プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

竹を鉢で栽培を考えています。
竹は、どうも、地植えをすると、異常に増えて、最後は床の下から出てくることもあると聞いて驚いています。

で、地植えは断念しておりますので、鉢植えをしようと思います。
そこで、心配なんですが、鉢植えの竹から風で、吹けて、地面に着床すると、またもや、竹が増えるというリスクはないんでしょうか?(もし、リスクがあるなら、鉢植えを断念しようと思いますが、、、)。

すいません、ご教示ください。

ちなみに、常緑の竹を探していますが、どんなのがあるでしょうか?
出来たら、葉っぱが小ぶりな綺麗な竹を探していますが、、

すいません、よきアドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

我が家では黒竹(太さ2~3cm、高さ4メートルくらい)をポリのゴミ箱(40リットル)の底に穴を多数開け念のため底をモルタルで固め地面に埋めその中で栽培しています。



竹の数は3本とし余分なものは根元から切り取ります。根はバケツの上を乗り越え外に出てきますがそのつど切っています。剪定はタケノコが育ち葉が出そろったころ高さ2、3メートルくらいのところで切り、枝は節2、3節のところで切り取ります。こうすると大きくなりません。竹は常緑です。葉を落としますが新葉と入れ替わります。

図のようにしています。
「庭で竹を栽培したいが増えるのが心配」の回答画像4
    • good
    • 20
この回答へのお礼

回答どうも。

図まで描いて頂き本当にありがとう。

お礼日時:2012/02/10 21:03

竹は地下茎を伸ばして生長し範囲を広げていくので


その地下茎が広がらない措置を講ずれば
一定の範囲で育てることができます。
地下茎は地上から30cm程度のところをはっているので
50cm程度の深さまで鉄板やコンクリート板で隙間無く囲えば
春先に囲いを越えた竹の子を切るだけで侵入してくるものは防げるでしょう。

参考;放置竹林の整備と拡大・侵入防止対策について
http://www.city.tottori.lg.jp/www/contents/11907 …
    • good
    • 14
この回答へのお礼

回答どうも。30センチの深さがいるんですか?と、いうことは、鉢植えでも、深さ30センチは最低、いるんでしょうか?

お礼日時:2012/02/09 09:59

 造園業者が竹を地植えするときは、先ず穴を掘ってドラム缶を埋め込み、その中に植えます。


 そうすれば地中を竹の根が広がることを防げます。
 ドラム缶はそう簡単に腐食しませんので、繁茂することを防止できます。
 鉢植えならば、底の穴を塞ぐことです。

 竹は冬場に葉が黄色っぽくなってしまうのはある程度仕方ないと思います。
 西日本なら、広がりにくい「ヤダケ」や「ホウライチク」がいいのではないでしょうか。
 東日本ならもう少し寒さに強そうな「ハチク」「トウチク」などがいいかもしれません。
 
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答どうも。

丁寧な説明ありがとう。

お礼日時:2012/02/10 21:04

竹は たけのこ(新芽)の移植でしか増えません。


当然新芽は根に付きますから、根が伸びない鉢ではそこ以外には増えません。

棕櫚竹(シュロチク)はどうでしょう
    • good
    • 15
この回答へのお礼

安心しました。
鉢植えにします。

お礼日時:2012/02/10 21:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A