【初月無料キャンペーン中】gooドクター

「さつまいも苗(ツル)」の購入の予約を、随分前に行い、5月上旬に入荷の予定です。
ただ、植付け場所の都合があり、10日~2週間程度は、植付けができないことが、最近、判明しました。
その間、「さつまいも苗(ツル)」を保存する必要がありますが、どの方法が良いかをお教え願います。

考えられる方法としては、
①「さつまいも苗(ツル)」の先端を水の入ったバケツにつけて保存する。
②「さつまいも苗(ツル)」を新聞紙にくるんで、そのまま保存する。
③「さつまいも苗(ツル)」を畑の空いた場所に、まとめて仮植えをし、後日、本当の場所に植え替えを行う。
④その他の方法。

個人的には、①の方法で、10日~2週間程度、保存した後、植付けしょうと思いますが、以前、「さつまいも苗(ツル)」は、あまり水につけない方がよいと聞いた気がします。

どの方法が良いかをお教え願います。

gooドクター

A 回答 (2件)

ttp://hige-oyaji.at.webry.info/201305/article_10.html


新聞紙にくるんでつるが曲がらないように底に水を張って。
植えつける前に少し水を切ってしなっとした状態かららしいので2でひっぱるかしなっとさせて仮うえか。

植えつける前に水を切った方がツル性だから水を探す力が出るのでは?水がある状態で植え付けはツルが水を探しに行かないのでしょう?
    • good
    • 16
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。

ご照会いただいたサイトは、事前に見ていましたが、「NO1さん」の「お礼」にも記載しました様に、他に様々な方法がネット上にあり、どの方法が適切か分からなくなり投稿した訳です。

やはり、ヒゲおやじがアドバイスしている様に、「新聞紙か何かにくるんで、ばらけないように軽く縛って、それを浅く水を張ったバケツに浸けて、涼しい日陰に置いておく」方法がベストかもしれませんね。

ただ、ヒゲおやじが指摘している「植えつける前にはいっぺん枯らした方がええぞな」の通り、おっしゃる様に「一度乾かす」方が、「ツルが水を探しに行く」ので、根付きやすい、かもしれませんね。

お礼日時:2016/04/21 21:45

参考にしてください


>サツマイモ苗保存
http://search.yahoo.co.jp/search;_ylt=A2RhYkXn4h …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。

私も、当然、照会の投稿をする前に、ネットで検索して調べています。
ただ、ネットで検索しても、下記の様に、方法は様々であり、どの方法が良いのか、分かりかねて照会した次第です。

どの方法でも、良いのでしょうかね??


a)苗を、一週間程度、風通しの良い日陰におき、少ししおれた状態にして植え付ける。
http://satumaimo.tyokuhan.net/entry23-html/


b)植付けまで苗を保存しておくには、浅く水を張ったバケツに浸けて日陰に置いておきます。これで1週間くらいはもちます。
http://ymmfarm.com/cultivation/veg/sweet-potato. …


c)植える場所作るまでは発泡スチロール箱などに土を入れて仮植えして日陰に置いてください。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

お礼日時:2016/04/21 21:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング