アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットで購入して3年ほどたった観葉植物のドラセナの葉っぱが最近黄色くなってきています。
何か原因や対処法分かる方ご回答お願い致します。

A 回答 (5件)

ドラセナの葉のどの部分が黄色くなってますか?根元の近く、本体の上部、葉先葉の縁、葉の付け根、葉の真ん中等、それらどれが当てはまりますか?それぞれ、原因と対処方が異なります。

もし、本体の上部先端が変色してるなら、諦めるしかありません。
    • good
    • 1

寒かったからではないでしょうか。


うちのドラセナも悲惨な状態になってしまいました。
気が付いたときに暖かい部屋に移動させて陽が当たる場所に置いたのですが、もうダメかもしれません。

まだ植え替えには早い時期ですし、弱っている時は触らない方がいいので、暖かい部屋に置いて日に当てて控えめにお水をあげることです。
日中は窓のそばでもいいと思いますが、夜間は窓から離してくださいね。
    • good
    • 0

今年の寒波はほとんどやられます小さい温室が必要ですね

    • good
    • 0

画像が無いので正確には言えません。


まずドラセナの大きさと鉢のサイズはどの程度でしょうか。

3年間で植替えはされてますか。生育が旺盛なので、何年もの間に
1度も植替えをされてないと鉢内で根詰まりを起こします。
丈夫なプラ鉢であっても、場合によってはプラ鉢が割れる恐れもあ
ります。どんなに長くても、2年毎に植替えする必要があります。
葉先や葉が枯れ出す原因の一つに、長年植替えしていない事による
根詰まりが考えられます。
植替えは今は出来ませんから、5月上旬から9月中旬の間に植替え
をするようにします。

水遣りはどのようにされていますか。今の時期は活動が活発ではあ
りませんから、水遣りは控えめにして、月に2回程度にします。
頻繁に水遣りをすると、根が傷んで葉が枯れたり場合によって本体
まで枯れる恐れもあります。
春と秋は鉢土(鉢に入っている土の事)の表面が乾けば与えます。
夏は毎日与えるのが基本ですが、土が乾いていないのに与えるのは
根を傷め葉を枯らさせる事に繋がります。冬は上記に書いたように
控えめに水を与えます。
年間を通して共通して言えるのは、水を与える時は必ず鉢底穴から
十分に水が流れ出るまで与えると言う事です。自分が決めた日に、
自分が決めた量を与える事は避けるようにします。

置き場所ですが、誰かがいる時は暖房器具等で暖かいはずです。
しかし煖房を切ると急激に室温は下がります。場合によっては室温
が0度近くまで下がる事もあります。
ドラセナが越冬出来る温度は3度以上です。3度が耐えれる温度と
考えましょう。嘘だと思ったら、薄着で裸足で玄関に立って見て下
さい。間違いなく短時間でも寒くて暖かい部屋に戻ろうとします。
3度を下回りそうな場合は、ホームセンターでビニール簡易温室を
被せ、鉢の下に発泡スチロールの板を敷くなどして、寒さ対策をし
ましょう。

今時の時期は葉焼けは考えられません。葉焼けは夏場に主に起こり
ます。しかしガラスからの冷気によって葉が痛む恐れがありますの
で、就寝前には上記に書いた寒さ対策の他に、ガラスから少し離し
てやる事も必要です。

煖房が効いている部屋に置くと、葉の水分が奪われますから、こん
な時はぬるま湯を入れた霧吹きで葉の裏表に噴霧します。専門用語
で葉水と言います。玄関に置いているなら、早急に暖かい部屋に入
れて下さい。
    • good
    • 1

下記のURLの記事を御覧下さい。


https://optolov.ru/ja/dizajjn-vannojj/pochemu-zh …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!