痔になりやすい生活習慣とは?

クラッスラ(金のなる木)の葉がポロポロ落ちます。
暑さでしょうか?7年程前から育てていて手もかからない割に
すくすくと育ってくれたクラッスラの葉が触っただけでも
落ちてしまい、もうすぐ禿げそうです(T_T)
葉の一部は黒焦げのようになってます。
近所で見かける木も黒焦げみたいな葉がありました。

ベランダで風通しは割と良く、東側で朝しか日は当たらない環境です。
対処法が分かる方、教えて下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

はじめまして。

私も以前に悩んだことがあるので、お力になれればと思います。

前の方のおっしゃるとおり、私も水のやりすぎが原因ではないかと思います。

私は金のなる木を祖父からいただき、その時「葉がしわしわになる位まで、水はやらなくてよし」と言われました。

そうすると花が咲くそうですが、まだ咲かせた事がありません。

この夏本当に暑いですが、水は一週間に一度あげるかあげないか程度です。

ポロポロ落ちた葉っぱを取り除いて、鶏がら状態にすれば、また新しい葉っぱが出てきます。

私も何度もやりました。大丈夫です。冬には凍傷、夏には湿気で何度も痛めつけた金のなる木ですが、

私のいじめにも負けず、元気に育っています。
    • 37
この回答へのお礼

御回答有難うございます。

本日ついに丸坊主になってしまいました…。
このまま禿げた所には葉っぱが付かないかと
思っていたので安心いたしました。

暑過ぎるから、と二日に一回の水やりは多かったのですね。
葉が焦げたように黒くなっていたのでそれでも足りないのかと
思っていました。

ちなみに我が家の葉っぱはいつも水々しくプクプクでした。
カサカサになった事が無いので水を与えすぎたようです。
7年も何事も無く育てたとの慢心もあったのでしょう。
もっと早く質問を出せばよかったと反省しております。

しっかりと鶏ガラ君になってしまいましたが
良く見たらもう新しい葉がのぞいていたので
今後は水のやり過ぎに注意して涼しい所で育てます。
大先輩のご意見大変参考になりました。

金のなる木は日向でも日陰でも育つ丈夫な植物です。

乾燥にもとても強くしばらく水をあげなくても結構平気だったりしますが
湿気にはとても弱く、夏場などの気温&湿度の高い時期によく枯らしてしまう
腐らせてしまう、という失敗が多い植物です。

夏場の管理法としては湿気という大敵が居るので
室内の空調の効いた場所で育てるか、ベランダの半日陰になる場所で
少し乾燥気味に育てるのが一番適しています。

7年目という事で鉢に根が詰まってる可能性や
土の状態、水遣りの状態など色々な可能性がありますが
現在状況が良くないのであれば、湿気、根腐れ、
の可能性を考慮し対処してみてください。
    • 21
この回答へのお礼

御回答有難うございます。
植え替えは去年、大きめの鉢に移しました。
この暑さでクラッスラには2日に一回度程の水やりでしたが
周りに置いてある植物には毎日水を与えていたので
蒸れたのかもしれません。

今年は異常に暑く、熱帯夜続きで随分弱らせてしまいました。
遅すぎですが蒸れ対策で考えてみようと思います。
(それにしてもベランダが段々暑い所を好む植物ばかりに
なって行きます…。)