プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 友達に進められてワンピースを読んでみたのですが一体どこが面白いのかわかりません。
 大人たちもなぜあのような漫画にのめりこむのかが理解できません。 
 ストーリはあんなんでいいんですか?なんだか継ぎ合わせ思いつきでストーリを考えているような気がするのですが。
 漫画だけじゃなくテレビも見てみたのですが同じでした。
 なんで海外にまで出るほど人気があるのかその理由はなんなんでしょうか?

A 回答 (8件)

ウィキペディアによると、



「漫画の形態としては、これまで「週刊少年ジャンプ」の三大テーマであった“努力・友情・勝利”の内、“努力”の部分が本作以前のジャンプ漫画と比べて圧倒的に省かれており、“友情・勝利”を前面に押し出した新たなスタイルが、広く読者に受け入れられたのではないかとする見方もある。」

だそうなので、一応載せておきます。
子供には「冒険劇」も好まれているのじゃないかなぁと個人的に思ったりします。大人でもそういう話が好きな人もいるのでしょう。うちの家系は大体全員でワンピースを見ています(笑)。私は最初は田中真弓さん(ルフィーの声担当の声優さん)目当てで見てました。
あとは設定の細かさですかね。「悪魔の実」(ルフィーでいう「ゴムゴムの実」ですかね)などをはじめ、興味の持てそうな設定が数多く出てきます。
あとは、「友情」が出てくるのも個人的に好きです。私が親でしたら子供に見せたい作品に入りますね。


でも、好みは人それぞれですので、まぁこういう意見もあるということで。では。

参考URL ウィキペディア「ONE-PIECE」
http://ja.wikipedia.org/wiki/ONE_PIECE
    • good
    • 1

私も数年前まではTVシリーズ・原作共にチェックしていましたが、最近は全然見ません。


面白いと思うのは最後はハッピーエンドなストーリーと友情表現が分かりやすい点かと。
私がつまらないと感じたのはワンパターンなところと物語が長期化しがちな点です。
また、昔大ヒットしたドラゴンボールの要素をそのまま詰め込んだ様にも感じられます。
つまりこのような作風の物語が必要という事では無いでしょうか?

余談ですがワンピースを見なくなってからは人狼等の真逆と言って良い作品を好む様になりました。
やはり一定の時期にあのような中身の作品が必要という事だと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>>私がつまらないと感じたのはワンパターンなところと物語が長期化しがちな点です。

私もそう思いました。ワンパターンだし最初から敵が強すぎて手が伸びたり弾丸を体で跳ね返したり体が膨れたり今までなかった技(?)を繰り返されると作者のそのときの何気なく思いついたアイデアとしか思えないんです。 ドラゴンボールも生き返ったり月を破壊したりなんかしていくら漫画でもアバウトすぎるだろ!って思うんです。
 もっと内容をまとめたら10巻を3巻ぐらいにつめれるなんていつも思います。まるで野球中継の延長みたいな。
 
 質問の内容が悪かったです。
面白いところ
つまらないところと言えばよかったです。
 私も反省してます。面白い人もいれば面白くない人もいる。私は後者に当たりますがだからといってそんな誰でも観覧できる掲示板に書き込むことは失礼に当たります。
 けど、ワンピースがなんであれほど人気あるのかその理由が聞きたかっただけなんです。
 これを見て気分を悪くした方たちごめんなさい。
もうこんな質問は2度しないです。
  

お礼日時:2006/03/14 18:47

すごくおもしろいです。


巻数が多いので、やはり途中でおもしろくなくなったと感じる時もありましたが、最近また、すごくおもしろくなってきました……

しかし、おもしろい、おもしろくないは個人の主観なので、どこが面白いのかわからない、場合、面白い理由を人に聞いても納得しかねると思います。

ぶっちゃけ、ここだけの話ですが、わたしはあの国民的人気作、ドラゴンボールのどこがおもしろいのかさっぱりわかりません。
いつか面白くなるのに違いないと9巻くらいまで買ったのですが、ついぞ良さがわかりませんでした。
……そういうこともあると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大人になった今では私もドラゴンボールの面白さがいまいちわからなくなりました。
 子どものとき見てたから純粋に楽しかったのかもしれません。
 

お礼日時:2006/03/14 18:30

私は普通の大人ですが(1か月に1回くらいマンキツに行くくらい)


ワンピースもドラゴンボールも大好きです。
ワンピース面白いじゃないですか。
しいて言えばそれぞれのキャラクターに個性があって、みんなほんとにいいやつなとこ。
でもハリーポッターは別に好きじゃないです。
そんなかんじで、まぁ好みの問題ですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんとなくわかりました。
私もまともに見なくとびとびで見てたからその面白さがわからなかったのかも知れません。
 みんなの意見が面白くないって同じ意見ならやっぱりそうだったかで終わってましたがストーリもキャラクターも惹きこまれるほど面白いってのを聞けて納得しました。
 もちろん読む気はありませんがそういう漫画だとわかりました。
 

お礼日時:2006/03/13 17:27

まぁ好みは人それぞれですし、ワンピースが


世界中すべての人に受け入れられる、というわけでは
もちろんないのですが、「継ぎ合わせ思いつきで
ストーリを考えている」というわけではない
と思います。
複線もしっかりしてますし、ルフィ、ゾロなどの
クルーや敵の個性も出ています。物語の舞台が
広く、壮大なストーリーというにふさわしい漫画
だと思います。
他にも書いたらきりがないのですが、安心して読め、長期連載の漫画ということははっきりしています。
人の好みに文句を言える立場ではありませんが、
作者の先生に対して、また全国のファンに対して
このような言い方は失礼だと思います。
    • good
    • 1

どこから、どこまで漫画を読んだのでしょうか?テレビは途中から見ても意味わからないだけだと思いますが。

冒険、ドキドキと友情、感動など色々な要素をふまえた内容だと思いますが、感じ方は人それぞれ。世の中でどれくらいかは知りませんが人気があるようですね。別に良いんじゃないですか?あなたが理解できないのであれば、それまでということで。あなたが「おもしろい」と思うストーリーを「つまらない」と思う人もたくさんいると思いますし。批判する必要もないんじゃないですか。オタクだから見てるというわけでもないと思うし。
    • good
    • 1

本当に面白くなければ、子供も見ません。

人気も出ないでしょう。
あなたが作品を見ても面白いと感じないのなら、どんなに説明しても無駄です。(見ていないのなら別ですが。。)
例えば、あなたが面白い、感動したと思う映画を誰もが同じように思うかは分かりませんよね?
大ヒットしたハリーポッターだって、全然面白くないと言う人もいます。

今はやりのアキバ系もしかり、私は全く興味がありませんが、人気があるのも事実です。
それを理解しろっていっても無理ですねw
だからそれで良いと思います。

本当の理由を知りたければ、ココではなく、幼稚園や小学校低学年の子に聞くのが一番です。
その理由に納得できるかはべつですがね。
    • good
    • 0

まともに見たことはないのだが、


子供でもわかるぐらい、単純だからでしょ?
手が伸びてた・・・(笑)

アニメに興味の強い大人は見るかもしれないが、普通の大人は、見てない。知らない人も多い。
最近はやりのオタクと、あれを見る年頃の子供のいる親が見るだけ

それが多分正常な判断だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
そうですよね。普通の大人が見るような内容じゃないですよね。
 子どもが見るには結構楽しいかも知れませんよね。
私も子どもの時はドラゴンボール大好きだったし。
 それと同じなのかも知れませんね。

お礼日時:2006/03/13 17:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!