プロが教えるわが家の防犯対策術!

【蘭のようなお花】

※写真を添付しておきます。

庭の手入れをしていたら
蘭のようなお花が咲いてました。

種類やこのお花の
名前分かりますか?

詳しい方宜しく
お願い致しますm(_ _)m

「【蘭のようなお花】 ※写真を添付しておき」の質問画像

A 回答 (4件)

ノビル系デンドロビウムの場合は花の向きがバルブに対して上向きではなく、横向きかやや垂れ下がり気味に咲きます。


バルブは垂直が普通であり、横向きに伸ばしてしまったためでしょうか。
https://dadfpmh61h9tr.cloudfront.net/2021/03/14/ …

園芸界では茎のことをバルブと呼びます
同系統のセッコクも小型で似ており、こちらは茎のことを矢と呼びます
https://www.ikumi-u.net/wp-content/webpc-passthr …
    • good
    • 1

ビル系デンドロビウムの小型種でしょうね。


真ん中の子が似ています
花は茎いっぱいに付くのが一般的であり
茎が細いので育ち損ねたのかもしれません?
https://www.earth.jp/earthgarden/enjoy_list/entr …


参考までに
キンギアナム「桜子」の花
https://greensnap.jp/post/7155916
    • good
    • 1

茎から判断するとノビル系のデンドロビウムです。


花から判断するとキンギアナム系のデンドロビウムです。
似た花が多いので大きさが判らないと、これより先に進むのは大変!
    • good
    • 1

『デンドロビウム』と言うラン科の植物では


ないでしょうか?
直射日光の当たらない日当たりを好む
お花の様です。
「【蘭のようなお花】 ※写真を添付しておき」の回答画像1
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!