『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

3年まえにドラゴンボールのコミックをダンボールの仲に保存して最近になって出したのですが昔は真っ白だった本が出したときすごく茶色になってしまいました。そこでどのような場所で保管するときれいなまま保存できるか誰かアドバイスをください!

A 回答 (5件)

パラフィン紙は紫外線による変色を防ぎます

完全ではありませんが、あるとないとでは、ぜんっぜん違います
文房具屋さんで買えます
表紙だけでも、カバーすると違うかと思います。
どうしても綺麗に取っておきたければ、全体を包み、読みたいときにはがすしかないのでは。
    • 0

部屋でタバコお吸いではないですか? もしそうだとしたら、どんな対策しても無駄になるので、別の場所で保管されることをお勧めします。

• 0

長期でも短期でも同じですが「乾燥した冷暗所」に「酸化防止剤」を梱包した上で保管するのが理想でしょう。

一応使用されてる紙のPH値を計測する事をお勧めします。
そして密封が更に良いと・・・
    • 0

なるべく乾燥してるところに置くのが良いでしょうね

ダンボールの中にいれてても太陽から出る光を全く通さない訳ではないので変色してくるのでしょうね
太陽の光を通しにくい黒い布とかを漫画の上においておくとか・・・
あと漫画の置いてある部屋はなるべくカーテンを閉めておく方が良いでしょうできるばそのカーテンも黒い色とかが良いと思います

私はタンスに漫画を閉まっています、もちろん光のあたりにくいところにおいてさらにタンスの中です・・・5、6年前の漫画をみても別に変色していません!
    • 0

日焼けだけでなく湿気も紙にとって大敵なので、湿気取りや湿気の少ない所に保存する事。

• 0