アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エリオクペリマム ドレゲイの幼木(3cmくらい)を育ててますが、ハート形の葉の色が黄色くなってきてしまいました。この時期(3月)は、直射日光に当てて室外に置いても良いのでしょうか?
また、買った状態の鉢と土のままですが、植え替えた方が良いでしょうか?
宜しくお願いします!

A 回答 (1件)

エリオクペリマム・ドレゲイは、普通の育て方をする分には丈夫で簡単に育てることができる植物ですが、葉が黄色くなる原因はいくつか考えられます。

まず、土壌が乾燥している場合がありますので、土壌の湿り具合を確認してみてください。また、根腐れが起こっている場合もありますので、根が腐っていないかも確認してください。

直射日光に当てることもできますが、植物によっては直射日光に当てると葉焼けを起こしてしまうこともあるため、注意が必要です。葉が黄色くなっている場合は、まずは直射日光から避けて、明るい場所に置いてみてください。

鉢と土が小さい場合は、植え替えをお勧めします。鉢の大きさは株の大きさに合わせ、根が伸びるスペースを確保するために、少し大きめのものを選ぶと良いでしょう。植え替えに際しては、水を十分に与えてから行い、根を傷つけないように注意して行ってください。
    • 1
この回答へのお礼

丁寧に分かりやすい解説をして頂き、ありがとうございます。
本当に小さくて可愛い植物なので、大切に育てたいと思います。
明日直ぐに土の状態を確認しつつ植え替えもします。
誠にありがとうございます。