アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

捨てようと思った胡蝶蘭の苗から花芽がでています?蕾でしょうか?花が咲きますか少し黒っぽいところがあり駄目になるか心配です。

「捨てようと思った胡蝶蘭の苗から花芽がでて」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 拡大してみました。

    「捨てようと思った胡蝶蘭の苗から花芽がでて」の補足画像1
      補足日時:2022/03/29 23:59
  • 拡大しました教えてください

    「捨てようと思った胡蝶蘭の苗から花芽がでて」の補足画像2
      補足日時:2022/03/30 00:01

A 回答 (6件)

前投稿の続き・・


葉の状態も良いことから立派に育てられており、画像から判断して分岐点が太く高芽だと思います。(ミニコチョウランですが高芽を経験しています。)

肥料の状態によっては元茎が咲いている状態でも《枝分かれ》して花が付き、花芽であれば伸びた部分が元茎と同じ程度の太さで伸びるので判ります。
次に先ほど撮った画像を添付しますので見比べてくださいませ。
赤で示した部分が《枝分かれ》です。
「捨てようと思った胡蝶蘭の苗から花芽がでて」の回答画像5
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座います♪

お礼日時:2022/03/30 12:08

高芽が良く判る画像です


https://twitter.com/muka_go/status/8206002686895 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高芽だと思います 経験のない事なので先が楽しみ有難うございました。

お礼日時:2022/03/30 23:18

夜更けに申し訳ありません。

目が覚めてしまいまして、細い方ですか?下部に節があるので、花芽、だと思います。
    • good
    • 1

あ、お花が終わっても、病気になったり枯れたりしない限り、何度でも咲いてくれますし、その内子株ができたら株分けして、だんだん植木鉢を増やして楽しめるので、末永く大事にしてあげて下さいね(*^^*)



お写真見てて、黒っぽい?ってどこなのかよく分からなかったのですが、先端の白っぽいところですか?
ここならこんな感じのものなので、安心して下さい♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。楽しみに育てます。

お礼日時:2022/03/30 12:06

花芽だと思います



胡蝶蘭の花芽は、株の休眠期の11月~12月頃から、顔を出し始めます

花芽が出る場所は、上から2枚目の葉のつけ根あたりからです(小輪や中輪の場合は、発生する所がいくつかあり異なります)

似たような所から、新しい根(新根)も出てくるので区別がつきにくいですが、新根は白色、花芽は緑色となります

この休眠期に花芽が出てきても、株は成長を止めていますので花芽はわずかしか伸びていきません

花芽は春になっても休眠しつづけ、桜が散り始めて気温が20℃以上になってくると、ようやく伸び始めます
この時、花芽は日光の方向に伸びてくるので、できるだけ上から日光が当たるような場所に移動して下さい

胡蝶蘭の花茎は最初に横へ伸び、やがて上へ向かって長い花茎となり、先端に蕾を作ります
蕾が出てきたら、水不足と乾燥に注意して下さい

後は花茎を支える支柱を立てて下さい
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しく有難うございます。

お礼日時:2022/03/30 12:04

どうして捨てるの…?


葉っぱも艶々して元気だし、これからぐんぐん伸びて、お花をつけてくれると思いますヨ♪
いい感じにカーブするように、お日さまの方向を見て、植木鉢の方向を変えてあげて下さいネ♪

また綺麗なお花が咲くの、楽しみですネ(*^^*)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!