アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

出版社宛に要望の手紙を送りたいのですが書き方がわからず、、、どなたかご教授いただきたいです。
今回、手紙を書こうと思った理由は下記です。(ちょっと長いです)

とあるWEBで連載していた漫画(完結済)が大好きになり、何度も読み返すために単行本が欲しいと思うようになったのですが、縦スクロール漫画のため難しく、書籍化される予定はないと知りました。諦めきれずにどうにか行動をしたいと思い調べてみたところ、「書籍化や続編の要望は出版社に言え」という記事(下記サイト↓)をみつけて、これだ!と思いました。
https://note.com/tainoe/n/n0ac829ca0b2a

わからない点
・誰宛に送ったらいいのか。(会社宛?編集者宛?)
・書き出し文(拝啓〜みたいにビジネスメールのような感じ?)

ちなみに送る会社は集英社さんです。
どうぞ、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>でしたら、書き出しはこんにちはとかでいいのでしょうか・・・?



はい、こんにちは、でも全然オッケーです。

はじめまして!でもいいし、
○○○○○○○というマンガの大ファンです!で書き出してもいいし、
いつもすばらしいマンガを送り出してくれてありがとうございます!ってお礼から書き出してもいいし、
どうしてもお願いしたいことがあって手紙を書きました!でもいいし、
○○○○○○○というマンガ、めっちゃおもしろいですね!でもいいし、
どうして書き出しごときに悩むのかがわかりません。

友達と遊ぶときに「最初に何て言おう」とか迷いませんよね。

初対面の友達だったら「こんにちは。山田太郎(仮名)です」って言うだけですよね。

書き出しよりも、そのマンガがいかにおもしろいか、単行本にしたらいかに売れると思うかを伝える方が何百倍も難しいと思うんですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお!非常に参考になります^^
まだどんなことを書こうか、とか具体的には考えてなかったので、、笑
とりあえず、どんな書き出し方だったら不自然じゃないかな?と考えていました。

>書き出しよりも、そのマンガがいかにおもしろいか、単行本にしたらいかに売れると思うかを伝える方が何百倍も難しいと思うんですが。

そうですね笑
多分それもちゃんと書き出したら悩むと思います。。。
(伝えたいことがいっぱいありすぎて)
親身になって考えて下さって、ありがとうございます!!

お礼日時:2023/02/12 17:46

読者用の問い合わせ電話窓口があるので、電話してみましょう。



その電話口で要望を聞いてもらえるならそれでよし、あえて郵送で伝えるなら郵送先を教えてもらいましょう。

こういう電話があったよ、というより「こういう手紙が来ている」という方がインパクトが強いし、いろんな部署で共有できるので、できれば郵送の方がいいです。

また、書き出し文とかどうでもいいです。

あなたの熱意をむき出しにして書いた方がいいです。

普通にあなたの考えつく範囲で礼儀正しく書けばいいのです。

だって、あなたが送りたいのって一種のラブレターでしょう。

ラブレターを「拝啓」で書き出すなんてダサいし、そんな無理してまで大人っぽくしなくていいのです。

あなたがお金を出してビジネスとして提案するわけじゃなし、ただ個人の要望なので、あなたの気持ちをそのまま書けばいいです。

集英社読者係
TEL:03-3230-7755
受付時間:平日10:00~12:00 13:00~17:00
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!!
また、わざわざ連絡先まで記載してくださり、大変助かります!
>ラブレターを「拝啓」で書き出すなんてダサいし、そんな無理してまで大人っぽくしなくていいのです。

確かにその通りですね・・・!!会社宛に送るのだから、ちゃんとしないとダメかな、なんて思ったのですがそんな文面じゃ熱意は伝わらないですよね。
でしたら、書き出しはこんにちはとかでいいのでしょうか・・・?

お礼日時:2023/02/12 16:43

集英社のホームページ、電話やメールで問い合わせて確認することをおすすめします。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
今はメールで問い合わせはしていないらしく、電話でしかできないようなので郵送先の住所や宛名は電話で確認してみます。

お礼日時:2023/02/12 17:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!