今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

昨年春にすだち(種無し)の苗木を買いました。高さ1.5m位になり葉もつけてきましたが、どの位で実がなるのか聞いていませんでした。

何年位したら実がなるものなのでしょうか?
また水やり、肥料、剪定など、気をつけることがあったら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>すだちの実は何年でなる?気をつけるべきことは?



            ↓
天候・地域・土壌・日当たり・苗の状態・樹木の成長度(樹高・枝張り・根張り・結花)にもよりますが、一般的には2~4年で美味しい実(果汁)が収穫出来ます。

自産自消、マイファームでの安全安心果樹の栽培と収穫は楽しく嬉しいものです。
自らの汗の結晶である、樹木の成長→新緑・花・果実を育てるのは子育てと同じように心配と悩みが一杯です。
でも、悲喜交々のなかに日々成長して行く姿には、頼もしく癒され元気を与えてくれます。

これからも、お手入れは大変かもしれませんがある程度ほおって置いても、木は→すくすくと育つて呉れる、チョットの目配りとタップリの愛情で樹木の成長を励みに頑張って下さい。

~余談~
我が家では、今、約5年木(2m)に25~30個位の実が成っています。
青々とした皮を擂り薬味にしたり、果汁を絞り→焼き魚や天ぷら、お漬物に振り掛けて楽しみ味わっております。

栽培では、地植えであり、方位は東南東、周辺には金柑・夏みかん・ブルーベリーを植えており、春先の鶏糞・油カス・ピートモスの周辺への埋め込みと実成の前に液肥を少し上げます。
水遣りはm夕方に天候と土の状態を見ながら、乾燥を防ぐ程度に行っています。
それから、柑橘類には独特な病害虫が発生しますので、朝夕に見回り木酢液や栄養液を必要に応じ散布し、毛虫や蛾・蝶の幼虫は割り箸で捕殺しています。


※詳細は、ご存知の事柄、お調済みだとは思いますが参考までにURLを下記に添付しておきます。

http://engeisoudan.com/msearch/msearch.cgi?query …
http://www.yamaen.co.jp/plantsguide/pb-info-sim. …
http://www.epcc.pref.osaka.jp/afr/zukan/kaju.htm

soyokaze02様に於かれましては、皆様の情報・アドバイスを参考にされ、大切なスダチが丈夫に美味しく実りますように、心より祈念申し上げております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>>一般的には2~4年で美味しい実(果汁)が収穫出来ます。

あと2-3年の辛抱で美味しい実がなるのですね。
すだちの酸味は私も大好きなので苗を購入しました。
その時種が大きく多いことを思い出してつい種無しという新品種にしたのが良かったのかどうか?
いずれにしても楽しみです。

どうも有難うございました。

お礼日時:2009/08/27 16:43

こんにちは



木によって違うようですが
http://www.hanahiroba.com/kankitsu-sudachi.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結果年数2-4年だから、あと2-3年待てば実がなるわけですね。

スダチの酸味は大好きなので楽しみにしています。

有難うございます。

お礼日時:2009/08/27 16:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカボスの実がうまくなりません。

カボスの苗を植えて3年になりますが、実がなりません。
花も咲きません。
どなたかコツを教えて下さい。
住所は関東南部で南向きの日当たりの良い庭に植えてあります。
肥料はたい肥と鶏ふんを春先に与えてます。
今年は思い切って、冬場に枝を短く切ってみました。
どうぞ宜しく。

Aベストアンサー

実が付きにくい様な努力をしていると思います。
樹勢が強すぎると花が付きにくくなります。

冬場に枝を短く切ってみました。・・・・・
枝を切ると樹の勢いは強くなります。当分はほっておき、中が混んだときに少し抜く程度で先は切らない方がいいです。

肥料はたい肥と鶏ふんを春先に与えてます。・・・・
鶏ふんは窒素成分が多いので樹勢を強くします。
(但し焼いた鶏ふんは窒素が飛んでいるけど)
肥料のやりすぎはよくありません。リン酸系の肥料を少しやる程度で様子をみてはどうでしょうか。

かぼすは作っていないので詳しくは解りませんが元々樹勢が強い性質のようですね。
柑橘は受粉木はなくても問題ないと思います。

みかんも子供と同じであまりかまいすぎると返って悪くなる場合があります。きながい気持ちであまり手をかけない方がいいかも!!!
実がなり出してからは、彼女もお産でお疲れでしょうから、養分を与え手を入れてあげて下さい。
年がいくと落ち着いて実がなる様になると思いますよ。

Q庭に植えるオススメの果実木ないですか?

庭に植えるオススメの果実木ないですか?

庭は60坪ほどあります。粘土質なのであまりいい場所ではありませんが日当たりは最高です。土壌改良はします。

虫が付かず、農薬とか使用しないでおいしい果実がなるお勧めの木はないですか?



一応、現在は知人の勧めで みかんの宮川早生が手間がかからず甘い実がなると教えられて候補にしています。それ以上のオススメの木ありませんか?

Aベストアンサー

我が家にも色々果樹が有りますが、いずれも農薬や手間のかからないのもの(キウイは棚が必要で剪定が多いですが)、虫の少ないものを挙げてみました。以下の中ではポポー・ビワ・レモン・ブドウ以外を植えていますが、フェイジョア(美味)・ポポー以外は沢山収穫できると思います。お好みに応じて植えられてみて下さい。毎年虫が一切付かないというのは果実ではまず有り得ませんので、ちょっとは付く可能性も有ります。
※柿はカイガラムシやアメリカシロヒトリなどが付く場合も有りますが、山梨などはどの家庭にも植えられているほどポピュラーですから気にしだすとキリが有りませんしね。

フェイジョア・・・お勧めはアポロ(大果、自家結実)など。虫も付きにくい。
http://gbiz.saloon.jp/kaidan/life629.html
http://www.kagiken.co.jp/new/kojimachi/hana-feijoa_large.html

ビックリグミ(ナツグミ)、別名:ダイオウグミ。手間要らずで簡単に生ります。
 http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/bikkurigumi0.htm
ユスラウメ。まったく手間要らず。大量に生ります。
 http://koueninfo.fc2web.com/yusuraume-photo/index.html

ブルーベリー http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/blueberry0.htm
        (※ヒヨドリに食べられる場合はネットをかける)
ブラックベリー http://park23.wakwak.com/~chikura2/020niwa01z_blackberry.html

キウイ・・・雄木にはトムリ http://www.kudamononavi.com/zukan/kiwi.htm
収穫用は、ゴールドキウイ100g(酸味が少ない)、ヘイワード100g(一般的)、アップルキウイ150g(特大、酸味が少ない)、さぬきゴールド170g(特大、甘い)。※棚を低くすれば管理は容易。

柿・・・・・ジロウ(収穫用)が日持ちがよく育てやすいです。
     富有柿は柔らかくていまひとつ(好みの問題ですが・・・)
 受粉用には禅寺丸http://www.fruit.affrc.go.jp/new/kaki/textbase/zenjimaru.html
 http://www.kudamononavi.com/zukan/persimmon.htm#NO07
 http://www.komeri.com/howto/html/01010.html

ポポー http://www.lcv.ne.jp/~suzuiito/kajyu/kajyu-sub/popo-.html
ビワ・・・丈夫で手間いらず。受粉も必要ありません。実がつき過ぎるので摘果が必要。
ブドウ・・・意外と家庭でも日当たり良好なら沢山生ります。
温州みかん(早生・極早生)、キンカン、レモン

こちらの方は多く栽培しているようですから、各種参考にしてみて下さい。
http://www.lcv.ne.jp/~suzuiito/kajyu/index.html

その他参考に。厳しく書いて有りますが、それはベストな栽培方法を書かれているだけですから難しく考えない方がいいですね。http://www.nogyoya.com/html/user_data/rakuyo_tree.php

我が家にも色々果樹が有りますが、いずれも農薬や手間のかからないのもの(キウイは棚が必要で剪定が多いですが)、虫の少ないものを挙げてみました。以下の中ではポポー・ビワ・レモン・ブドウ以外を植えていますが、フェイジョア(美味)・ポポー以外は沢山収穫できると思います。お好みに応じて植えられてみて下さい。毎年虫が一切付かないというのは果実ではまず有り得ませんので、ちょっとは付く可能性も有ります。
※柿はカイガラムシやアメリカシロヒトリなどが付く場合も有りますが、山梨などはどの家庭に...続きを読む

Q柚子、すだち、金柑どれが育てやすいですか?

ガーデニング初心者です。よろしくお願いします。
今、柚子・すだち・金柑どれかを育てたいと思っています。
庭は余り広くないので、鉢で育てるか、あまり大きくならないように剪定しないといけないのかな、と思います。
自宅は関東なので、寒さはさほどではないと思います。
手入れの方法や病気、木の大きさなど、栽培されているかたのアドバイスを頂きたいと思います。
初心者はこれが育てやすい、というものがあれば教えてください。よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

>柚子、すだち、金柑どれが育てやすいですか?


私の体験では<京都郊外、地植え、日当たり良好>

「(1)すだち → (2)金柑 → (3)柚子」

育て易さ、実成までの期間、実の利用頻度(ジュース・ジャム他)より、育て易さの順番<そんなに差はありませんが・・・>
また、苗で購入時は、接木苗・二~三年樹木が、手入れや、育て易さ、病害虫や風にも耐性があるのでお薦めです。


◇すだち
http://item.rakuten.co.jp/hana-online/kankitsu_sudachi_2/#kankitsu_sudachi_2

◇キンカン
http://item.rakuten.co.jp/hana-online/kankitsu_ninpoukinkan_2/#kankitsu_ninpoukinkan_2

◇柚子
http://item.rakuten.co.jp/hana-online/kankitsu_honyuzu_2/#kankitsu_honyuzu_2

Qミカンの葉が縮れてます。どう対処すべきでしょうか。

久しぶりに実家に戻ってミカンの木を見たところ若葉のほうから葉っぱが縮れ(萎れ?)ていくという状態でした。


一応調べてみたのですがアブラムシがついているわけでもなく、毛虫もありませんでしたが何故か葉の表側にもいますが裏側を中心に凄く小さな白い粉のようなのと赤い粒(虫?)がたくさん付いており、それがついている葉っぱはたくさんあれば芯の部分を中心に内側に萎れています。そして葉っぱは緑から白へと変色しています。


たぶんハダニだと思うのですがこのようになったことは初めてなので本当にハダニなのかわかりません。対処法を教えていただけないでしょうか?少なくともここ2週間以内に発生したのは確実です。

ミカンの種類は桜島小みかんで、鉢植えで育てています。

今のところは殺虫剤をまいてみました。あと今日は遅いので明日以降やろうと考えていますが中心部分は生い茂っていて空気があまり通らない状態ですので剪定しようかと思っています。剪定もやるべきですよね。


あともう一つ質問ですがすさまじく萎れている部分を切ったのですがそれを近所のホームセンターか花屋に持って行って何の病気か害虫かどうか聞くのはいいのでしょうか?

この状況のみかんへの対処法に関して、情報提供どうかよろしくお願いします。

久しぶりに実家に戻ってミカンの木を見たところ若葉のほうから葉っぱが縮れ(萎れ?)ていくという状態でした。


一応調べてみたのですがアブラムシがついているわけでもなく、毛虫もありませんでしたが何故か葉の表側にもいますが裏側を中心に凄く小さな白い粉のようなのと赤い粒(虫?)がたくさん付いており、それがついている葉っぱはたくさんあれば芯の部分を中心に内側に萎れています。そして葉っぱは緑から白へと変色しています。


たぶんハダニだと思うのですがこのようになったことは初めてなので本当...続きを読む

Aベストアンサー

間違いなくミカンハダニの仕業です。要は剪定をしないため通気性が悪く
なったのが主な原因です。ミカンの木を見て、全体的に葉が生い茂ってい
るように見えませんか。そうであるなら、剪定を怠っている証拠です。

アクテリック乳剤に展着剤(ダイン)混ぜ、それを噴霧器で葉の裏表や、
幹や枝に十分に噴霧して下さい。1回だけでは効きません。10日置きに
2~3回繰り返すのがコツです。

冬場に枝抜きを中心に、剪定を行う事も必要です。

肥料不足は病害虫の被害に遭いやすいので、施肥時期が来たら必ず施肥は
行って下さい。

ホームセンターでは分かる人は居ません。ホームセンターは売るだけの所
と認識して下さい。花屋でも同じです。草花に関しては知識があるでしょ
うが、果実に関しては知識は持たれていません。

今回の場合はミカンハダニで間違いありませんから、別に聞きに行かれる
必要は無いと思います。画像の枝を持参しても答えられる人は居ないでし
ょう。害虫被害は害虫が付いていないと答えられません。

Q米ぬかを肥料として使用できますか?またその使い方は?

家の近所に米ぬか自由にお持ち帰りくださいとしてその軒下にたくさん置かれているのを今日少し頂いて帰りました。そこで質問です。

米ぬかは肥料として使えますか?直接畑に撒くなどするのは適切ではないのでしょうか?いったん腐植土にするのでしょうか?

もし肥料に出来る場合はその使い方を教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

家庭菜園にて肥料として使っています。


キャベツの場合

ウネ幅80cmで2列に間隔を30cmあけて植える場合、ウネの中心に深さ30cmくらいの溝を掘ります。
その溝に米ぬかを300g/m位入れ、その上に鶏糞を300g/m、過リン酸石灰を1にぎり/m入れます。
過リン酸石灰は入れたほうがおいしくなります。
あとは土をかぶせて苗を植えて、水をかけたらそのままほったらかしに近い状態で(夏の暑いとき以外は水遣りもしません)収穫を待ちます。
仕事が忙しいので、なるべく手間をかけないようにと・・・、こうしています。

ほかにも同様のやり方で育つものとして、

トマト(ウネ幅1mはほしい)、ピーマン、イチゴ、ナス、きゅうり、白菜、大根などがあります。


土と混ぜて育てるものとして、ほうれん草、小松菜などがあります。
もちろん米ぬかだけではなく、鶏糞、過リン酸石灰も入れます。

Qレモンにアゲハ蝶が卵を産んで困っています。

大阪府に住んでいます。
3年前のゴールデンウィークに80センチくらいの木を購して庭植えしました。夏にかけて新しいきれいな葉っぱが
生えてきて10センチくらい背が伸びるのですが、ふと秋頃に気づくと新しく生えた部分が全部無くなっているのです。2年目に犯人がアゲハ蝶の幼虫であることに気づきました。今年も10センチほど新しく伸びたのですがやはり
アゲハチョウの幼虫がウヨウヨいます。1週間も見ていないとあっという間に増えてしまいます。割り箸でつまんで捨てるのですが、これ以外にどういった対処方法がありますか?また初夏に花が咲いて良い臭いがしますが実がなる気配はありません。年に1度3月頃に追肥をしています。
今後の育て方についてアドバイスをおねがいします。

Aベストアンサー

揚羽蝶の産卵を防ぐには防虫網を架けるのが,そのことだけを考える場合はもっとも簡単です.しかし,網目に接した葉っぱに産卵されたら,逆に幼虫保護になってしまいますし,殺菌剤を撒くときにはそのままでは邪魔になります.
 晩春から夏の産卵の時期には、オルトランなどの浸透移行性の薬剤を3ヶ月に2回程度地面に散布して幼虫の段階で除去します.もし,葉を食われた部分を発見したら,とりあえず手で除去すればよいでしょうが,なかなか取りきれるものではありません.夜盗虫か他の虫が食っている可能性があります.実が付いている時期は、幼虫専用で人畜無害のトアローを散布すると良いでしょう.

Qかぼすの苗木の育て方

かぼすの苗木を買い、大きい鉢に入れてベランダに置いて育てています。
水は1週間に1回だけ、たっぷりとあげています。

が、最近、葉に元気がなく、枯れるのではないかと心配です。

以前も、かぼすの苗木を育てようとして枯らしてしまっており
どうすれば、元気に育ってくれるのかわかりません。

ネットで調べたら、肥料は花が咲いてからだと書かれていて
肥料以外に元気に育てる方法が思い浮かびません。

どうしたら、かぼすの苗木を元気にでき
育てていけますか?

