dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

パキラを2週間前から育てていますが、葉が黄色くなってきました。
今まで、壁際の日の当たらないところに置いていましたが日光不足かもと思い、窓際のすりガラス越しに移動しましたがこの高さで良いでしょうか?

肥料も与えた方がいいでしょうか?

アドバイスをいただきたいです。

「パキラの元気がない」の質問画像

A 回答 (5件)

原因は光線不足です。

画像を見るとスリガラスの窓辺に置かれて
いますが、これではレースのカーテン越しと同じですから、これ
ではパキラが要求する光線量は得られません。

真夏に光線に当てると葉焼けを起こしますので、真夏だけは現在
のスリガラスか、またはレースのカーテンで光線量を軽減させる
ようにします。それ以外の時期はガラス越しで十分に光線に当て
るようにします。それが出来ないなら、パキラは育てられません
よ。栽培は諦めるしかなさそうです。

それと鉢が容器が分かりませんが、持ち上げて底に穴が開いてい
るか確認しましょう。もし穴が開いていない場合は、水の逃げ場
が無いので根腐れを起こして葉が黄色くなったと考えられます。
もし底穴が開いていなければ、5~10月なら植替えが出来ます
ので、早々に植え替えましょう。

それともう一つ。常緑であっても葉には寿命があり、寿命が尽き
た葉は下から黄色くなって落ちます。これは異常ではありません
から、気にしないで下さい。

回答を読み終えたら、直ぐに鉢を持ち上げて底穴が開いているか
を確認しましょう。穴が開いていなければ根腐れの可能性があり
ますので、早急に植え替えましょう。

緑の容器が挿してありますが、もしかして液肥と思われてません
か。実はこれはアンプルと言い、液肥ではありません。また活力
剤でもありません。アンプルを使用するには、以前に肥料を与え
ていた事が条件です。アンプルは失われた養分を補うために使用
します。つまりアンプルを挿しても肥料では無いので意味が無い
と言う事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

光線不足とのことなので、北側になりますがすりガラス越しではない所に移動してみました。アンブルの件はよく知らなかったので参考になりましたので抜いてみました。

鉢の底に穴は開いていて受け皿もくっついているタイプの植木鉢になりますが植え替えも考えてみます。

お礼日時:2023/05/13 14:10

うちのパキラです。


南の窓のレースカーテン越しです。

もし全部の葉が黄色くなっても
復活するので
慌てず待ちましょう。
うちの左側のは
ひょろひょろしてたので
一度幹をバッサリ切ったのですが
何ヶ月かけてこの通りまた葉がわさわさです。
とにかく丈夫で育てやすいですよ。
「パキラの元気がない」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
葉がすべて黄色くなることもあるんですね。
レースのカーテンはないので南向きのすりガラス越しですが(インド綿のカーテンだけしているので)、日光が弱いのかもしれませんがもう少し様子を見ます。

お礼日時:2023/05/12 21:06

新しい葉が出てきているようなので、そのまま様子見でいいと思います。


もし、お水を上げ過ぎていたと思うのでしたら、鉢の土の表面が乾くまで水を控えます。

新しい葉が出てくると古い葉が枯れますが、この画像ですと世代交代なのか判断しにくいです。
日光不足は確実です。
南側の窓辺でレースのカーテン越しでいいと思いますよ。
寒い日は、夜は窓辺から少し離して置いてくださいね。
窓際は冷えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新しい葉が出ると古い葉が枯れることがあるのですね。
移動した南側の窓辺で様子を見たいと思います。
ありがとうございました(*^-^*)

お礼日時:2023/05/12 18:38

栄養剤が差し込んだるんかね、水分過多ですなも、根腐れでその内にパーになります

    • good
    • 0

パキラは丈夫ですから


黄色い葉は取り除いて
しばらく様子見・・
うちのパキラはもう10年以上で
特に肥料もやらずほったらかしですが
青々してますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

黄色い葉は早速取りました。
新芽も出ているので、水も遣り過ぎず様子を見てみたいと思います。
ありがとうございました(*^-^*)

お礼日時:2023/05/12 18:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!