プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
3ヶ月前に引っ越してきたばかりですが、我が家は擁壁に面していて、擁壁の下にも土地があります。擁壁の高さは7メートルあり、擁壁下の土地は幅約1メートル、長さ約14メートル程あり、幹線道路の歩道に面しています。

入居前は雑草がボウボウとしていたのですが、これが歩道に飛び出していて道行く人たちの邪魔になっていたため、冬の間に雑草を取り除き、整地しました。整地の際にわかったことは、この我が家の土地と、歩道の地下、道路の地下の土がつながっているということです。実際に街路樹の根が少し伸びてきていました。

そこで、この土地に何か樹木を植えようと考えていたところ、照手桃が近所の植物園で安く売られていたため、照手桃のピンクを4本購入しました。ほうき状に枝を張り、幅があまり出ないとのことなので、歩道を行く人たちの邪魔にならないだろうと考えています。ひとまずこれを1メートルくらいの間隔を開けながら1列に植える予定です。

擁壁は7メートルあり、なんとも殺風景でもあるため、あまり照手桃の高さを制限することなく育てたいと思うのですが、どの程度の速度で成長するのか調べてもよくわかりませんでした。

・芯を止めない場合、最終的な樹高はどの程度となるのでしょうか
・何年ほどで成長が緩くなる(成木になる)のでしょうか

また、剪定は花後に枝の付け根から葉芽2~3つを残して切り詰めるとのことですが、

・樹高が高くなり手が届かなくなっても脚立やハシゴを使って剪定するべきでしょうか。
・剪定をしない場合、花つきに影響しますでしょうか。

ご存知の方、アドバイス頂ければ幸いです。

A 回答 (1件)

日当たりがあまり良くない場所で照手桃の白花を鉢植えで栽培していますが2m位です。

品種開発元の神奈川県農業技術センター
http://www.agri-kanagawa.jp/nosoken/tokkyohinshu …
をみると露地植えだと樹高は5m位じゃないですかね。

>・樹高が高くなり手が届かなくなっても脚立やハシゴを使って剪定するべきでしょうか。
貴方次第です。

>・剪定をしない場合、花つきに影響しますでしょうか。
照手桃は花桃なのですが受粉に成功すると実が大きくなります。この実を取らないと
栄養がこっちに取られてしまいます。なお残念ながらこの実は果肉がカチカチで
収穫前のアーモンドの実の様な形状で食べられません。

同じ神奈川県農業技術センターが品種改良した照手水密は食用になるんですが
(果実は小さいけど割と旨い)枝垂れ性なんでコンパクトにはまとまらないんですよね・・・。
    • 7
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
路地植えだと5メートルくらいですか、理想的です!剪定をしない場合の花つきについては、もう少し多方面から調べてみます。樹高が低いうちは実を可能な限り取るようにします。ありがとうございました。