アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

植えてから7,8年はたつのですが、突然、部分的に葉が枯れてはじめました。はじめての事象です。今まで、冬の前に枝を束ねるだけで、剪定や肥料などはやっていません。
木の高さは3mぐらいで幹の太さは太いところで10cm弱ぐらいの地植えの庭木です。
事象については、説明が難しいので写真を見ていただければと思います。
原因と対処方法がわかりましたら教えてください。
また、不明な点がありましたらご質問いただければと思います。
宜しくお願いします。

「木蓮の葉が部分的に枯れてきました」の質問画像

A 回答 (3件)

枯れた葉は取り除く必要はありません。

その内に自然に落ちます。

造園屋に勤務していますが、冬に枝を束ねている事が原因かも知れ
ません。枝を束ねると光合成が作れなくなるだけでなく、風通しも
悪くなります。病原菌の種類には越冬する菌も居ますから、枝を束
ねている事が原因の一つかも知れません。
モクセイで冬場に枝を束ねる人はいませんよ。

葉が枯れる原因の一つに根に異常がある場合があります。地面の土
が極端に固くなると根が十分に張れなくなり、そのため根先が傷ん
でしまい、水分も養分も伝えられなくなります。
荒療治になりますが、幹の中心から半径50センチの位置で深さが
30~50センチ掘ります。すると根が出ますから、太い根だけを
切ってしまいます。この時に細い根は切らないで残します。
堀り上げた土の量に対して、バーク堆肥を2割程度混ぜてから埋め
戻します。これで新しい根が出るようになり、葉も枯れにくくなり
ます。

今年は例年になく異常気象で今でも猛暑が続いていますよね。
雨任せでは完全に水切れを起こしますから、雨が長く降らない時は
朝か夕方には十分に散水する事です。
    • 1

>枯れた葉は取り除いた方が良いでしょうか?

そのままで大丈夫です!

原因は特定できていませんので、とりあえずお水様にお願いしたいと思います
    • 1

仲間の樹が1本ありますが、とても丈夫な植物で何もせずに元気そのもの。

思いつく原因は2つだけ
①鉄砲虫による被害
 根元近くに木クズが散らばっていますから判ります
②葉の緑色が薄い 水切れ 
 9月でも大変暑い、雨の状況はいかがでしょう
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
①の木クズは見当たりませんでした。
②このところ暑い日差しが連日続いています。早速、水やりをしてきました。
このまま様子を見たいと思いますが、枯れた葉は取り除いた方が良いでしょうか?