プロが教えるわが家の防犯対策術!

サンスベリアを1年ほど室内で育てています。
購入時に植え替えをしました。最近サンスベリアの葉肉部分が白く変色していて、触ってみたらその部分だけ薄くなっています。
何が原因でしょうか?
全体的に枯れている様子はなく、水やりはほかの植物に比べて頻度を減らしています。

「サンスベリアを1年ほど室内で育てています」の質問画像

A 回答 (3件)

はい、上の部分だけで発根します。

    • good
    • 1

こんばんわ、水が少ないと言うより、やり方に問題があるかも知れません。

サンスベリアは葉にかからないように鉢の外から流すように与えます。それから、本体の株に対し、鉢が少し小さめかと思います。植え替えは必要ありません。外側の葉を何枚か根元から切って下さい。切った葉は水につけても、土に挿しても発根します。傷んだ葉も変色した部分を取り除き、先の部分を挿して発根させるのも可能です。それで、肝心の水の量ですが、一度に与える量と、その後どのくらいの間隔を置くかです。サンスベリアと言うと、一度にやる量を少なめにすると思いますが、間違いです。たっぷり与えその後間隔を開けると言う事です。これは時期により異なります。これからの時期は間隔として、室内の環境にもよりますが、1ヶ月から1ヶ月半空けます。この時水温に注意します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

暖房は控えめな方なので、1ヶ月半近く放置してみます。

発根するのはすごい!
白い部分から上だけ切り取って、そのまま同じ土にさしても大丈夫ですか?

お礼日時:2022/11/18 09:30

水切れかな^^;


うちも育てていますが、サンセベリアは水やり少なくていいのですが、うっかり上げなさ過ぎるとそうなってから茶色くなってきます。
元には戻りませんのでそのまま育てるしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございません。
バランスむずかしいですね、、

お礼日時:2022/11/18 09:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!