アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鉢植えの藤を庭に植えました。4年たっても花が咲きません。鉢植えの時は咲いていたのですが・・・。何がいけないのでしょう?

A 回答 (4件)

鉢植えの樹木は根の生長が抑制されるので樹木自身がもう成長が止まったと判断して花をつけます。

しかし地植えにすると再び根が生長するため樹木自身がまだ成長期と判断し花をつけなくなります。特に藤は根が広く張るので根の生長が止まるまでは相当な時間がかかります。幹に傷をつけるとか根を切るなど、木を痛めると早く花をつけるらしいですが実際は分かりません。花が咲かないので肥料を沢山与えるというのは逆効果です。又ツルばかり伸びますが夏以前に剪定するのも良くありません。正しい剪定が必要です。
私も全く同じ経験をしました。地植えにしてからさっぱり花が咲かず、「今年も葉だけか○○の藤」などとからかわれました。しかし根気よく待って6~7年程で漸く咲き始めました。支柱を工夫すれば棚など作らなくても大丈夫です。もう4年経ったのでもう少し辛抱して剪定を適切にすれば必ず咲きます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほどー。周りの木に絡みつくので、先日剪定しました。ダメなんですね。ありがとうございます。

お礼日時:2022/05/27 11:31

理解して頂けたようですが、では棚の事は考えていますか。


高さが2m程度の藤棚を作らないと、花が咲いた時に垂れ下がっ
て土に花が付いて汚くなります。
丸鋼管を利用して藤棚を作る事も必要と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2メートル程の棚はあるのですが・・度々ありがとうございました。

お礼日時:2022/05/27 11:35

情報が全く無いので正確には言えませんが、植付け時期が間違っ


ていたとは考えられませんか。鉢から抜いて何もせず、そのまま
穴を掘って植付けませんでしたか。植付け場所は何処を選ばれま
したか。

理想は2月中旬から3月中旬に行います。フジは日当たりが良く
で土に湿潤がある事が最大の条件となります。水はけが悪くて、
余り土が乾きにくい所に多く植えられているのは、この事からで
す。フジは他の樹木に比べて乾燥を極端に嫌います。乾燥が長く
続くと根が乾いてしまい、根が活動を停止します。そのため植え
付ける際は穴を深めに大きく掘り、掘り上げた土にバーク堆肥を
多めに混ぜて植付けます。バーク堆肥を多めに混ぜる事で、土の
保水性を高める事になります。穴を掘って埋めただけではフジは
育ちません。これが原因の一つになります。

肥料は与えてますか。与えていると仮定しますが、花が咲かない
で葉だけが茂る場合は、土に窒素分が多くなっているからです。
窒素は別名が葉肥料と言われ、窒素を多く施すと葉だけが生い茂
り開花数が少なくなるか、または開花しなくなります。
芽が出る前に芽出し用として油粕に骨粉と草木灰を混ぜて株元に
ばら撒きます。またお礼肥えとして8月頃に化成肥料を株元に同
じくばら撒きます。これで翌年の花芽が付きやすくなります。

フジの根は地表近くに浅く、また周囲に大きく広がる習性があり
ますから、フジを移植された周囲に他の樹木があると根が十分に
張れないので、やはり開花に大きく影響します。
また植付け時は古い土は若干落としますが、切り詰めて小さくす
るのは止めましょう。根は切り詰めないで植えるのが基本です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なお答えありがとうございました。
ご指摘の事柄、すべてあてはまります。大きく成長しているので、今更、移植も・・・。

お礼日時:2022/05/22 14:06

我が家にあった時の話ですが


藤は水が好きなので切らさないようにすることと
たまにですが大きなたらいに水を入れて
そのまま鉢をつけて腰水していました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。鉢植えの時咲いていたのですがね。

お礼日時:2022/05/22 14:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!