電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今回庭の木(2~3mくらい)を4本切って(根元から)もらうのに植木屋さんに見積もりを出してもらったのですが、処分費と消費税を含めて\55000と言われました。これは安いのでしょうか、高いのでしょうか?

A 回答 (3件)

自営の植木屋です。


ぱっと聞いた感じでは高い気がしますし、sa-koさんもそう思われたので
質問したのでしょう。

木の種類がわかりませんが、高さが2,3メートルなら
幹の太さは直径15センチ程度でしょうか。
僕がやるとしたら、多分もっと安くなるとは思います。

でも、植木剪定関係の見積もりは、実際に見ないとわからないです。
以下に不確定要素を列挙します。

1 お住まいの地域による差(東京23区だと、#1の方が言われるように
日当は3万・人日くらいですし、地方だとその半額くらいと聞きます。)

2 現場の状況(作業をしやすい場所か。極端に狭い場所や高い位置だと
作業がしにくくなる。また、切った後のゴミの出しやすさも作業時間に
大きく影響する。)

3 剪定クズの処分方法(都区内だと、産廃持ち込みとなるので、一キロ
30円くらいかかることも考えられる。地方で土地持ちの植木屋だと、
自宅で燃やすなどして安く上げられる可能性がある。)

4 時期的な問題(年内は植木屋は超忙しいです。年明け、暇なとき
に頼むと値切れる可能性があります。)

補足ですが、地域によって違いがあるとは思いますが、
シルバー人材センターは切ったゴミを持っていかない場合があります。
小さく切ってゴミ袋に詰め、客先に置いていくのです。
頼むのであれば、事前確認したほうがよいと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

なるほど・・・ 植木屋さんにもいろんな都合があるわけですね。もう少し時期を変えて暇な時にまたお願いしてみることにしました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/13 01:04

植木屋の日当は値切るのは難しいです。



また、シルバー人材センターに所属して木の伐採などを担当している知人によると、「シルバーは日当も安いがその分以上に仕事が遅し、仕事も雑」だそうです。

地域によって違いはあるでしょうが、仕事の質に関して細かく確認した方が良いと思います。

さらに、伐採した後の処理に経費がかさみます。

廃棄物の処理に関する法律が改正されて、業者が自前で焼却することが制限されていますので、処分の費用が高騰しています。

もし、仮置きする場所があるのなら、植木屋に40cmほどに切りそろえてもらって、束ねておきましょう。
こうしておいて、広報誌に「薪が欲しい方さし上げます」と案内を出してはいかがでしょう。

さらに現金に変えたいと思ったらオークションに出品してください。
この時期なので薪がのどから手が出るほど欲しがっている「薪ストーブユーザー」が飛びついてきますよ。
しばらく乾かしておくとあらかた水分が抜けて軽くなり、送料が安くなります。

究極は、「どなたか切り倒して薪としてお持ち帰りになりませんか」と広報したりオークションにかけることです。
これなら経費はほとんど掛りません。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

薪とは考えつきませんでした。オークションで結構入札入ってますね。考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/13 01:02

普通だと思います。


植木屋さんは二人でしょうか?半日は掛かりますよね。太さにもよりますが。
職人さんの日当が3万以上でしょうから、2×半日=6万なので、まあまあでしょう。
もし安くあげたいなら、シルバー人材センター等の高齢者はいかがでしょう。わたしの住んでいるところでは、時給1500円でした。仕事が遅くてもずっと安いと思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

シルバー人材センターとは始めて聞きました。調べてみます!どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/12/13 01:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!