アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

時々切花を買ってきたりするんですが、蕾のままで枯れてしまうことがあります。
直射日光に当てず、(程よい明るさ)部屋の換気はまめにしてます。後、水にちゃんと栄養?なのかな?花が長持ちする薬を適量入れてます。水の交換は二日に一回位?(毎日変えるべきでしょうか?)
なのに時々枯れます。
部屋が暖かい時があるのですが、それが駄目なのでしょうか?でも、それほど暖かい訳では無い気がするし・・・・。ちなみに、香りの良い花のお勧めあったらよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

水切りとは水中で茎をきることです。


水中で茎を切ることにより、切られた断面に空気が入らず、水の浸透性がよくなります。空中で切ると切り口に空気の玉が入り、水が花の上までいかなくなります。

「茎を焼く」
切り口にライターなどの火をあてて切り口を焼きます。
理由は、切り口の消毒のためです。
バラは、やや水揚げしにくので、私は、水切りをしたあと、茎の2/3くらいまで、水にいれます。(花びらには水がつかないようにします)。

水はできれば、毎日取り変えるのがベストです。
また、水温が高いと花にダメージをあたえ、同時に、水の入れ替えがないと、雑菌の繁殖の原因になります。
暖かい日は、水を朝晩かえるとか、氷を入れてあげましょう。
また、花瓶の洗いが不十分だと、雑菌が繁殖します。
花が終わったら、きちんと洗いできたら、殺菌しましょう。
(ハイターとか、ブリーチなどで漂白します。)

また、茎の水切りは、最初だけでなく、ときどき行ってあげてください。時間がたつと切り口がふやけて、水の吸収率がさがるようなきがします。水切りをし直してあげると、水の吸収率が良くなる気がします。

以上、こまごまとかきましたが、実は私もすべて実行しているわけではありません。(笑)
できる範囲で取り入れていただければ、幸いです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

なるほど~・・・・。
茎を焼くのは消毒の意味があるんですね。
一応水を替えるときは花瓶の中は洗ってます。後、何か茎の先端の色が変わってる時は、切ってはいます。
氷は一度だけ何となく(花屋が寒いから)入れてみたことはあるんですが、反対に凍ってしまって駄目なんでは?と半信半疑?勝手な思い込み?と思って止めたんですよね。でも、氷良いんですね。はっきりしました。
ハイターとかブリーチまではしてないですね・・・。
後、バラとかチューリップとか葉っぱばかりでかくて(多くて)数枚もぎってしまうのですが、それは大丈夫なんでしょうか?
それと、水切りは、水の中で切るんですね。
次回から実行します。

お礼日時:2004/05/02 13:41

葉をとることは問題ありません。


水に葉がはいると、水が腐る原因になるので水に浸からないところまで葉は取り除いた方がいいです。

水切りは水の中の茎を切ってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

度々回答ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2004/05/04 14:56

こんにちは。


せっかく買ったのに、咲かないとがっかりですよね。
先ず、水揚げはどうでしょうか?飾る前に水切りしてますか?ものによっては、水揚げが悪いものがあります。水揚げの方法も、バラのように焼いたほうがいいもの、お湯の中で水切りしたほうがいいもの、クレマチスのように茎の先を軽く潰したほうがいいもの・・・など、色々あります。
また、お花によっては、切花にしてしまうと蕾が開かないものもありますね。そういうものでなくても、硬くて小さい蕾は開かずに終ることが多いようです。
私は、いつも買うときに、「この花は蕾も咲きますか?」とか、「花持ちはいいですか?」など聞いて買うようにしています。
冬など、飾る場所が気温が低いと咲かないこともありますよね。お書きになっているような条件でしたら、問題ないような気がするのですが・・・。
私はものぐさなので、水の交換は豆じゃないです(;^_^A
香りのいい花といえば、やっぱり第一に「カサブランカ」のようなユリではないでしょうか?値段は高めですが、蕾も必ず開くし持ちも良いので、値段だけのことはあるかな・・・と、お勧めです。クチナシも良い香りですよね。
参考になれば幸いです・・・。

この回答への補足

ちなみに、こちらの補足要求なんですが、水切りは水の中で茎を切る事ですか?すみません・・・。お馬鹿で・・・・。
>バラのように焼いたほうがいいもの、

焼くって、茎の先端をライターとかであぶるんですか?
お湯切りと言うか、お湯をかけるとか聞いたことありますが、どの花かとかは知りませんでした。
お暇な時に回答頂けるとありがたいです。すんません・・・。

補足日時:2004/05/01 23:25
    • good
    • 2
この回答へのお礼

マジ、ここまでの回答頂けると思いませんで、ちょっと感動!凄いですね?花博士?
バラは普通に切ってるだけなんですよね・・・。
今回、咲かなかったのはピンクと黄色のバラです。
バラの香りが好きなんですけど、咲かなかったのは始めててで、一本ならまだ分るのですが、5、6本咲きませんでした。ムカつきます!!貧乏なのに~・・・!(泣)
一応花持ちが良いかは聞きますが、開かない花があるなんて知りませんでした!!
ちなみに、余り花の名前知らなくて、買って帰ってきてから、母が教えてくれるんですよね・・・・。
クレマチス、カサブランカ、クチナシちょっと購入してみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/01 23:22

切花を長持ちさせる方法が色々出ているサイトを添付しましたのでご参照下さい。


香りが良い花のお勧めはやはりカラーでしょうか。
そして、バラ・ユリ・レモンバーベナは良いですね。
蛇足ながら樹では金木犀と沈丁花が大好きです。

参考URL:http://www.kk-jandf.co.jp/kanri.html, http://www.hanaplan.com/nagam.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

沈丁花!!読めなくて検索しちゃいました。(笑)じんちょうげですね。
金木犀は家の近所のどこかにあって、秋でしたっけ?
時々その時期になるといい香りがします。もしかしたら家の庭にあるのかも?
小学生の時とか学校に数本あって、凄い好きでした。
未来に自分でお家を立てた時はきっと金木犀植えると思います。
バラは香りが一番好きです。でも、棘と形がちょっと可愛くないんですよね~・・・。大人な感じすぎて。
でも、一番買ってます。(笑)
参考URL拝見します。ちなみに、母がカラーが好きです。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/01 22:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!