アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年三月中旬にマサキ30本を植え生垣を作りました。1m20cmの苗木が今は1m50cm位になりました。30cm間隔で植えましたが横がすかすかです。剪定すると横に伸びると聞いたのですが、幼木を剪定しても大丈夫なのでしょうか。また どのように剪定すればよいのでしょうか。

A 回答 (2件)

No1です


 わざわざお礼を記入頂きありがとうございます。

植木いじりも、慣れないと思うような仕上がりにならず、二三年で飽きてきます。
まさきの形が整うまでの間、竹で四ツ目垣を作られては如何でしょうか。
まさきの若木との組み合わせで、それなりの生垣になります。
高さはお好みで決めて下さい。
(自分でやるのもなかなか楽しいものです)
竹は3年~5年で腐ってきますので、その頃にまさきが仕上がっているかと思います。

竹は大手のホームセンターでもネット通販でも手に入ります。

下記を参照して下さい。
竹垣を作る/四つ目垣 - nifty
homepage3.nifty.com/fuj-takeya/yotumegaki.htm

竹垣を作る/縄掛け(結び方) - nifty
homepage3.nifty.com/fuj-takeya/nawagake.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私の住んでいる所は田舎で庭も広く時々手入れをしないと木々が伸び放題、雑草が生え放題で大変です。2,3年前までは元気だった父が手入れをしていたのですが昨年他界してからは私が見よう見まねで何とかやっています。以前あった生垣は道路拡張工事の為一人で40本程伐採しました。チェーンソーを買ってきて電信柱位の高さの杉の木20本位、その他低木を20本位伐採し片付けました。また住居脇に竹林がありどんどん迫ってくるので土を掘り返し地下茎を除去しました。他にもまだまだやらなくてはいけない事が有り苦戦しています。休日のたびに悪戦苦闘していますが自分で植えた木や花が育っていくのを見ていると心がなごみます。自分の子供の成長を見ているような感じです。全くの初心者ですが頑張って育てていきます。ありがとう御座います。

お礼日時:2013/07/26 06:11

1.5mあれば剪定は可能です。

(今年のタイミングは10月下旬~11月中旬です)
恰好がつくのには、3~5年かかります。
気長にやって下さい。

まずは、

マサキの育て方 |ヤサシイエンゲイ
yasashi.info/ma_00010.htm

を御覧になって基礎知識を仕入れた上で、他のサイトをお読みください。
後は、トライアンドエラーで要領をマスターして下さい。

生垣には、生垣なりのやり方があります。木の種類に関わらず共通な部分があります。
(これも、サイトを御覧下さい。)
生垣は手入れ次第ですので、飽きずにこまめに手入れをして下さい。
放り出すと、家があばら家に見えてしまいかえって見っともありません。

まさきはうどんこ病が発生し易いので注意して下さい。
うどんこ病は、名前は一つですが、発生させる菌は多様ですので、薬剤を色々試す必要があります。
薬剤が嫌であれば、4%程度の塩水を噴霧すると効果がありますが、若い芽や他の草花が塩害を受けますので注意して下さい。
(白い粉が消えた跡は黄色い斑点になります。治りません。斑入りとして楽しむ人もいます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。なんぶん初心者なのでどの様にしたらよいのかわかりませんでした。
秋口にトライしてみます。ちょっと不安ですが。今のところ害虫はついていないようです。植えつけてから殆ど毎日早朝起きして水やりしてきました。毎日様子を見てきました。大切に気長に育てたいと思います。成長が楽しみです。

お礼日時:2013/07/16 18:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A