住んでいる所は関西なので、気候的には問題ないと思うのですが…。

育てていた経験がある方等いらっしゃいましたら
お知恵を貸してください。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>鉢の大きさが何号かわからないのですが大人が抱えるくらいの大きさです。
>水は1週間に1回だけ、たっぷりとあげています。

間違いはこの2つと見て良いと思います。

恐らく、このままだと根腐れして枯れてしまうでしょう。
早く根の大きさと同じ位の植木鉢に植え直しましょう。
ダメになる可能性も大きいですがチャレンジする価値は有りそうです。

あまりに苗木がグッタリしているようなら、植え直しする前の一晩、バケツの
中に根を入れておくと良いかもしれません。
鉢底石は水で洗って再利用しても良いと思いますが、植え直し用の土は新たに
購入したほうがよろしいかと思います。
果樹用の土もしくは、赤玉土の小粒:完熟堆肥を2:1の割合で混ぜたものが
いいと思います。
植え直しの際は、根の上部が鉢土の表面近くになるようにしてください。
置き場はそのままでいいと思いますが、正午近くの直射日光は1週間くらいは、
避けたほうがいいと思います。

棒状の苗木であれば、つぎ木部分から20cmくらいのところで枝をカットして
樹形作りから始めるのが通常です。
ある程度樹形ができているポット植えの苗木を買ったのでであれば剪定する必要
はないと思います。
土が乾く間隔が短くなり少し元気が戻ってきたようなら、薄い液体肥料を水やり
代わりに週1回を目安に与えてもいいかもしれません。

これからは…

水をたっぷりあげた状態での鉢の重さをよく覚えておいて、鉢の表面の土が乾き
鉢を持ったら軽いなと思ったら水をあげましょう。
軽くなるのが1週間なのかそうじゃないのか毎日観察してください。

>鉢の大きさが何号かわからないのですが大人が抱えるくらいの大きさです。
>水は1週間に1回だけ、たっぷりとあげています。

間違いはこの2つと見て良いと思います。

恐らく、このままだと根腐れして枯れてしまうでしょう。
早く根の大きさと同じ位の植木鉢に植え直しましょう。
ダメになる可能性も大きいですがチャレンジする価値は有りそうです。

あまりに苗木がグッタリしているようなら、植え直しする前の一晩、バケツの
中に根を入れておくと良いかもしれません。
鉢底石は水で洗って再利用しても良いと思...続きを読む

Qみかんの木、すだちの木

中古の家を購入したらみかんとすだちの木が植わっていました。剪定の時期や方法、どんな虫が付いてどういう方法で駆除するのがいいか、など注意する点を教えてください。

その他、いろいろ庭に木が植わっているのですが、なんの木だかさっぱりわかりません。(みかんとすだちは実がなっているのを見たので^^;)
それが何か自分で調べる良い方法はないでしょうか?

アドバイス、お願いします。

Aベストアンサー

すだち、みかんは3月中旬~4月中旬に剪定しています。剪定は間引き剪定で風通しや日光があたる様に剪定しています。

他の剪定には切りつめ剪定があり、長すぎる枝を枝先から基部へ短く切りつめる剪定です。おもに前年枝に対して行ないます。

すだちは害虫や病気にも強いので消毒はしていません
2年に1回剪定だけです。

みかんはカミキリムシの被害が出やすいので、7月~8月に卵のつく幹の部分にマラソン剤を散布します。

>いろいろ庭に木が植わっているのですが、なんの木>だかさっぱりわかりません

樹木の種類を調べるには本屋さんで、樹木のハンドブックを購入するか!
デジカメで撮影して以下のURLに投稿したらどうですか?

参考URL:http://botany.cool.ne.jp/bbs.cgi

Q食べ残したピーマンの種を土にまきました

ある雑誌に『私は野菜の種を捨てません。ピーマンなどの種を捨てず土に巻きます。今年はピーマンが収穫できました』と書いてあったので、私も調理前に青ピーマンの種を残して土に巻きました。

でも、母が言うには乾燥させた種じゃにと駄目じゃない?、青ピーマンの種は駄目だと言うのです。

駄目なんでしょうか?
後、買ってきた野菜から、こんな家庭菜園が出来るよってのがあったら教えてください

Aベストアンサー

家は生ゴミを生ゴミ処理機(バイオタイプ)で処理して堆肥にしています。なのでいろんな植物の芽が出てきます。
ピーマンは大当たりでした。種を蒔いたわけで無いのに勝手に芽が出てきて大豊作でした。その後のテストでは、完熟気味の種が黒くなった物の方が芽生えが良かったです。
でも実生のものは親と性質が変わることが多いです。
家のは問題なかったです。

