電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自宅の近所に小さな公園があり、外周にツツジが植えられています。
最近は遊ぶ子どももめっきり減り草なども生え放題です。
 管理は町内会に任されているようでして、一昨年までは
町内のおじさんがツツジの手入れをしてくれていました。
 しかし、一昨年亡くなられてからは、誰も手を入れていません。

 そこで、公園を一番使っているのが我が子なので、
のび放題のツツジを何とかしたいのですが、どの時期に
どの様にしたらいいでしょうか?

 現在、まだ花が咲いている状態です。理想としては
近くのホームセンターでレンタルしている、長細いバリカン
みたいなやつで、
水糸を目印に、上面を水平に、横面を垂直にカットしたいのですが、
そのような乱暴な(?)方法で大丈夫でしょうか?

 剪定の時期と、簡単な方法を教えてください。

A 回答 (3件)

#1です。



今、剪定屋さんが私のマンションで剪定しています。

植えてから、何年も経つツツジでしたら、乱暴にしても芽は出てきます。

ほとんど新芽を刈ってしまいますが、思い通りに刈り込んでも大丈夫とのことです。(枯れる事はない)

見ていますと、まぁプロですので水糸などは張っていません。 
水糸を張るのは手間ですけれどその方が無難ですが、水糸を30cm位高いところに張って下30cmを切る方法との事です。(ツツジの中に張れませんし…。)

ただバリカン(トリーマー)に水平器が付いているのもありますが、それを見ながらの作業は不可能との事です。
また傾斜がある場合水平ではないですし。

プロは目の前の垣根の先端部分とかの目標を見ながら、刈り込むそうです。ただトリーマーの扱いはコツがあって素人ではあまり上手く出来ませんよとのことでした。(鋏が無難)
また電動では太い枝は馬力が足らないとの事です。

まぁ あまり刈り込みに自信がないのでしたら、
長い目に刈り込んでその後調整なさっては?

今、乱暴に刈ったばかりの写真を送りたいのですけれど、残念ながらこのサイトでは出来ません。あしからず…。

暑いですから、気をつけて頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度のレスありがとうございます。
さらに、わざわざ聞いて頂き重ねてお礼申し上げます。
多少乱暴でも大丈夫とのことで安心しました。
 町内会で公園清掃の予定を入れてもらい、挑戦してみます。

お礼日時:2005/06/14 12:37

 花芽が出来上がるのが夏ですので、今月一杯で終わらせないといけません。

 また一番注意しなければいけないのは剪定をある程度おぼえかけて夏以降面白半分に剪定してしまわないことです。
 これをやってしまうと来年花が少なくなりますので・・。

>長細いバリカンみたいなやつで、水糸を目印に・・・

 はい。それでOKです。 多少、強く葉ごと切り落として枝だけになっても胴芽が出来ます。 
 わたしが思うにはわざわざ電動バリカンを購入するよりは通常の刈り込みバサミで充分です。 
 水平は公園内の施設の水平を見まがらや隣家の壁や軒などを見ながら、それに合わせるように水平にするだけで充分なはずです。 普通は水糸は使いません。
 慣れてくれば自然と周りの建物に合わせることが間違いないと気づくはずです。 まさか施設を水平・垂直に立てない業者はいないでしょから・・?。

ツツジ:葉に光沢がなく、サツキより大きめ。開花はサツキより1ヶ月程度早い。 梅雨前に花は終わる。
(遅くても5月には終わっているはず)樹高は3mを超えるものもある。

サツキ:葉が小さく。光沢がある。 樹高は1m以下。(一般的には30センチから60センチ程度)
 開花時期はツツジ完了後で6月頃(旧暦の5月=皐月)

 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

レスありがとうございました。
ちょうど、もうすぐ剪定時期なんですね。

はさみが無難でしょうが、小さい公園といえど
周囲にぐるりと植えているので大変そうですね(^_^;)

 ツツジとサツキって素人にはこんなに見分けにくいんですね
勉強になりました。

お礼日時:2005/06/14 12:40

つつじでしょうか? 未だ咲いてますか?


今はさつきではないのかな?

北の国でしたら つつじかな?

いずれにしても、剪定は、花が終わってすぐされるといいです。
植栽屋さんなどは結構乱暴にやってますよ。
時期さえ間違わなければ、絶対大丈夫です。

公園は、所有者は県、もしくは役所の持ち物です。
個人が勝手に好き放題に作業するのも如何かと思いますよ。 
ただ見かねて作業して、近隣の方からのクレームには注意してください。
良かれと思ってやった後で文句を言われてもたまりません。

以前世話なさっていた方は、おそらく委託を受けてやられていたのでは? 
良く補助金などが出て管理している方が居ますよ。

一度管轄の区役所の公園課にご確認なさっては如何かと思います。 草刈、剪定作業の予定などお聞きになった上で了解を取るべきだと思います。

おそらく自治会などの代表者を通じて、公園管理の委託の話が出ると思われます。

ただ後々のことを考えて、筋道だけは踏んでおかないと何を云われるかわかりません。

と言う私も 目だったところは勝手に切ってますが…。

この回答への補足

レスありがとうございます。
さつきかつつじかと言われれば、ハッキリとは自身がないです...
ただ小さい時からツツジと聞いていたもので。
 花の状態は満開だったのは2~3週間前で、
現在はなくしおれかけの感じです。

 あと、公園の植栽は自治会に任されているとのことで
町内会長に確認済みです。

 選定方法ご存知の方教えてください。

補足日時:2005/06/13 13:51
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!