AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

ドラゴンボール大好きなんですが、最近幽遊白書を読んで感じた事は
話が似てるんですよね。要所要所が…
例えば乱童が自分が小さくなって負けてしまったときゆうすけがもうちんぽじ直す力も残ってねぇぞがドラゴンボールの大猿べジータにトドメをさされそうになったごくうのもう鼻くそほじる力も残ってねぇぞに似てるし、トグロが桑原を殺そうとしてゆうすけの真の力を引き出すなんてセル編のごはんと同じだし…。発売日を見たらやっぱりドラゴンボールの方が何年か先…。
ドラゴンボール大好きで幽遊白書アンチの人意見ください。
僕と同じように感じた方いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

というか、単純に週刊少年ジャンプ特有の方向性がたまたま一致した


だけだと思います。
まあ、多かれ少なかれ影響は受けているとは思いますが。

もともと、DBも当初は人気があまりよくなく、てこ入れのために
バトル漫画化してしまったら結果的に長寿マンガになりましたが
これが原因でいろいろ大変だったようです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%A9% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/27 08:45

そもそも、ドラゴンボールにオリジナリティが


ほとんどありません。
ドラゴンボールは北斗の拳のコミカル版というコンセプトで
進行しました。北斗の拳は年代的に少しだけ先行する「男組」の
露骨なパクリです。
たくさん読めばパクリとして批判するべきかわかりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/27 08:45

これをパクリと言い出したらきりがないと思います。


このくらいのパクリはほとんどの漫画であるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/27 08:45

私どっちも好きですが、そんな事言い出したらどっちの漫画も北斗の拳のパクりかなと。



個人的には、富樫さんの方が面白い漫画を書く人だなと思います。
LEVEL E読んだ時に感じましたが、この人の思考回路はマジで理解不能ですwwwwwww

鳥山さんの漫画は要所要所に、鳥山さんの信仰する宗教の香りが漂ってるんであまり好きではありません。。。。。
作品としては素晴らしいと思いますが。


まぁでも同じ集英社の同じ週刊誌ですし、少なからず影響を受けてるとか編集者の判断でパクるに至ったとかそういう事はあってもおかしくは無いと思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/27 08:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q人間の3大欲とはなに?

この質問は このジャンルでふさわしいのかどうかちょっと迷ったのですが・・・。

人間の 3大欲といわれるものがありましたよね。
あれは 食欲と 後はなんでしたでしょう?

また その「人間の3大欲」という言葉は
誰が 言い出したのでしょうか?

Aベストアンサー

人間の三大欲望は
食欲 睡眠欲 性欲 です。
食欲は,物を食べ,エネルギーにする事。
睡眠欲は,睡眠をとり,脳を休ませること。
性欲は,トイレで用をたしたり,エッチをしたり,する事
この3つはある程度は我慢が出来ますが,人間が生きていくためには必ず必要なことです。欲望というより,必要不可欠なことです。
でも、このことを言った人はわかりません。昔からの言い伝えではないでしょうか?

似たような語で,「衣・食・住」これは、生活の上のことです。

Q大学の春休み?は何日から何日までですか?

厳格に決まっていない場合はざっとで結構です。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 私の場合、2月21日~4月6日です。春休みが始まる日は人によって違います。私の場合、2月20日がレポートの締切日なので、私次第で数日は延ばせます。
 大学に行くのは何時までかという質問なら、2月6日までです。この日が最後の試験日だからです。
 最後の授業日となると、1月31日です。私の受講している授業に休講の多いものがあったので、補講が重なってこの日になります。

 ここまで読めば察しが付くと思いますが、学期の終わりは個人によって違います。学期の始まりや学期中の長期休暇(冬休み等)は揃えられますが、学期の終わりについては受講している授業の評価方法や締め切りで変わるので、学校によるのではなく、個人によります。


人気Q&Aランキング