アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年の秋に柿を食べてその種を冗談で鉢の中に植えたら芽が出てきました
今では、20センチくらいに育っています
子供たちには8年したら、食べさせてやると言った手前ですがなんだか自信がありません
今も、すくすくと育っているように見えますが、今後の育て方に自信がなくて
鉢植えでも、実がつくように育てられるものなのか、
どなた様か、アドバイスをお願いします
鉢植えでも、大丈夫なのか、やっぱり庭に植えなければだめなのか
さっぱりです?

「柿の木の育て方」の質問画像

A 回答 (2件)

残念ながら、鉢では8年以上かかりそうです。


8年を越えても、収穫に至るのかは不明です。

鉢の大きさはそこそこでも、深さがあると良いようです。
柿は根をいじられるのを嫌うらしいですが
用意できれば、葉が落ちた後、深い鉢に変えてみてはどうかと思います。
定期的に施肥することと、水涸れを起こさないように気を付けていれば、
「とりあえず育つことは育つ」と農園の人から聞いてきました。
さくらんぼ農園さんですが・・・。

近所の八百屋さんが、商品の種を蒔くのが趣味で、
そのコレクションの中に柿の木があります。
直径40cm程、深さ20cm程の樽に植わっています。
聞いたら今年は10年目で、でもまだ花も付かないと。
作り物のプラスチックの柿をぶらさげて楽しんでいました。
樹高140cm程ですかねぇ・・・易々とは大きくならないようです、
枝が張っていて、私たちの柿よりは数段立派ですが。

私も昨年、食べた柿の種を蒔いたんです。
大鉢がなくって、スーパーでもらった鮮魚のスチロ箱に植えてありますが
樹高70cmになって、大きな葉も茂って、なんていう柿になるのか楽しみです
(食べた実と、それから生える木は品種が一致しないと聞いたので)。
いつか実がなるといいですよね~、お互いに。
私も高齢の両親に「もう8年長生きして」って言ってあるし・・・。
    • good
    • 6

鉢植えでは実をならすのは困難と思います。


私は地植えにして4年ほどで結実しましたが、渋です。
甘柿の種でも接ぎ木をしないと渋になるようです。
ある日突然、害虫に芯まで穴を掘られて枯死しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました
参考になりました

お礼日時:2012/07/21 16:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!