユニクロから出ていたのみたいな・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに彼女は自他共に認める汗っかきです(笑)
タオルを首に掛けるというのもいいですね!
薄手の長いタオルなら気に入ってくれるかもしれません!
ちなみに父は年中パンツ一枚ですが、それは許容範囲です。
2、については、もう少しあからさまな発言や行動なども含め
嫌だなと思うことが他にもあったもので、お尋ねしてみました。
はっきり書くのははばかられたので、あいまいな表現に
なってしまいましたが。カップのついたTシャツは
思いつきませんでした。それなら完全に1枚でも
大丈夫ですね!ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/21 02:22

1~3は同感です。


4は、私なら、手紙に書いて、下記のプレゼントを添えるかな。
手紙は「なかなかいいづらくて迷ったんだけど、お母さんのシャツの着方は、正直言って子どもの私でも目のやり場に困り、気になっています。気分を害したら申し訳ないけれど、でも、もう少しだけ周りに刺激の少ない工夫をしてもらえないでしょうか。
そんなわけで、良かったら、これ(プレゼントのキャミソール)試してみてください。ごめんね、でもお願いします」

とか。くどいかな。


で、キャミソールですが、#2.さんが6番目に書かれている、「カップ付きのキャミソール」をプレゼントしてはいかがですか。

ユニクロだと1500円でした。
しまむらなどの安い服のお店や、一般的な下着売り場でも、見かけるようになりました。
1000円前後でした。
それ1枚で過ごせて、楽ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
カップ付キャミの案でいきたいと思います。
ユニクロのは私ももっているのですが、
かなりフィット感があるので、一番大きいサイズでも
母には難しそうです。緩めのものを探してみることにします!

お礼日時:2008/08/21 02:11

欧米では、むしろそんなのがあたりまえです。

恥ずかしいという固定観念は、間違ってるとはいわないまでも、そこまで目くじら立てる話ではないかと思います。あとは個人の感性の問題なので。
外でもそんなのであれば、マナー的にはどうかとも思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/21 02:08

そうねぇ~家の中だけのことのようですし、同性の娘には絶対の信頼関係があると思ってて遠慮がないのかも知れません 



他人の前でもとは書いてないようですし、まっ年中そうだというわけでもないでしょうし、暑い期間だけのことでしょ・・その程度のことは少し大らかな気持ちで受け入れてあげましょう。ということで各項ごとの回答は割愛します。

いずれ母娘なんですから、遠慮なしに納得いくまでお話し合いしてみたらどうですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
はっきり書いていませんでしたが、ノーブラなのは一年中です(^^ゞ
今までその程度のこと、と思おうとしてきましたが
やっぱり気になるのでここに投稿してみました。
他の方のアドバイスにカップ付キャミがあったので
提案してみようと思います。

お礼日時:2008/08/21 02:06

私は夏家の中では上半身裸で過ごします(男)。


小さい頃長屋の隣の家へ裏から友を訪ねた処そのお母さんは上半身裸でした(女の人も夏暑い時は裸なのかと思いました)

1 家族間で遠慮がない場合、不快に感じる方がおかしいと思うのですが(反論は勿論あるはず)
2 例えば下半身も、と言う場合家族間でもエチケット必要と思います。
3 親子ですから言ってもよいと思います。
4 隠してよ
5 S(小)の人でもLL(大型)の部屋着のようなものを着る(隙間があると涼しいし、見えない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございました。
確かに女性でも上半身裸の人っていますよね。
そういえば私の田舎でも、肌色の下着だけの女性
がいっぱいいたと思い出しました。
父がパンツしかはいていなくても気になりませんし
母以外の女性がどんな格好をしていても気にならない
ような気がします。きっと自分の母親だから
妙な気持ちになったんだろうなと思いました。

お礼日時:2008/08/21 01:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

gooドクター

人気Q&Aランキング