アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

植木鉢で育ててる柘榴の枝について剪定をすべきか迷っています。
1番下からほぼ同じ太さの枝が2本生えてます。Aの生え際から30センチ上までは垂直に生えて、そこから多数細かく枝割れています。上部は斜めになった細い枝だけです。Bは横から生えてきましたが、そのあと垂直に真っ直ぐ、枝をつけずに伸びています。このような場合、選定はどうすれば良いか、詳しい方教えてください。

「柘榴の剪定の見極め」の質問画像

A 回答 (2件)

柘榴の剪定には、木の成長方向や目的によって異なる剪定方法があります。

植木鉢で育てている柘榴の場合、サイズや形状を調整することが重要になります。

今回の柘榴の枝について、AとBの枝が2本生えているとのことですが、以下のような選択肢が考えられます。

1本を残してもう1本を削除する
2本とも残す
2本とも削除する
1本を残してもう1本を削除する場合、どちらを残すかを選択する必要があります。今回の状況では、Aの方が上部が細いため、上部を残すとバランスが悪くなる可能性があります。一方で、Bは横から生えているため、鉢からはみ出す可能性があるので、削除することも考慮すべきです。

2本とも残す場合、Aの下部は垂直に伸びており、上部は斜めに伸びているため、バランスの良い形になるように、下部を削ることをおすすめします。Bは横から伸びているため、鉢からはみ出さないように注意が必要です。

2本とも削除する場合、新しい枝を出すためには、適切な時期に剪定する必要があります。柘榴は、春先または秋口に剪定するのが良いとされています。

以上のように、柘榴の剪定には、成長状態や目的に応じて適切な方法があります。剪定の際には、慎重に行い、必要に応じて専門家に相談することをおすすめします。

Regenerate response
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

丁寧に色々ご説明いただき、有難うございます。
ダメ元で、横から生えたる長いのを選定してみました。
木が伸びていく事を期待します。

まず絵で描かれても判断は出来ません。

絵を添付出来るなら、
画像を添付しませんか。その方が分かりやすいです。

ザクロの場合は剪定はしません。開花や結実させる事が楽しみ
の一つですが、枝が古くなれば幹がよじれたように見えますか
ら、こうなると風情が良くなります。鉢栽培なら10~12号
までは剪定をせずに放任しましょう。
どうしても剪定がしたい場合は、2月中に済ませます。剪定を
しない理由は、花芽と葉芽の区別がつきにくいからです。
熟練したプロでも判断は困難です。どうしても切りたいなら強
く刈り込まずに乱れた枝だけを切るようにします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました。参考にさせて頂きます。