アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鉢植えを頂き、花が終わった時、来年また咲いてくれたらいいなと軽い気持ちで庭に植えてみました。毎年少しずつ株が大きくなり、今年は沢山咲いてくれました。ナデシコみたいな気がするのですがちょっと違う気もするので、詳しい方に教えて頂きたいと思って投稿してみました。よろしくお願いいたします。

「この花の名前を教えてください」の質問画像

A 回答 (6件)

サントリーフラワーズ開発のナデシコ・ミーテだと思います


https://lovegreen.net/flower/p183597/

https://greensnap.jp/post/8867370
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、それで寒さに強いんですね。開発園芸種だったんですね。昔、ライオンロックというナデシコ科の花を庭に植えていたのですが数年で消えてしまいました。なぜ何年も越冬できるのかなと疑問に思っていたのです。画像から見てまさしくこれですね。名前のミーテがイタリア語で「穏やか」の意味ですか。いいですね。癒されます。ありがとうございました。
他の皆さんからも貴重な情報を頂き感謝いたします。ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/17 10:44

オマケ、カワラナデシコはダイアンサススーパーブースです。

すみません!ジジイなんですぐに思い出す事ができないもんで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お時間を取らせてすみません。参考になります。

お礼日時:2022/07/17 10:25

追加回答です。

カーネーションは確か、ダイアンサスサイフォリウス?になります。ナデシコ科でダイアンサスがつかないのはカスミソウです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。感謝します。

お礼日時:2022/07/17 10:22

セキチクナデシコの1種で、おそらくアメリカナデシコとの交配種だと思いまず。

ダイアンサスは一部のナデシコ科の花を除き頭にダイアンサスなになにとなります。カーネーションもダイアンサスになります。カーネーションの和名は、オランダナデシコです。見方を変えたら、この手の花は全てダイアンサスで片づける事もできます。ナデシコ科は他にカスミソウがあります。画像のタイプのセキチクは昔からあります。ダイアンサスのバイカラーと云う回答は大雑把な意味で正解です。ナデシコ科の特徴は茎にあります。ナデシコもカーネーションもカスミソウも全て共通した茎が特徴です。今度、よく見て下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ダイアンサス(ナデシコ)は奥が深いですね。

お礼日時:2022/07/17 10:21

ダイアンサスのバイカラー品種だと思います


学名でナデシコ科のことをダイアンサスといいますが、園芸的にはカワラナデシコなどの従来のナデシコやセキチク、カーネーションを除いたものを、ダイアンサスと呼ぶことが多いようです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ナデシコ科は間違いないようですね。カーネーションもナデシコ科とはちょっと驚きです。多年草ですよね。札幌で3年冬越しをしていますので今年がピークですかね。ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/16 16:11
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/07/16 16:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!