プロが教えるわが家の防犯対策術!

ローズマリーが枯れました

5年程育てていたローズマリーが、葉が灰色になり枯れたようにみえます。
鉢植えで、マンションのベランダに置いています。
今年買ったばかりのローズマリーの苗も直射日光に当たるところに置いてたら枯れてしまいました。

今年の夏は暑買ったため、枯れたのでしょうか?
ローズマリーは暑さに弱い?

考えられる原因があれば教えてください。
水は他の植物より間隔をあけて与えています。

よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ローズマリーは日なたが好きということですが、半日蔭でも良いです


それより風通しの良い所が好きみたいです
枯れたようになっていても根がしっかりしていたらまた生えてくるかもしれません
汚い葉を取り除いて切り戻して、半日蔭の風通しの良い場所に置いてみてください
或いはまだ綺麗な枝を一枝挿し木されておくのも良いかと(数日花瓶に挿してから日陰管理)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。風通しですか、、、
ベランダなのであんまりよくないかもしれません。
切り戻して置き場所を工夫してみたいと思います

お礼日時:2016/08/28 10:38

基本的に「放置」がローズマリーの育て方かと。



http://sodatekata.net/flowers/page/190.html

>ローズマリーは暑さに弱い?

湿度には弱いですよ。あと、植え替えや、かまい過ぎも。ある程度、枯れているはっぱを残しながら、剪定して、放置ですね。適度に水をやれば、来年は復活します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます♪
湿度に弱い、、、
確かに水やりは控えめにしてましたが、陶器の鉢なので、土は常に湿った感じになってました。
とりあえず切り戻しして、様子を見て、植え替えも検討したいと思います。
植え替えには弱いということですがσ^_^;

お礼日時:2016/08/28 10:42

ローズマリーとラベンダーを全滅させてきた経験があります。


どちらも突然に発生します。ラベンダーは蒸れだと思うのですが、
ローズマリーは5年で1m位になって鉢植えも大きくして、青い花が
咲き続けている最中に枯れました。3度目です
ラベンダーは一年を夏場越せません。東京です。午後の日射は避けています。
タイムと併せて難しいのかなと今では思っています。ミントも夏は縮小
します。
ずっとやってきて、日本は日本の植物でやろうかということで、やぶ柑子、
万両と姫ヒイラギとクリスマスホリーに集中しています。ミントは北見の
品種北斗ですが夏はやっぱり厳しいようです。
冬に赤い実がなるものに集中しました。鳥が来ますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
突然枯れることってよくあるんですね。
それにしても5年で1メートルってすごいですね、
ウチのはまだ30センチぐらいですσ^_^;

お礼日時:2016/08/28 10:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qローズマリーが枯れそう

ローズマリーの葉に艶がなく、徐々に枯れはじめています。
春ごろ根詰まりで枯れかけましたが、植え替えてから徐々に復活し、新芽もでていましたが、
このところまた元気がありません。
症状としては根詰まりのときと同じようですが、春に植え替えたばかりなのでそれはないかと思います。
現在他の植物にハダニが発生中なので、ハダニかもと思うのですが虫は見当たりません。
どんな原因が考えられますでしょうか?

Aベストアンサー

大きな鉢に植え替えたとのことなので、根ぐされかもしれませんね。

私もローズマリーを1本枯らしてしまいましたが、その原因が根ぐされでした。
元々地植えにしてあったのを9号のテラコッタ鉢に植え替えて、問題なく育っていたのですが、ある時から葉っぱが枯れ出し、そのまま枯死してしまいました。原因を確認するために抜いたところ、根っこがバラバラに腐ってしまっていて、土の中心部も水分が停滞気味。
テラコッタ鉢ということで油断していましたが、想像以上に水捌けが悪かったようです。また私は乾かし気味に管理していたつもりでしたが、家族も気ままに水をやっていた事が判明しました・・。

大きな鉢にしたということは水の乾きが遅くなったということですので、今まで以上に水遣りの間隔を空けて、過湿にならないように注意してくださいね。
なんにせよ、症状が改善しないようなら、早めに鉢から抜いて、土を入れ替えてみた方が良いかもしれませんよ。

