プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

成長していた胡蝶蘭の花茎の途中が黒く枯れて蕾の重さで折れてしまいました。
何故なのか原因と今年はもう花を見ることは諦めるしかないのでしょうか。
教えて欲しいです。

A 回答 (6件)

胡蝶蘭の花茎が黒くなってくるのは感染力の強い軟腐病ですから、早めに花茎の付根から切りとって下さい。


もちろん、今年の花は最初からなかったものとして諦め、翌年に向けて育てます。
それが花好きとして胡蝶蘭にしてあげる最良の方法です。

洋蘭の仲間には胡蝶蘭やバンダのように土や水を必要としない=空気が必要ですから気根と呼びます。

花が全部咲き、最初に咲いた花がやや萎れた状態になった時に切り取り、残りの期間を花瓶で咲かせます。
そうすることにより株の体力を温存できますから、何年も花を見せてくれます。

https://prrr.jp/note/orchid/3050/
    • good
    • 2

途中で折れた!もしかしてバクテリアの可能性があります。

現在のファレノプシスの大部分はクローンです。クローンの最大の弱点は病気に弱いと言う事です。季節的に抵抗力の弱まる時期です。専用農家では個体別のハサミを用意する所もあります。
2番花を咲かせると終わる?これが終わらせない方法があるけど、教えられません。
業者が困ります。それから、鉢の状態ですが悪質な業者や安売りの店等では黒のビニールポットのファレノプシスをプラ鉢に入れ、その上から水苔や培養土をかぶせて
売る所もあります。そこを確認して下さい。
ファレノプシスは1株1ステムです。1株2ステムになるのは最後の一花咲かせる状態です。ファレノプシスは胡蝶蘭の事です。ステムは茎の事です。それから、耐寒温度と活動する温度を考慮しなければなりません。
今の時期、室内温度も大事ですが最も大事なのは水温です。自分の体験です。
    • good
    • 0

熱帯雨林に自生している着生植物ですから、鉢も土も必要ありませんが、育て鑑賞するために素焼き鉢に水ゴケ植えをすることがあります。



※育てるには根をいかにして空気とふれさせることを考えるのが大切
コルクやヘゴ板に根を着生させ自由に下垂させることが本来に近い
https://images.shopping-charm.jp/products/dcaf92 …


沖縄で品種改良された子 今年も間もなく開花します
「胡蝶蘭の花茎が枯れた」の回答画像4
    • good
    • 0

>胡蝶蘭の花茎の途中が黒く枯れて


通常はお風呂の中のような温度と湿度が必要
生育環境が合わずに株全体が不調になったためですから、今年は諦めて回復につとめて下さい

花茎の途中から2番花を咲かせることもできますが、それは翌年の花を考えずに【最後花】を見る場合に限り、絶対にやめて下さい

最低温度は10度 これを下回る場合は水をあげないこと
日中が15℃以上となる日の午前中に霧吹きで
エアコンの温度が高いからといって風にはあてない
温室(ガラスケース)が無い場合、夜間は湿度を保つためにダンボール箱で被う
    • good
    • 1

考えられる原因は水のやり過ぎか、室内温度が一時的に10℃前後になったか、もしくは蕾があるのに肥料を与えたとかありますが、基本的に蕾がついたら、水と肥料は控えます。

胡蝶蘭の耐寒温度は15℃です。従って15℃以下の水を与えるのもNGです。
茎の根元から折れた部分までに節が
あるはずです。下から2つ目の節の先をカットして下さい。条件次第で半年位で花がつきます。節が1つだけでも、なんとかなります。それから、使用してる土に問題がある可能性もあります。蘭用の培養土を使ってるなら、あまりよくありません。その土はほとんどシンビジューム用に配合されでます。
根と葉だけでは素人にはムリかも知れません。現時点での植え替えは止めて下さい。
花芽が無く茎が残ったなら、10日程様子を見てその後、肥料と水を再開します。水は20℃以上で肥料は根元から離して、液体肥料は鉢の外から回すように与えます。
鉢はキツめにします。鉢に余裕があると、
根を成長させようと、栄養分を根の成長に回します。
    • good
    • 0

根っこが腐っていなければ、来年を待てば咲いてくると思います。

今年については諦めるしかないと思います。ベストを尽くして育て直すしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い回答有り難う御座います。
ここまで育てた来て残念です。
また次を楽しみにします。

お礼日時:2023/02/07 18:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!