電子書籍ギフト♪ 最大10,000円が当たる!

6月頃に買った鉢植えの5色トウガラシが、ここ最近の暑さの影響か、枝葉が枯れてきてしまいました。水やりも朝夕、日に2回で、風通しのよい場所に移しましたが、一向に元気になりません。
どなたが復活させる方法があればお教えください。ちなみに場所は東京都内です。

教えて!goo グレード

A 回答 (1件)

こんばんは。


唐辛子類は、暑さには強いので、暑さで枯れるとは考えにくいです。

考えられるのは
1,日照不足(日当たりが良い所を好みます)
2,根づまり(鉢の底から、根がでていませんか?)
3,根ぐされ(朝夕2回の機械的水やりでしたら、
可能性があります。土の乾き具合を見ながら調整していますか?
また、受け皿に水を溜めたままにはしていませんか?)
4,その他病害虫の可能性
(葉に斑点や病変はないですか?)

「よくある」原因としては、この辺りでしょうか?
置き場所が、室内か屋外かわかりませんが・・・
屋外の場合、コンクリート等に直接鉢をおくと、根が傷んでしまう事がありますので、鉢台やすのこなどに
載せておく様にしてみて下さい。

参考URL:http://www.sbsoken.com/siryo/spice_qa/text/redp0 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。大変参考になりました。
ご指摘のように、まず1によって元気がなくなり、2・3によってさらに悪化したものと思われます。
今早速水やりを減らしましたが、枯れそうなものでも復活するのかわかりませんが、やってみます。ありがとうございあした。

お礼日時:2005/08/02 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

教えて!goo グレード

人気Q&Aランキング