Qローズマリーの葉先が黒くなっています

アパートのベランダで、ローズマリーを育てています。
時々水をやり忘れることもありますが、晴れの日はほぼ毎日水をやっています。
最近、ローズマリーの葉っぱの先端が黒くなっているのを見つけました。
特に、一番上のほうが黒くなっています。
何かの病気でしょうか?それとも育て方に問題があるのでしょうか。私が持っているハーブの本には、似たような症状が載っていませんでした。原因や改善方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

 こんにちは。地植えですが、ローズマリーを2株育てていますので、参考にして下さい。
 ローズマリーはとても成長が早いので、根詰りも考えられますが、No.1の回答者様の補足欄を拝見しますと、半年前という事ですので、いくらなんでも根詰りはないと思います。ローズマリーなら1年か2年に1度ぐらいの植え替えでOKです。植え替えた時期を覚えておいて、定期的に植え替えをするか、水やりしても土がカチカチになってなかなか浸み込んでいかなかったり、鉢の裏から根っこがチョロっとでるようになったら植え替えが必要です。
>晴れの日はほぼ毎日水をやっています
 おそらくこれが原因だと思われます。ローズマリーは地中海原産の乾燥にとても強いハーブです。地中海性気候といったら冬でも温暖で、夏は暑い、全体的に一年中乾燥している気候です。ローズマリーも他のハーブと一緒で乾燥が大好きで、逆に今ぐらいの梅雨の季候はローズマリーや他のハーブにはとても辛い季節です。
 あと考えられる原因としては最初もらった時、黒いポリポットか鉢か、または貰った時のままで育てられているかもしれませんが、植え替え時の鉢植えが大きすぎる事はないですか?通常は今ある鉢より1周り大きな鉢にします。ポリポットならスッポリ入って周囲が少し余裕があるぐらいが適切です。あまり大きすぎるのは良くありません。
 また鉢底石が入っていないと、排水性が悪くて根腐れの原因になります。貰った時そのままでしたら多分入っていないと思われます。
 水やりは必ず鉢土を見て下さい。分からなかったら触ってみてカラカラならタップリ、下の穴から水が流れるぐらいまで与えるのが基本ですが、ローズマリーは更に乾いてから2,3日ぐらい放置していても平気です。我が家のローズマリーは大きくなっているという事もありますが、殆ど水遣りをしていません。
>ローズマリーの葉っぱの先端が黒くなっているのを見つけました
 根腐れの症状かと思われます。根腐れの症状は葉の先端から腐ったように枯れてくる症状が見られます。少ない感じでしたら乾かし気味に(前述のペースでの水やり)して様子見すると良いと思います。もし雨が当たるような所に置いているなら、できるだけ雨が当たらない所に移動させます。
 症状が顕著であるなら、思い切って植え替えをして土をリフレッシュさせてあげてください。植え替えは↓が写真入りで載っています。植物は違いますが、方法は同じなので参考にして下さい。
http://dictionary.bloom-s.co.jp/etc/kiso7.htm
 植え替え後は強烈な西日が当たらないような、半日陰で様子を見ます。黒くなったところは戻りませんので、全体を見ながらカットしてみて下さい。これからの多湿の時期にも中を透いてあげるのは良い事ですので。
 長文失礼しました。ご参考までにm(__)m。

 こんにちは。地植えですが、ローズマリーを2株育てていますので、参考にして下さい。
 ローズマリーはとても成長が早いので、根詰りも考えられますが、No.1の回答者様の補足欄を拝見しますと、半年前という事ですので、いくらなんでも根詰りはないと思います。ローズマリーなら1年か2年に1度ぐらいの植え替えでOKです。植え替えた時期を覚えておいて、定期的に植え替えをするか、水やりしても土がカチカチになってなかなか浸み込んでいかなかったり、鉢の裏から根っこがチョロっとでるようになったら植...続きを読む

Qローズマリーの下葉が茶色に

料理に使うローズマリーが欲しくなったのですが、小さな苗から大きくするのは時間がかかると聞いて、園芸店で50cm程に育っていた鉢を購入しました。結構わさわさと茂っていて根もぎっしり詰まっていた状態で、早めに大きな鉢に植え替えてやってくださいと店員さんに言われて植え替えました。鉢底の石を根に絡ませていたので、それをほぐしてからハーブ用の土に植えかえ、梅雨前には風通しを良くした方が良いとも聞いたので、茂っていた枝を隙間ができるように剪定しました。

