人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

会社でクワズイモとマングローブを育てています。
どちらもテーブルの上に置けるような小さなものです。
クワズイモはニョキニョキ成長中ですが、ちょっと前からマングローブが葉が落ちだして今では葉がなくなってしまいました。
両方とも窓際(窓は開けられない)の日当たりの良いところに置き、水もちゃんと与えていたのになぜでしょうか?
復活させることはできるのでしょうか?

A 回答 (3件)

たびたび失礼します。


ハイドロのマングローブは土植えより環境変化に対する抵抗力が弱いとされています。
茎のしおれてきたものの再生はプロでも難しいと言われます。でも頑張れば何とかいけるかも・・・というところでしょうか。
水槽がいいというのは水温が25度前後で保たれるからです。もともと海水域の水辺などの場所に群生しているのをマングローブといい、1本の木として売られているものは「ヒルギ」という植物の仲間です。
家にあるものはわざわざ海水をあげる必要性はありません。真水で育つことがわかっています。
自宅での栽培での大きさはさまざまですね。研究中の植物ですからはっきりとしたどれくらいというのはわからないんじゃないでしょうか。1メートルほどのものは見たことがあります。茎の部分が明らかに「幹」になっていて多少太さがでてきていました。自宅でも栽培に成功すると「木根」(幹の途中からでている根)がでる程になるそうですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々の回答ありがとうございます。
なるほどいろいろ教えていただいて勉強になりました。茎のしおれたものの再生はプロでも難しいということで、期待薄ですが手は尽くしてみたいと思います。

お礼日時:2004/01/09 16:17

そのマングローブは土に植えてありますか?ハイドロですか?


土植えとハイドロだとまた管理が微妙に違います。水やりと湿度が違ってきます。
あと茎(幹というか)はしおれたりぶよぶよしたりしていませんか?そうなってくると再生はきわめて困難です。
もし異常が無く単に葉が落ちたなら今から手厚く保護すれば再生可能です。
#1さんの言うように寒さにやられたのが1番原因でしょう。10度以上、今の状態なら15度はほしいところです。
会社ですから夜間は暖房なしですよね。夜でも暖かいところに非難することができないなら持ち帰って世話をするしかないと思います。
私の家では海水魚水槽にさしています。温度はキープされ水も豊富ですからとても元気です。
あと肥料などあげてはいませんか?マングローブには肥料はいりませんからあげると調子を崩しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私のマングローブはハイドロです。茎がしおれてしわしわになってきています。かなりやばい感じでしょうか???水槽にさして育てると環境がいいのですか?水は海水?マングローブって写真とかで見ると超おっきいけどちゃんと育てるとどれくらい大きくなるんでしょう?

お礼日時:2004/01/06 22:35

クワズイモは丈夫です。

氷点下になるとやばいですが
それ以上であれば元気にニョキニョキします。
対してマングローブは寒がりです。
最低10度はキープしなくてはいけないそうです。
湿度を高く10度以上。。温室でないかぎり、ちょっと難しいですね。
マングローブがやられたのは、温度か湿度、もしくはその両方だとおもわれますので暖かいところでビニールで半分くるむなどの処置をしたほうがいいでしょう。
モニターの上なんかちょうどいい温度ですよね。(消せなくなりますが。。)

水をあげるときは、温度に注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。寒さに弱いんですね?ビニルで半分くるむというのは下半分でしょうか?上半分でしょうか?再生のためにできるかぎりのことをしてあげたいです(;_;)

お礼日時:2004/01/06 22:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマングローブの育て方のコツは?

私はマングローブの樹形が好きで観賞植物として育てようとチャレンジしているのですがすでに過去4回失敗に終わっています。いろいろホームページを調べて試行錯誤をしているのですが葉が4枚ほど出た地点で成長が止まってしまい、ついにはかれてしまいます。やはり関西ではマングローブを育てることは無理なのでしょうか?もしできるのなら詳しい育て方をお教えください。私の育て方は10号鉢ほどのバケツに一般的に売っている観賞植物の土を7分目までいれ、それに水を8分目になるまでいれて、購入した苗?(緑の棒のようなやつです)を突き刺しているだけです。置き場所は室内で日が当たる窓際においております。さすがに4回も苗の数にして12本も枯らしてしまい、いつもマングローブの苗(どうやらお土産屋に売っている模様)を贈ってくれる沖縄の友人に申し訳がありません。どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

マングローブって、育てるのが難しめの植物みたいですね。
私自身は育てた経験がありませんので、他の植物の管理で参考になっているサイトを紹介します。

ブルーミングスケープ ~ 植物管理(マングローブ)
http://dictionary.bloom-s.co.jp/kanri/mangurob.htm

『この植物に関するQ&A』から経験者に質問する事も出来ます。

他力本願な回答ですが、参考にはなると思いますよ。
もしかしてご存知でしたらごめんなさいね。

Qマングローブ(メヒルギ)の育て方について

マングローブを育てているのですが、いまいち育て方が解りません。以前の質問などを拝見させていただいて、水栽培にしているのですが、根が思うように伸びず、元気もないようで・・・
これから、寒くなりますし、暖かいところの植物なので、冬はどう過ごせばよいのかもわかりません。
現在、グラスにハイドロカルチャーの土(?)をいれ、常に水は満タンで、ベランダで育てています。
ちなみに住んでいるのが盆地なので、冬は底冷えになると思います。
枯らすのはかわいそうなので、ぜひ教えてください!!

Aベストアンサー

ウチでは1.5リットルのペットボトルを底から20cmぐらいで切った容器で育てています。
それに市販の用土(観葉植物用など)を入れマングローブを植えて上部5cmぐらいを水でみたしています。

夏場の置き場所は同じくベランダで、冬場は側面と底を容器に密着するように梱包材(プチプチ…)で覆ってます。
上部は筒状に空けたままで葉の高さまで梱包材かあります。

あとは上記の状態で部屋の中の高い棚の上に載せています。
冬場もこぼれない程度に水で満たしています。

ちなみに部屋は木造二階建ての二階です。(ベランダも同じ二階)
冬場の暖房は人が生活する上でつける程度でそれ以外は使っていません。

ウチのは土のため根の状態は確認できませんが上部は順調に成長しています。

あとハイドロカルチャーですが植物によっても違うでしょうが大体は成長がゆっくりだと思います。

それと居住地は九州北部です。

環境の違いはあると思いますがよろしければ参考にしてみてください。


人気Q&Aランキング