プロが教えるわが家の防犯対策術!

この時期大きくなりすぎたサザンカを剪定したいのですが、バリカンや刈り込みハサミで刈り込んでも問題ないですか??後で剪定ハサミできれいにする感じでは????

A 回答 (4件)

種類も揃えてあるのですが、添付の子も名前を覚えていない


それでも1種、有名な「富士の峰」だけは頭の中に
https://item.rakuten.co.jp/hana-online/niwaki_sa …
「サザンカの剪定について・・・・教えてくだ」の回答画像4
    • good
    • 0

自宅の子


画像は2009年12月、次が2012年12月の様子で、現在も1m程度の樹高に抑えてあります。
ほとんど施肥はせずに、茶毒蛾が取り憑くのを見回るだけ
それでも花の少ない寒い季節に花を咲いてくれ、庭が明るく映え重宝しています。
「サザンカの剪定について・・・・教えてくだ」の回答画像3
    • good
    • 0

確か、サザンカの宿は大川栄策でしたね

    • good
    • 0

サザンカの剪定適期は3~4月です。


その理由は花芽分化が5月後半から6月であり、早い子が9月頃に花芽を膨らませてくるから。
花と関係なくすれば他の時季でも行えますが、今は高温期で樹自体が耐えている状態なので避けるのが良いかと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!