その後の成長が思わしくありません。新芽も出てこないし、下葉が茶色く枯れて来てしまいました。近所のお庭で見かけるローズマリーは、今あおあおと新しい芽が伸びてきていい香りをさせていますが、うちのはだんだん緑も薄くなって元気がなくなっていっているようです。

乾燥気味がよいということで、土に指がさくっとはいるくらいまでは水をやらずにおき、やるときは鉢底から水が出て来るくらい与えています。水やりの期間は5日間おきくらいでしょうか。置き場所は2階のベランダの軒下です。午後いっぱいは日が当たっています。

ローズマリーが枯れる原因は水やりか根詰まりのようですが、植え替えたばかりで根詰まりということはないと思います。水をやりすぎなのでしょうか?それとも乾燥気味といってもこれではやらなさすぎるのでしょうか?あとの心当たりは、植え替えのときに根をほぐしたのがいけなかったのかとも思っています。

救済の方法はありますでしょうか?
ご回答いただけます方がありましたら、よろしくお願いします。

料理に使うローズマリーが欲しくなったのですが、小さな苗から大きくするのは時間がかかると聞いて、園芸店で50cm程に育っていた鉢を購入しました。結構わさわさと茂っていて根もぎっしり詰まっていた状態で、早めに大きな鉢に植え替えてやってくださいと店員さんに言われて植え替えました。鉢底の石を根に絡ませていたので、それをほぐしてからハーブ用の土に植えかえ、梅雨前には風通しを良くした方が良いとも聞いたので、茂っていた枝を隙間ができるように剪定しました。

その後の成長が思わしくありません...続きを読む

Aベストアンサー

 #2 Ageha-26 です。
お礼の記入に感謝致します。m(_"_)m

ホコリダニではないようですね。
写真はカイガラムシであっていますよ。成虫のようです。
しかし、目に見えないサイズの卵や幼虫もいないとはいえません。
 カイガラムシって色々です。
茶色い丸、楕円、三角、白い綿状のもの、硬いからと綿と両方のもの・・・・。樹木の数に応じて、得意分野のカイガラムシがくっつくので桁外れに種類がいます。

この場合は薬剤を散布しても殻が硬くあまり効きにくいので、
こつこつ取りながら、何回にも分けて退治しましょう。
カイガラムシ専用の薬剤もありますが、
薬剤の一つ、アクテリック乳剤もいいかもしれません。
購入時に感染していた温室コナジラミ等
(温室コナジラミは、よく付いてても気付かず鉢植えを購入し、枯らす人が多い)
も退治してくれるので、1本有ると便利です。
http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/guide/syo00044.html

種々のカイガラムシ全般には、マシン油乳剤が一番なのですが、
身近なところでは
カダンKやボルンが薬剤初心者でも使い易いかと思いますね。
スプレーですし。
http://www.fumakilla.co.jp/products/garden/gardn_a8.html

http://www.engei-support.com/point_bochu_03.html

ご購入されたスミチオン乳剤はとても便利な薬剤です。
1本で様々な害虫に効果が出るのがいいですね。
大抵の鉢植えや庭木等にも活用できますが、
アブラナ科の植物(野菜が多い)には薬害が出てしまうのでこの点だけご注意なさってください。

画像のローズマリーは、まだ体力があるように感じますので、
十分再生してくれると思いますよ。

私はカイガラムシでしたら、冬期のマシン油乳剤散布と捕殺(見つけ次第取る)を中心に行います。
が、患者さん(植物全般。鉢でも庭木でも)の治療依頼時は、
いつの季節でもマシン油乳剤そのもので、倍率を植物の種類にあわせて、他の病気もある場合は、必要なの薬剤と一緒に10日に1度くらいで数回散布します。
できれば5月の幼虫の頃が効果が高くて有り難いのですが。笑!

 #2 Ageha-26 です。
お礼の記入に感謝致します。m(_"_)m

ホコリダニではないようですね。
写真はカイガラムシであっていますよ。成虫のようです。
しかし、目に見えないサイズの卵や幼虫もいないとはいえません。
 カイガラムシって色々です。
茶色い丸、楕円、三角、白い綿状のもの、硬いからと綿と両方のもの・・・・。樹木の数に応じて、得意分野のカイガラムシがくっつくので桁外れに種類がいます。

この場合は薬剤を散布しても殻が硬くあまり効きにくいので、
こつこつ取りながら、何回に...続きを読む

Qこんなローズマリーは、もう捨てるしかないでしょうか?

北海道で暮らしています。
ガーデニング超初心者です。

昨年ローズマリーを鉢で育てていました。
耐寒性があると聞いたので、冬の間、雪が掛からないようにはしていましたが、
他には特に何もせず外に放置していました。
そしたら、葉が茶色く立枯れたようになってしまっているのですが、
これはもう再生しないのでしょうか?

また、パセリやイタリアンパセリも、放置していたため
本来の葉のカタチが無く、鉢の中で白っぽく枯れて?
います。これらも、もう再生しないのでしょうか?

初歩的で恥ずかしいのですが、教えてください。

Aベストアンサー

ローズマリーは葉の色が変わってしまった枝を根元から切る感じで ザクザク刈り込むと新芽が出るかもしれないですよ~
ウチは関東で雪は数回しか降りませんが枯れないです…
水もわざわざやってないし、年に1~2回刈り込むだけです

Qローズマリーがしおれた・・・・・

ローズマリーが好きで何度も栽培しているのですが
今まで匍匐性のものばかりでした。

今回は立性を栽培しようと思い、苗を購入。
苗自体は"まぁまぁ"な苗。

ポットから植え変えて1日で葉の根元が茶色くなり
萎れてしまいました。。。。。。

葉の先が茶色くなり、葉が落ちるという質問は
いくつかあったのですが、この現象の質問が無かった為、書き込みました。

いろんな花や木々を栽培して全て成功していたのに
こんな事になるなんて。。。。。
誰か助けて下さい!!

参考に写真を添付します!!

Aベストアンサー

ローズマリーなんて、ハーブの中でも簡単な部類なんですが・・・。
地中海性ハーブ全般に共通のことですが、アルカリ土壌で育つ種ですから、あるいは極端な酸性土壌だったのでは?
または、根に接するような肥料の与え方をして肥料焼けを起こしたか。
過湿を嫌うので根腐れの可能性もありますが、通常、植え替えた翌日に起こることではないと思います。
私の場合、鉢植えですが(大きくなるので大きめの鉢です)、植えつけ時に腐葉土を混ぜ込んだほかは肥料はほとんど与えず、代わりに天然有機系の「すぐ植え石灰」を月に一度くらい撒いています。同じシソ科常緑低木のラベンダーも同じ要領で育てています。


とにかく原因がわからなければ対処方法もわかりません。どういうところにどういう方法で植えつけたのかを確認し、検討することでしょう。
ローズマリーは強い品種ですから、いったん弱っても回復することもあります(樹形は乱れますが)。ハーブに関する解説本やサイトなどを参考に、ローズマリーの正しい育て方を確認して対処したらどうでしょうか。


http://www.onda-honpo.com/rosemary/
http://yasashi.info/ro_00002g.htm
http://california.hp2.jp/blog/7971

ローズマリーなんて、ハーブの中でも簡単な部類なんですが・・・。
地中海性ハーブ全般に共通のことですが、アルカリ土壌で育つ種ですから、あるいは極端な酸性土壌だったのでは?
または、根に接するような肥料の与え方をして肥料焼けを起こしたか。
過湿を嫌うので根腐れの可能性もありますが、通常、植え替えた翌日に起こることではないと思います。
私の場合、鉢植えですが(大きくなるので大きめの鉢です)、植えつけ時に腐葉土を混ぜ込んだほかは肥料はほとんど与えず、代わりに天然有機系の「すぐ植え石灰...続きを読む

Qベランダでハーブを育てる時の防虫対策について

ベランダでハーブを育てたいと長年思っていましたが、
とても虫が苦手なんで諦めていました。
でも、どうしてもやってみたいという気持ちが強くなって。

(ハーブ大好きで、毎日料理その他に使いまくり、消費量がすごいんです。
 でも、お店に買いにいっても、種類がなかったり、売り切れだったりで
 あちこち探しまわる・・なんて不自由なことが多い日々で。)

そこで、あらゆる防虫対策を教えて欲しいのです。
ハーブや土にかけるだけでなく、周囲に何かを置くとかなんでもいいです。
できる限り手をつくしたいです。

ベランダは日当たり・風通しがとてもよいです。
都会のマンションの高層階で周囲になにもなく、普段もベランダに虫や鳥が飛んでくることもほとんどなく
比較的虫が来にくい環境ではあるのですが、土と植物があればどうしてもでて来ますよね・・

まずはよく使う、バジル・ローズマリー・ミント・ルッコラを育ててみたいです。
アドバイスよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

バジル・ローズマリー・ミント・ルッコラのすべての栽培経験者です。
実は、4種すべてに虫がつきました。(~_~;)
今季は、ミントについたヨトウムシの被害が、一番ひどかったですね。

ハーブに限らず、なぜ植物に虫がつくのかを考えてみましょう。
それは、
・植えている土や苗に、元々、虫のタマゴや幼虫がいた。
・成虫が飛んできて住み着いたり、タマゴを産みつけた。
・虫が快適に過ごせる環境であった。
が、大きな理由だと思います。

せっかく自家栽培されるのですから、無農薬の方がいいと思いますので、
・培養土は、使う前に直射日光に当てて2~3週間干したり、熱湯や薬剤で消毒するか、有機物の少ない鉱物質系のものを使用する。
・苗は、購入の際に、よく観察する。(鉢底のナメクジなども!)
・成虫の飛来を防ぐために、タネマキや植え付け直後に、防虫ネット(網戸ネットでも代用できます。)で、密閉する。
などの対策が、考えられますね。

マンションの高層階でしたら、よほどのことがない限り、大丈夫そうですね。
あとは、室内で水耕栽培(ハイドロカルチャーや、川砂+水)されると、虫にとっては住みにくい環境になるので、大丈夫かなと思います。
ただし、土に植えて、外で育てるのとは、ずいぶん成長に差が出ます。

ちなみに、我が家のように大量に虫がついたとしても、虫が食べる分以上に植えていると、人間の分くらいは残ります。(笑)
そして、虫の活動時期が終わると、急速に成長してくれます。
あ、うちの場合、タネマキしたチャイブは芽が出た直後に食われて、全滅でした。(~_~;)
2株しかなかったイタリアンパセリは、茎しか残りませんでした。

バジル・ローズマリー・ミント・ルッコラのすべての栽培経験者です。
実は、4種すべてに虫がつきました。(~_~;)
今季は、ミントについたヨトウムシの被害が、一番ひどかったですね。

ハーブに限らず、なぜ植物に虫がつくのかを考えてみましょう。
それは、
・植えている土や苗に、元々、虫のタマゴや幼虫がいた。
・成虫が飛んできて住み着いたり、タマゴを産みつけた。
・虫が快適に過ごせる環境であった。
が、大きな理由だと思います。

せっかく自家栽培されるのですから、無農薬の方がいいと思...続きを読む

Qうどんこ病の処置について

ローズマリーの葉が、ところどころ白い粉がかかったようになりました。
これってうどんこ病ですよね?

とりあえず、白くなった葉は全部取り除いたのですが、これだけではだめでしょうか?
他の部分も全体的に病気になってるのでしょうか。
食用に使ってるので、薬品はできるだけ使いたくないのですが・・。

ローズマリーの鉢は全部で4つあって、
1つだけ離れた場所においてた分は無事なのですが、
3つ並べていた鉢は全てうどんこになっています。
ひょっとして、うつるのでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

うどん粉病自体は、それほど心配する病気ではないと聞いたことがあります。多少口に入ったとしても大丈夫らしいです。(もちろん、あえてそれを食べていいということではないですが(^^;)

私自身はローズマリーでうどん粉病の経験がないのですが、うどん粉病の発病の条件は高温多湿です。もしかして、過保護に育てて過湿気味になっていませんか?

ローズマリーのような乾燥に強い植物は、土が乾いてから水をたっぷり与える、というような乾湿のメリハリのある育て方をした方が良いですよ。株の大きさにもよりますが、混んだ枝葉は適度に透かして、乾燥気味に育ててあげてください。

そうすれば、たぶんうどん粉秒の再発は無いと思います。

Qミントが枯れそう!?です。

ミントについてです。
母から鉢植えミントをもらいました。(種類は分かりませんが、茎が茶色っぽい。葉の先はとがっています。においはペパーミント系かな!?たしか母がそういっていた気がします。)母の家ではとても元気に育っていたものの、私の家にきて少ししたら下のほうの葉が黄色くなってきて、その葉の先のほうだけ茶色くなっています。
先日もう一度同じような鉢植えミントをもらいましたが、やはり同じ症状になりそうです。
母の家は南西向き、私の家は東向きです。母の家からは徒歩2分くらいです。
母も私も庭に置いています。(南西、東)
他のハーブ類、植物はとても健康に育っています。
この症状がどうして起こるのか、また何か改善策、おわかりになる方いらしたら助言を宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

 こんにちは。地植えでミントを育ててますので良かったら参考にして下さい。
 No.1の回答者様が書かれているように「根づまり」も原因かもしれませんが、株分けしてもらって割とすぐの状態で下葉が枯れてきたのなら蒸れちゃったかもしれません。この時期でもまだまだ暑い事もありますので。うちの地植えのミントも下の方は茶色くなって枯れてます(放任栽培です(^_^;))。
 ハーブは大抵地中海原産ですので、乾燥と暑さには強いですが多湿に弱いです。鉢植えですと中を少し空かしてあげると風が通りやすくなって蒸れにくくなります。節から小さな葉っぱが出ている所なんかで切ってみて下さい。切った葉っぱはお茶や入浴剤などに利用できます。丈夫ですので多分大丈夫ですが、もし心配なようでしたら切った枝を何本かコップにつけておくと根っこが出てきますので、保険にしてみて下さい。
 水をあげすぎると根腐れを起こす事があります。鉢土の状態を見て乾いたらタップリあげるようにして下さい。
 冬になると地上部は枯れますが春には芽が出てきますので、カラカラに乾かさないようにしてあげて下さい。
 尚No.1の回答者様の言う通り地植えにするとものすごくはびこります(^_^;)。我が家は大量消費で入浴剤として使いまくりました。ランナーでドンドン増え他の植物を侵食し始めますので、地植えはしない方が無難です(するなら思い切って収穫しまくる事です)。また寄せ植えも他の植物が負けてしまいますし、ミント同士の寄せ植えは雑種化してしまいますので止めた方が良いです。
 良かったら参考にして下さい。
http://yasashi.info/mi_00003g.htm
http://altus.hp.infoseek.co.jp/mint.htm←利用法です。

 こんにちは。地植えでミントを育ててますので良かったら参考にして下さい。
 No.1の回答者様が書かれているように「根づまり」も原因かもしれませんが、株分けしてもらって割とすぐの状態で下葉が枯れてきたのなら蒸れちゃったかもしれません。この時期でもまだまだ暑い事もありますので。うちの地植えのミントも下の方は茶色くなって枯れてます(放任栽培です(^_^;))。
 ハーブは大抵地中海原産ですので、乾燥と暑さには強いですが多湿に弱いです。鉢植えですと中を少し空かしてあげると風が通りやすくな...続きを読む

Qローズマリーの葉が黒いんです!

初めまして。ご返答の程宜しくお願いします。

私は、ガーデニング超初心者なのですが、
つい一週間ほど前にローズマリーの苗を頂く機会があり育てています。
頂いた時に「丈夫だから家とかの土にそのまま植えたのでも大丈夫!」と聞いて、100均でガーデニングコーナーにあった直径11.5cm、高さ9.5cmの缶を買ってきて、底には3分の1程石を敷いて庭の土を入れて植え替えました。

ベランダに置き、昼過ぎまでは日光が当たります。

水は土の表面が乾いてからあげているので2、3日に一度くらいです。

最初の何日間は、葉にもツヤがあり元気そうだったのですが、今は葉に黒い斑点のような模様?があります。
最初は大きい葉だけだったのですが、小さい葉にも斑点が見られます。

見た目が可愛いからと缶を使っていることがいけないのでしょうか。

このような初歩的な質問で申し訳ありませんが、温かいお心でご返答頂けますと有り難く思います。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

> 直径11.5cm、高さ9.5cmの缶
> 底には3分の1程石を敷いて庭の土を入れて

最初にもらった苗は9cmポットだったのでしょうか。
直径はともかく、高さが9.5しかないのに1/3も石が入っていたら
あまり植え替えした意味がありませんね。
これから成長することを考えて、ビニールポットより2回りくらい
十分に大きいポットに植えるか、地植えにされる方がより大きく元気に育ちます。
土は多ければ多いほど良いと思ってください。

大変丈夫ですので、地植えなら日当たりや水はけがよく、
適度に風通しのよい場所であれば、ほとんど土を選びません。
鉢植えの場合は赤玉土、ピートモス、腐葉土、バーミキュライトなどを混ぜた
水はけの良い用土がよいでしょう。
堆肥や骨粉などの有機質を漉き込んであげると生育が良いです。
鉢植えなら液肥や置き肥でも可。


> 葉に黒い斑点

害虫などが付いていないようなら、葉やけではないでしょうか?
日が高くなってから、葉の上から水やりをしていませんでしょうか?
レンズ効果で斑点状に日焼けしてしまうのです。
水やりは早朝か夕方に(毎回夕方ではダメ)、できるだけ葉に水が掛からないように
根元に、土を跳ね返らせないようにそっとあげてください。
土の跳ね返りは病気のもとです。

それと、缶には底穴が開いていますか?
空いていないと根腐れしますよ。
もともと乾燥を好む植物です。
蒸れて腐りかけていて弱っている可能性もあります。
地植えならほとんど水やりの必要もないですよ。

> 直径11.5cm、高さ9.5cmの缶
> 底には3分の1程石を敷いて庭の土を入れて

最初にもらった苗は9cmポットだったのでしょうか。
直径はともかく、高さが9.5しかないのに1/3も石が入っていたら
あまり植え替えした意味がありませんね。
これから成長することを考えて、ビニールポットより2回りくらい
十分に大きいポットに植えるか、地植えにされる方がより大きく元気に育ちます。
土は多ければ多いほど良いと思ってください。

大変丈夫ですので、地植えなら日当たりや水はけがよく、
適度に風通しのよい場所で...続きを読む

Qローズマリーが白くなってしまいました。

ローズマリーを育てています。
丈夫で病気や虫に強いときいてコンパニオンプランツとしてバラといっしょに植えました。
最初はバラがうどんこ病にかかったときはなんともなかったのですが
バラのうどんこ病がうつったのか
最近バラよりひどい状態でバラより白くなってしまいました。
(バラは手入れをしているのでそれほどひどくないです)
少し前にローズマリーに関して質問してる方がいたのでそれもみましたが
水のあげすぎなのかもしれません。
このままでも大丈夫なのでしょうか?
病気に強いとはいえ枯れてしまうのが心配なので教えてください。

Aベストアンサー

お察しの通り「水やり」でしょうね。
すぐに場所を移して殺菌消毒したほうが良いと思います。バラに使っている殺菌剤で構いませんので、すぐに!
また、移す場所は風通しのよい日のあたる所であればベストですが、今は弱っているので鉢植えにして風通しのよい明るい日陰において様子をみるといいでしょう。

どの程度のひどさかわかりませんが、少し切り詰めてこれ以上むだな負担をかけないようにするのも一案です。もし、根の状態が悪くなければすぐに回復すると思います。

バラのコンパニオンプランツとして利用するには、あまりにも生育環境が違いすぎます。バラでしたらアリウム、ワケギ、ニンニク、ナスタチウムやユリオプスディジーなど匂いが強く、バラの生育環境にも順応しやすい植物を選んだほうがいいと思います。バラほど水、肥料と消毒が必要な植物はありませんから、ローズマリーには過酷です。
通風も良くなかったのでは?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング