プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日ユッカロストラータを購入しました。鉢植えでベランダに置いています。幹の中心に近い葉の中央部分に褐色のまだら状の変色があります。考えられる原因はどのようなものになりますでしょうか。教えていただければありがたく。またその対策はいかがでしょうか。どうぞよろしくお願いいたします。

「ユッカロストラータの葉が変色している箇所」の質問画像

A 回答 (3件)

比較的病害虫も少なく手入れしやすい観葉植物ですが、季節的に考えると配送中などのキズではないかと思います。

ネット販売を検索すると"キズ汚れ無し"の文言が普通に添付されています。
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡ありがとうございました。初めて通販で購入しましたので、配送時のキズの可能性はあるのかなと思いました。どうぞ引き続きよろしくお願いいたします。

クモの糸のような物があればハダニです。

ユッカの系統にけっこういます。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。見た限りではクモの糸のようなものは確認できませんでした。が、今後もウォッチしていきたいと思います。

ハダニかな?

• 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。ハダニは小さいのですね?さっそく調べてみます。