プロが教えるわが家の防犯対策術!

大型の観葉植物を植え返しようとしたら、根が張って全然抜けません。何か良い方法はないでしょうか?
また、土に混ざっている根(のクズ)は新しい植え替え鉢に混入させてもいいものでしょうか?

A 回答 (6件)

こんにちは。



大型の植物って何ですか?私は根が詰まってなかなか抜けないもの(ランなど)は、鉢が素焼き鉢だったら外から叩いて割ってます。植物の種類にもよりますが、生育旺盛で、どんどん成長するものは、鉢も根詰まりをおこすので、あまり肥料を与えないよう加減する必要があるようです。鉢がプラスチックだと割ることはできないので、一人に鉢をしっかり押さえてもらって、一人が力ずくで引っ張って何とか抜いてます(ちょっと大変ですが)。
何年も植え替えないままだと、土が固まって抜けないし、鉢だと限定された土量なので、数年経てば土の栄養分もなくなってしまいます。ですから、観葉植物でも2年に1回は植え替えをしています。それから、たまに土を割り箸などでつついてほぐすように、常に土が固まらないようにするといいと思います。

植え替えについては、2通りあります。
(1)土を全て新しい土のいい入れ替える植え替え
(2)鉢を一回り大きくする鉢増し

(1)は、鉢からとったら、土は鉢の形のまま固まってますが(根鉢)、この土を全て取り除いてしまわずに、2/3を取り、あとは根につけたまま、新しい土と一緒に植えます。多少の根クズなら混入させてかまいません。
ただし、根が傷んで根腐れしているようなら、痛んだ根は切って整理あして、根にくっついた全ての土を取り除いて、新しい土に植え替えます。
(2)の鉢増しは、取った根鉢は土は取らずにそのまま一回り大きな鉢に入れ、新しい土を回りに入れます。根の成長範囲が広くなるので、今までより大きく成長させたい場合は、鉢増しです。

大型らしいので大変でしょうが、自分で手を掛けた植物は、必ず持ち主の誠意に応えてくれます。頑張ってください。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

さっそくのご返事ありがとうございます。
植物はユッカで、ベランダで何年も放置していたので今は、ほぼ2mに迫っています(悩。でも鉢はデザイン物で万台の品物なので、もったいなくて割れません(苦笑。今後の植え替えは安物の素焼きにした方が良さそうですね^^;少しずつほじくってみますw

お礼日時:2006/09/12 23:13

鉢の周囲にみずを掛けて少し時間を置いてからぬきとる。

鉢の周囲を竹串や金箸等の棒状の物で突き刺して柔らかくしてから抜き取る。腰を下ろして植物の根元を掴みか顔を赤くして鉢の縁の部分を両足で押す。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ありがとうございました。最終的に鉢抜けを成功してからご返事させていただこうと、遅れてしまいました。
結局先日、どうにか無事に引っ張り出せました。ボチボチとスコップで土を半分以上掻き出してから、どうにかでした。枯れないことを祈りつつ、締め切らせて戴きますねw

お礼日時:2006/09/27 17:24

鉢の底から根が出ていると少しの根でもかなり抜けにくくなります。

それらを全部切り落として片手で幹を持ち、鉢のトップをゴムハンマーでたたくといいでしょう。
根が回って何年もほったらかしていたようなものであれば、植え替えた際、そのままだと新しい根が出てきにくいので、根っこはかなりザックリと切ってしまったほうがいいと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちょっと目を放した隙に、また土が硬くなってました><
鉢は微妙にひび割れが見え、ゴムハンマーでも多分割れてしまうかもなので…、(:_;)
でも根っこはかなりザックリと切ってしまっていいんですね!了解です、ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/15 01:36

二人で作業します。


1人は植物を持って鉢を少しだけ浮かします。
他の1人が鉢のふちを叩きます。
これで間違いなく抜けます。乾燥気味にしておくのがベターですがこれは問題なさそうですね。
注意点!
鉢を浮かすのはほんの少しに。(抜けた鉢が落ちてわれる可能性あり。下にクッション材を置くと良い。)
鉢をたたく時に力を入れないように少しずつ力を加減して行ってください。(抜ける時はアッというほど急に抜けてしまいます。)
高価な鉢なので慎重に行ってください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

二人ですか…、、、孤独な一人暮らし。
だ、だれかぁ~~ww

でもアドバイスありがとうございました。
鉢引っ張ってもらう為にお見合いでもしようかな(爆笑^^;

お礼日時:2006/09/13 23:35

ウチでもたくさんあるけど、こうなったときは、水に浸けておきますね。

2~3時間もあれば。

ただ、物により、水を嫌うタイプだと壊すのが良いかも。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

実はその方法はどうなのかな~と、ちょっと考えたりもしました。ただ鉢が大きい為、全部漬けれるのは浴槽しかなくて、その場合お風呂場が泥だらけになるのを覚悟しなければいけないんですが^^;でもやはり最終手段としてさせて戴きますね!
ありがとうございました^^

お礼日時:2006/09/13 04:22

まず植物が弱らない程度に土を乾燥させてから


抜く。
これだけで大方抜けてますね。
これで抜けない時は、鉢底の穴から棒で押す。

  
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
元々あまり水はやってなかったので、当初から結構乾燥はしていましたが、ビクともしませんでした><
で、逆に水で土を濡らして柔らかくしてから再挑戦しようかと、ただいま様子見してますが…。そうですね、次は鉢底から押してみます(^皿^)!!

お礼日時:2006/09/12 23:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!