プロが教えるわが家の防犯対策術!

生垣の中にかわいい草花が生えているのですが・・・どのように刈ればいいでしょうか?バリカンでもいいでしょうか??また、一般論でバリカンを使う場合、後で剪定ばさみで整理してもいいでしょうか??反対に刈り込みばさみで大雑把に切ったあと、バリカンをかけるのはまずいですか??

A 回答 (3件)

バリカンは正しくはヘッジトリマーと言います。

主として電気式
とエンジン式があります。普通は樹木の植え込みや樹木の垣根で
使用します。草花であれば庭木ハサミ、クラフトチョキ、摘果鋏
等が便利で、地道に手で刈りこむしかありません。

一度でもバリカンを使った事がありますか。今回が初めてなら、
悪い事は言いませんので使うのは止めましょう。
本当に便利な機械ですが、指を切ったり太腿を切ったり、コード
を切る事も多々あります。
自分は造園の本職で常に使用していますが、慣れていても使い方
には常に注意をするようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠に有難うございます。太ももには刺さっております・・・つらい

お礼日時:2023/08/01 18:22

>一般論で


もう少し絞り込まないと、回答に窮します。

生垣用のバリカンは
https://www.rakuten.ne.jp/gold/an-donuts/img/201 …
それとも、ハンディタイプ
https://image.rakuten.co.jp/e-kurashi/cabinet/pc …

生垣用バリカンとして①を使用していますが、これで刈り込んだ後に修正として、剪定ばさみを使います。
②も数量の少ない場所では重宝しますが、数本になると物足りなく感じます
 
生垣の中で生育する草花の種類不明ですが、通常はツル性の子が多いので、バリカンを使用せずに、当初から剪定ばさみのみで対応します。
https://image.rakuten.co.jp/b-bselect/cabinet/01 …

それも数量が少ない場合はこちら
https://image.rakuten.co.jp/tuhan-ya/cabinet/t_s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠に有難うございます。

お礼日時:2023/08/01 18:22

生垣の中にかわいい草花が生えている場合、刈り込みには慎重に行う必要があります。

一般的に、バリカンを使う際は注意が必要です。

バリカンを使用する場合:
★ バリカンを使う前に、草花の位置や成長している状態をよく確認してください。大切な草花を傷つけないように注意しましょう。

★ 刈り込む際はバリカンの刃の長さを調整し、草花を傷つけないように刈る範囲を制限します。

★ 草花の周囲を慎重に刈り込んでください。できるだけ草花に近づかないように注意してください。

バリカンを使った後の整理:
★ 刈り込み後に剪定ばさみを使って、草花の周囲を整理することができます。細かい部分や難しい場所を整えるのに適しています。

★ 草花に近づく場合は、慎重に整えるようにしましょう。できるだけ傷つけないように注意してください。

刈り込みばさみとバリカンの併用:
★ 刈り込みばさみで大雑把に切ってから、バリカンを使ってより細かく整えることは可能です。ただし、草花に近づく場合は慎重に行い、できるだけ傷つけないように注意してください。

最も大切なのは慎重さと注意深さです。草花にとって大切な生育場所である生垣の中で刈り込む際には、草花を大切にする心構えが大切です。もし不安な場合は、プロの庭師や園芸家に相談することをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠に有難うございます。

お礼日時:2023/08/01 18:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!