その他は
人参・大根:葉の付いているところを水耕栽培にすると葉がのびてくる。
ネギ:根の付いたところを植える。
ジャガイモ:皮を厚くむいて植える。または芽が出た物を植える。
長芋:皮を厚くむいて植える。2年ぐらいかかる。
カボチャ:種を植える。(広い場所必要)
ニンニク:鱗片を植える。
百合根:鱗片を植える。(やったことはない)
ミニトマト:完熟した物から種を植える。
ニガウリ:種を植える。
さつまいも:芋を植えてツルがのびたら、切って植える。(実家では畑に植えていた。場所がいるのでやったことはない。)

野菜以外では、ミカン、リンゴ、ビワ、ライチ、アボガド等も芽が出ますが、接ぎ木をしないと収穫まで年数が必要だったり、品質がちがったりするでしょうね。

家は生ゴミを生ゴミ処理機(バイオタイプ)で処理して堆肥にしています。なのでいろんな植物の芽が出てきます。
ピーマンは大当たりでした。種を蒔いたわけで無いのに勝手に芽が出てきて大豊作でした。その後のテストでは、完熟気味の種が黒くなった物の方が芽生えが良かったです。
でも実生のものは親と性質が変わることが多いです。
家のは問題なかったです。

その他は
人参・大根:葉の付いているところを水耕栽培にすると葉がのびてくる。
ネギ:根の付いたところを植える。
ジャガイモ:皮を厚くむ...続きを読む

Q辛い唐辛子を栽培したい

 我が家では辛いもの好きで、唐辛子(激辛用)を苗木屋さんから買ってきて今年の5月に畑に植えました。
特に手入れや農薬などは使わず自然に任せて栽培してました。
先日実が赤くなってきたので試食してみたのですが、まったく辛くありません。
辛い物が苦手な方にも試食してもらったのですが、まったく辛味がないと言われました。
 畑では他にいろいろ野菜を栽培していて、例えばトマト・キュウリ・ナス・トウモロコシなどなど、こういったほかの野菜の花粉が影響しているのでしょうか?
それとも栽培方法に何が問題があるのでしょうか?

 唐辛子を辛く栽培するに方法をお教えください
こうすれば絶対辛くなる方法や、これをやっては絶対辛くならないなど、具体的にお教えくだされば幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

私ん家も辛いもの好きです。
No3さんが仰られておりますが過酷な環境下で育てると辛味が増します。とあるサイトで過酷な環境下しか情報をいただけなかったので水分を少なくして育てました。

葉っぱが萎れてきてから少しだけ水を与える。
葉っぱがいつも生き生きしてるのではなくて若干元気ないな~位を維持する育て方です。

ただそれでも辛味が全く無いものが出来るのです。
原因がわからず今年は唐辛子の栽培をやめにして「ハバネロ」がホームセンターで苗が売られていたので大量購入しまして最近収穫しました。

これ以上の辛いものは無いとギネスブックに載ってるくらいです。夫婦共に辛いものに強いはずが・・・。ペペロンチーノを作り食べましたが、いや~参りました凄い辛さです。

ですので当たり外れのある唐辛子の栽培ではなくて「ハバネロ」をお勧めいたします。

ちなみに栽培ですがうちは20センチ位の高さになったら直植えで特に肥料など与えず水も少なめで育てました。今のところ辛味にバラツキは出ておりません。

そうそう辛味が普通に食べられる方でも注意が必要です。義父が同じものを食べましたが辛すぎて泣いてました^_^;

こんばんは。

私ん家も辛いもの好きです。
No3さんが仰られておりますが過酷な環境下で育てると辛味が増します。とあるサイトで過酷な環境下しか情報をいただけなかったので水分を少なくして育てました。

葉っぱが萎れてきてから少しだけ水を与える。
葉っぱがいつも生き生きしてるのではなくて若干元気ないな~位を維持する育て方です。

ただそれでも辛味が全く無いものが出来るのです。
原因がわからず今年は唐辛子の栽培をやめにして「ハバネロ」がホームセンターで苗が売られていたので大量購入し...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング