プロが教えるわが家の防犯対策術!

「金のなる木」が最近変です。
葉が黒くなり、たくさん落ちてます。
ベランダにおいてあるのですが、今年は暑いからと思って毎日200ミリリットルくらいはお水をあげていたと思います。
ただ、葉が黒くなっているのは日に当たっているほうです。
何が原因でしょうか?

A 回答 (3件)

>「金のなる木」が最近変です。


葉が黒くなり、たくさん落ちてます。
ベランダにおいてあるのですが、今年は暑いからと思って毎日200ミリリットルくらいはお水をあげていたと思います。
ただ、葉が黒くなっているのは日に当たっているほうです。
何が原因でしょうか?

         ↓
ご心配な事ですね、皆様からの情報やアドバイスで、お悩みと問題が解決しますように、心より祈念申し上げております。


現場・現物・現状を知らずして勝手な判断は出来ず、文面による、あくまでも確率の高い推測原因ですが・・・

◇金のなる木は種類の違いはあっても、基本的に湿気を嫌う乾燥した土と日射と風通しを好む多肉植物です。

◇根詰まり
鉢やプランター&コンテナ等で起こり易いですが、根も成長しており、地中でスペースがないと根詰まり状態になり樹勢が弱く葉が黒ずんだり落ちる。

◇日射は好むが、猛暑や強烈な西日は過酷であり、半日陰に移動したり、屋内に置く、人間の熱中症と同じく過酷な日照は葉や茎を傷める。

◇湿気を嫌いますので、水遣りは控えめに(土が極度に乾燥していたら、霧吹きで湿らせてやる程度)
水捌けの悪い土ですと根腐れを起こします。
日中に水を遣ると水が熱湯のようになり高温障害(ヤケドのような症状)が起こります。

◇地植えですか鉢植えですか?
どちらにしても、余り手を掛けないのが、丈夫に育つには良いのです。
肥料(肥料やけ、根やけ)、水(根くされ)、日差し(高温障害)、風(エアコン室外機の風で過乾燥)
我が家では、植え付け前に鶏糞を少し入れた土と、真夏の軒下への移動以外は、週1~2度の水遣り(散水ホースの一番弱いシャワー放水?で少し土が湿る程度)と株分けして、挿し木で増やしたり、新陳代謝(世代交代)を促します。



参考記事URL

http://www9.plala.or.jp/mosimosi/green/others/ka …

http://engeisoudan.com/msearch/msearch.cgi?query …
    • good
    • 3

ichigoloveさん こんにちは。



水のあげすぎで、根が腐ったんじゃないでしょうか。
そもそも乾燥地帯の植物ですから、水はそんなに必要としていません。

鉢から取り出して見て、根に黒い部分があれば、そこが腐っております。
腐っている部分が全体に蔓延している場合は、もうあきらめましょう。

根の黒い部分が一部分の場合は、下記URLを参考に、腐った部分を取り除いて、防腐処理の後、土を交換しましょう。

鉢も再利用される場合は、きれいに洗って一度干したほうがしたほうが良いかもしれません。


以上、参考になれば幸いです。

参考URL
育て方:http://yasashi.info/ka_00019g.htm
根ぐされ復活法:http://www.geocities.co.jp/PowderRoom-Tulip/3038 …
    • good
    • 1

葉焼け



いくら日当りを好む物でも 限界という物があります
葉の温度が耐えられる限界を超えてしまったために死んでいるんです

照り返しの少ないところへうつすなり 日差しを遮るものを置くとか
保護が必要です
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています