痔になりやすい生活習慣とは?

生垣にウバメガシを考えているのですが、色々調べていたら、ウバメガシは成長が遅い、と記載しているサイトがあったり、逆に成長が早くて旺盛であると記載しているサイトがあったりします。

生垣の業者さんは120cm程度の高さのウバメガシの見積もりを出してくれていますが、成長が遅いのであれば150cmくらいのものを最初から植えたほうが、目隠し効果がすぐに得られていいのかな、と思っています。
早いのであれば、120cmの方がお安くて済むんですが・・。

実際に成長速度ってどんな感じですか?
また、ウバメガシにスズメバチが樹液を吸いによってきますか?

いずれかをご存知の方がいらっしゃいましたら、是非アドバイスをお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

No.1で落ち葉については、少し言い過ぎたかもしれません。


強剪定にも耐え萌芽力が強いことが、生垣向きの樹木の条件ですからね。
病害虫や排気ガスなどの公害にも強いとしたら、サンゴ樹あたりも良いかもしれませんね。
キンモクセイの甘ったる過ぎる匂いを敬遠でしたら、ギンモクセイの花は秋も深まったあたりでもっとスッキリした芳香を放ちますが、ある程度老成しなければ花が咲きませんから年月はかかります。
薬剤散布の手間を厭わなければ、ウバメガシでもかまいません。いずれにせよ生垣はそれなりに手間はかかります。

造園業者の中にはいいかげんな山師的な者もおり、ボッタクリ業者もおります。
見積もりをとらせた業者がそれに相当するかどうかは知りませんが、できたら別の業者からも複数見積もりをとらせた方が良いでしょう。
業者は誠実さで選ぶのが賢明です。イヤならハッキリ断る事。
なおスズメバチについては、今まであげた樹木については特に飛来はしないようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

重ねて回答頂き、有難うございます。

確かに、業者は一社に絞らず他社の見積もりも取った方がいいですね。
メッシュフェンスの一部が破損してしまって、その修理と生垣の施工が出来る外溝業者さんで、造園専門業者ではありませんでした(修理も一緒に頼んだ方が安くしてくれるので・・)。
なので、樹木の事を色々相談してアドバイスをもらえるような感じでもなかったので、このように自分で納得行くまで樹木を探して調べています。
補足にあげた選択肢以外の樹木ももちろん植えてもらえるので、Hoojano様にアドバイス頂いた樹木も検討してみます。

有難うございました。

お礼日時:2009/05/01 10:44

逆に考えれば、30cmだけの違いで見積もりの金額が大分違うのだから、成長速度は遅いと考えた方がいいだろう。


生垣ではないが拙宅にも都合2本ほどあり、どちらも4m近いものではあるけれど幹が太くなりながら伸びていく、という感じてあったろうか。
従って成長速度は速いとは言いがたい。植えたのはもう30年ぐらい前の話で、毎年2回ほど剪定しており、植えた時から5年、10年単位でどれだけ伸びたのはもうわからなくなってしまった。

しかしウバメガシも中々大変だよ。常緑は常緑樹だが、毎年春に新しい葉と入れ替わり、去年の古葉はほとんど枯れて落ちてしまう。春の落ち葉の量は盛大なものだ。
加えてウドンコ病を蔓延させたら手に負えなくなるから、冬期に石灰硫黄合剤の20倍希釈液の散布と、春秋に定期的な殺菌剤の散布も必要になってくるだろう。
もう一度、樹木の再選考をした方が良いかもしれない。

この回答への補足

早速のご回答、有難うございます。

成長が「遅い」との事ですね。
「ツゲ」の木のイメージがわきます。

ウバメガシを検討していたのは、他の候補にプリペット、キンモクセイ、レッドロビン(業者さんのお得セットの選択肢)があったからでした。
生垣を予定している場所は、メッシュフェンスと家の壁の間なのですが、この間が1mほどなので、プリペットはボリュームが出てそこを通りにくくなりそうですし、すでにシルバープリペットを他の場所に生垣として植えてあるので除外しました。
キンモクセイは、幅13mの生垣にするには香りが強くて苦手です。
レッドロビンは成長が早いようですが、検索するとよくスズメバチが集まるみたいなので・・・。

手のかからない生垣はありませんけど、その中でも好みや望む樹形で選ぼうと思っても、意外と手入れが大変だったりで難しいですね。
なるべく派手な色の花や果実がつかなくて、葉も緑のままの、シンプルな樹木を生垣にしたいのですが。
ラカンマキも考えましたが、あれも成長が遅いようで、最初から高さのあるものは予算の都合上、難しく・・。

ウバメガシの落ち葉は知りませんでした。
病気対策も大変そうですね。
「手入れが楽!」とアドバイスするサイトもあって、ほんと混乱します。
参考になりました。
有難うございました。

補足日時:2009/04/30 22:15
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウバメガシの剪定時期

目隠し用のウバメガシ(樹高2メートル)を50センチメートルほどバッサリ切りたいと思っています。切る時期はいつごろなら問題ないでしょうか?今の時期でもいいでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは

参考までにですが
http://fukuaguri.blogspot.com/2008/09/blog-post_24.html

Q庭木の枯れ 松 ウバメガシ

近所の松が相次いで全体が真っ赤になり枯れています
私の庭にある松も心配です、なにかできることはあるでしょうか?

生け垣のウバメガシも様子がおかしく、ところどころ枯れ枝があります
根本に木くずが、積もっており幹に穴があります
ネットで検索しましたが、ナラ枯れの症状に似ています

どちらも、60年以上たった庭木です
対処方法等、教えてください

Aベストアンサー

良かった。まだ締め切られてなかったですね。

勘違いしないで下さい。穴は幼虫によって既に開けられていますよ。
その証拠に木屑が落ちているではありませんか。木屑が落ちている
と言う事は、木屑から少し上付近に小さな穴が開いています。その
穴が幼虫が侵入した訳です。

造園屋に伝えても穴は開けませんよ。穴を開けて薬剤を注入しても
幹に侵入した幼虫は駆除出来ません。

もう一度だけ言いますよ。これは業者を呼ばなくても素人でも出来る
方法を前回に説明させて頂きました。別に知識や経験は不要ですか
ら、僕が書いた手順で駆除処理をして下さい。
しつこいようですが、もう一度だけ分かりやすく手順を書きます。

まず注射器はホームセンターでなくても入手は可能です。ダイソー等
の100円ショップに行けば、化粧品を小さい容器に移し替えられる
注射器タイプの物が販売されています。これは空容器が売られてい
るコーナーにあります。
スミチオン乳剤はホームセンターで一番小さい容器を購入します。
これを1000倍に希釈(薄める事)し、注射器で穴に注入します。
穴を粘土かチューインガムで塞ぎます。これは薬剤を気化させないた
めに行います。そのまま放置すれば幹に侵入した幼虫は死にます。
他にも穴が開いている可能性はありますので、根元から30cm程度を
良く観察しましょう。
残った薬剤は噴霧器(霧吹きで構わない)で幹に噴霧します。これは
幹に卵が産みつけられているかもしれないので、予防策として噴霧し
ます。これは素人でも十分に出来る事です。若い女性でも書かれて
いる事を読みながら駆除されていますよ。

業者を呼んでも、決して安くはありませんよ。マツの駆除は業者に任
せて、自分で出来る事は行いましょう。出来るだけ経費を削減するの
もガーデニングの楽しみ方です。

良かった。まだ締め切られてなかったですね。

勘違いしないで下さい。穴は幼虫によって既に開けられていますよ。
その証拠に木屑が落ちているではありませんか。木屑が落ちている
と言う事は、木屑から少し上付近に小さな穴が開いています。その
穴が幼虫が侵入した訳です。

造園屋に伝えても穴は開けませんよ。穴を開けて薬剤を注入しても
幹に侵入した幼虫は駆除出来ません。

もう一度だけ言いますよ。これは業者を呼ばなくても素人でも出来る
方法を前回に説明させて頂きました。別に知識や経験は不要ですか...続きを読む

Q目隠し用の木で手入れいらず、虫無しの木は?

隣家との目隠し用に植えていたゴールドクレストが枯れてきたので、別のものに植え替えようと思っております。
私自身、ほとんど庭木の手入れをしない無精者なので(この木も隣家に「目隠しとして植えてくれ!」と言われてしぶしぶ)、念入りな剪定や頻繁な水やりなどの手間のかからない木を探しています。
春先に大量に毛虫がついてイヤな思いもしたので、虫もつかないものがいいです。
高さは2mくらいまでで、5本くらい植えたいのですが、いい木はありますか?
環境としては、日光は午前中くらいしか当たらず、1m×3mくらいの場所に何本か植えたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

うーん目隠で手入れの要らない木って難しいですよ?

目隠になる木は葉が密になりますし、密になるには生育が旺盛な訳で、当然刈込みとか必要ですし・・・。
質問の趣旨から外れますが目隠フェンスにしてみてはいかがでしょうか?
初期投資は掛かりますが手間要らずですし、アルミなどの金物なら何十年かは保ちます。

え、駄目?
えーと、では「ソヨゴ」などどうでしょう。成長は遅めですが、日陰に強く、葉が密になります。2mくらいとなると、この木としては結構大きめの部類に入ります。虫も付きません。肥料も必要ないでしょう。予算はちょっと・・・まぁ何というか・・・(汗)

Q剪定しなくても形の整う生垣はありますか?

剪定しなくても形の整う生垣はありますか?
できれば、あまり幅の張らない木で、高さ2m~2.5mくらいの大きさの木を探しています。
木にお詳しい回答者さま。その道のご専門の回答者様。よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

No.5です。
>ジャスミンは冬に葉は
寒さに強く常緑です。(黄色の花のカロライナジャスミンは枝葉に毒性があるようです。買い求める際に確認が必要でしょう。)ほかにつる性常緑で上に向かって伸びるものでは、成長早く幅ってしまいますがモッコウバラなどあります。

>2~2.5mでとまるコニファー
高さの出ない卵型のコノテガシワを大き目の箱型プランターに植えれば2m程度に収まるのではないでしょうか。それか成長の遅いニオイヒバ(エメラルドグリーン)であれば10年くらい経っても最初の大きさからあんまり変わりません。

Q生垣の木の種類について

こんにちは。
今、庭の生垣の木の種類を選定中です。
おすすめの木を教えていただけないでしょうか?

希望は、
・伸びが遅い(いかにも生垣!といものではなく、ちらっと中が見えるくらいがいいのです。高さも2m程度でよいです)
・虫が付きにくい
・常緑(できれば色自体も緑系がいいです。赤とかにならないほうがよいです。)
・日向に耐える
・安価
です。

こちらや他のサイトでいろいろと調べて、ヒイラギナンテンがいいかなとおもったのですが、日向だと赤黄色になってしまうということで、迷っています。
目的は目隠しということもありますが、庭と道路の境界としての役割も強いので、密生しなくてもかまいません。
手入れの要らないフェンスも検討しましたが、予算があいませんでした。

お知恵をお貸しください!よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

生垣に向く樹木の多くは生長が早いものが多いです。
生け垣の代表のマサキやウバメガシなどは成長が早くて刈込みが必須です。
生長が遅いというとツバキかサザンカになります。ただし西日には弱いです。
安価かどうかわかりませんがキンモクセイを何本か並べるというのが良いように思います。
成長も速く虫がつきにくく常緑で日向にも耐え、しかも秋に良い香りがします。

私が今まで見たヒイラギナンテンは背が低いものばかりで生垣で見たことはありません。
ヒイラギモクセイは生垣で見かけます。
ヒイラギモクセイなら意外とすべての条件を満たすかもしれません。

Q生け垣の木

生け垣の木で一番成長の早いのは何という木でしょうか。教えて下さい。

Aベストアンサー

成長の早いのは下記サイトのモクセイ科のプリベットシルバーでしょう。
耐寒性と耐暑性が強く丈夫で育てやすい常緑低木です。
生長も早く刈り込みができるので生垣には最適です。
またノウゼンカズラ科の落葉高木の桐も成長は早いです。
木肌はやや粗いですが磨くと光沢が出て軽くて柔らかく箱や仏壇や箪笥にも使われるあの桐です。
土壌が深くて日当たりと排水の良い場所が適地で植え付けは小苗で行い大型になってからの移植は困難となりますし西日の強い場所では幹に日焼けを起こしますので植え場所には注意が必要です。
5月にはほのかに香る紫色の花を咲かせます。
成長が早いため牛糞堆肥や発酵油粕を元肥に入れておきます。
ただ成長の早い常緑高木はある意味で手入れが大変だと言うことも考慮しておく必要が有ります。
そこで春夏秋とそれぞれの季節に違った香が漂ってくる風情は何ともいえませんので香りのある春の沈丁花(ジンチョウゲ)、夏の梔子(シシ-くちなし)、秋の金木犀(キンモクセイ)は如何ですか。
それと日陰でも大丈夫で冬には赤か白い実が付いて低木ですが2M位になる南天もお勧めです。

参考URL:http://www.jsjardin.co.jp/products/leaf/227002.html

成長の早いのは下記サイトのモクセイ科のプリベットシルバーでしょう。
耐寒性と耐暑性が強く丈夫で育てやすい常緑低木です。
生長も早く刈り込みができるので生垣には最適です。
またノウゼンカズラ科の落葉高木の桐も成長は早いです。
木肌はやや粗いですが磨くと光沢が出て軽くて柔らかく箱や仏壇や箪笥にも使われるあの桐です。
土壌が深くて日当たりと排水の良い場所が適地で植え付けは小苗で行い大型になってからの移植は困難となりますし西日の強い場所では幹に日焼けを起こしますので植え場所には...続きを読む

Qベニバナトキワマンサクを生垣に使うには…

園芸初心者です。
ベニバナトキワマンサクを生垣に使いたいと思っているのですが
その場合、支柱とかは必要なのでしょうか。
あと、植える季節はいつがよいのでしょうか。
その他、注意点があれば教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

こんにちは、注意点ですが、花色と葉色に十分注意して好みのものを選んで下さい。最初は支柱と横に竹1本有ったほうがいいです。生垣になる頃支柱と竹は自然に枯れて外せます。

★まず花色ですが、赤の濃いもの~パープル・桃色まで有ります。購入時に好みを言って下さい。
★葉色ですが、「青葉」と「赤葉」タイプが有り、
 ・「青葉」は芽だしは赤で夏に緑になります。冬はやや赤っぽくなってきます。
 ・「赤葉」は芽だしは赤で夏は薄赤褐色~やや緑で環境によっても大きくばらつきます。冬は完全に赤褐色です。
※好みで選んで下さい。生垣は「赤葉」のほうが多く見かけますが、コントラストを味わいたいなら「青葉」。購入店とよく話をされ、好みのものがないなら別のお店で。妥協しないで複数のお店と交渉するのも後々の満足度に影響します。
ネット通販は安価ですが、やっぱりきちんと話を聞いてから購入して下さい。

◆購入する苗木ですが、「生垣用」で下枝の充実したものがいいでしょう。
◆何mくらい植えるか判りませんが、すぐに生垣にしたいなら1mに3本でやや大きめの苗木。紅花トキワマンサクなら通常40cm間隔くらいでいいと思いますけどね。(植木屋さんは1mに3本を薦めると思いますけど・・・)
※横にも広がりますから、生垣が長い場合や、急がなければやや大きめで下枝の出たものを50cm間隔でもいいでしょう。いずれにしても選ぶ苗木の大きさや横への広がい具合にもよりますので、樹形は下記リンクを参考に選定してみて下さい。
◆植栽時期は春(4,5月)、秋(9,10月)がいいですが、春は3月下旬~6月、秋は11月くらいでも大丈夫です。
◆わりと自然に樹形も整って、選定は楽な部類です。

●支柱について <生垣の作り方>
http://www.rakuten.ne.jp/gold/hana-online/ikegaki_tsukurikata.htm

<花色> ※もっとパープル系も有り。
http://www9.plala.or.jp/mosimosi/flower/t/tokiwamannsaku.htm
http://item.rakuten.co.jp/hana-online/c/0000004694/
http://flower365.web.infoseek.co.jp/15/228.html

葉色:青葉紅花トキワマンサク
http://www.interface-net.co.jp/SHOP/0023420223.html
葉色:赤葉紅花トキワマンサク
http://www.interface-net.co.jp/SHOP/0103301330.html
http://item.rakuten.co.jp/oniwahonpo/a150p37467/

<管理・育て方>
http://www.interface-net.co.jp/SHOP/0103301328.html
http://item.rakuten.co.jp/hana-online/niwaki_tokiwamansaku_set1/
http://yasashi.info/to_00009g.htm

↓参考:この生垣は「青葉紅花」かな・・・
http://item.rakuten.co.jp/shikinosato/gs_u-j_t002120/

こんにちは、注意点ですが、花色と葉色に十分注意して好みのものを選んで下さい。最初は支柱と横に竹1本有ったほうがいいです。生垣になる頃支柱と竹は自然に枯れて外せます。

★まず花色ですが、赤の濃いもの~パープル・桃色まで有ります。購入時に好みを言って下さい。
★葉色ですが、「青葉」と「赤葉」タイプが有り、
 ・「青葉」は芽だしは赤で夏に緑になります。冬はやや赤っぽくなってきます。
 ・「赤葉」は芽だしは赤で夏は薄赤褐色~やや緑で環境によっても大きくばらつきます。冬は完全に赤褐色です...続きを読む

Q防風ネットの効果と固定の仕方を教えてください。

家の外溝を予算の都合があり、道路に面していない北と東側をスチールフェンス(高さ1メートル、長さ北側16m、東側12m)にした所、北東からの風がすごく吹き抜ける土地なので、植えた庭木が倒れそうになってしまっています。
そこで防風ネットというものをネットで見つけたのですが、そのスチールフェンス沿いに設置すれば効果はありますか?(庭はそんなに広くなく庭木も低木です)
もし効果があり、設置するとなると間隔はどれ位で、またどの様な物で固定すれば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

4です。
防風ネットですが、設置するならば同じようにフェンスの内側に支柱のようなもので打ち込み尚且つフェンスにも結び付けようと思っていたのですが
それはやめたほうが良いのですね。

いえいえ、これがいいと思います、フェンスの支柱は風除けのネットを支えるほどの強度はないとのことです。場合によってはブロックも崩壊することがあるといわれました。
支柱はフェンスの支柱が立っている内側に打ち込めば目立たないかなと思っています。防風ネットの上端はどのように考えていますか。
私はたるみが気になるのでワイヤーを張ってピーンと張ろうかなと思っています。
うちもつつじが1本あるのですが横に伸びている枝にも添え木と支柱立てて居ます。つつじは意外と弾力性があるのでよほどでなければ折れないとは思うのですが念のため立てています。

Q月桂樹の垣根を軽やかにみせるには

月桂樹の垣根を作りたいと思っています。
当初はブルーベリーなどで、足元を軽くし、高さだけ揃えるくらいのふわっとした垣根にするつもりだったのですが、ちょうど庭の月桂樹を小さめに剪定しなければならなくなったため、その枝を利用したいとの両親の希望を優先したく思います。

1.検索してみたところ、月桂樹は適応力が強く、枝のまま植えても根がつくくらい、とあったのですが、本当でしょうか?

2.ただでさえ狭い庭に木が多く茂っているので、重い印象にしたくなく、できるだけ軽やかにみせたいのですが、おすすめの支柱や、(支柱は必要なのでしょうか)、刈り込みや仕立て方のアドバイスがありましたら、教えてください。

最終的には胸の高さくらいまでの低めの生垣にしたいと思っています。
園芸は好きなので本も読んではいますが、初心者です。
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>1.
  いわゆる「挿し木」ですね。大体の植物は出来ます。 7~8センチ程度に枝を斜め切りにして葉っぱを1~3枚程度におろして赤玉土(細目)+バーミキュライトの混合土に挿します。
 ただし最低気温20度以上は必要ですので今は無理ですね。 通常は連休明けから彼岸までとなります。(加温設備のあるところは除く)

>2.・・・できるだけ軽やかにみせたい・・・
  生垣の作り方は次のURLを参考にしてください。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/hana-online/ikegaki_tsukurikata.htm
 月桂樹は常緑樹ですからそれだけで重いわけですがそれを軽くみせるには絶えず剪定をして枝葉が込み合わないようにするしかないですねえ。
 さらに植える間隔を1m置きとかに大きめにしておくぐらいです。
 月桂樹は植えたことがありませんが(こちら南東北ですので・・あまり露地植えしているのを見ません、耐寒性が小さいんでしょうね。)
葉っぱの大きさや形状からするとカシやキンモクセイタイプのようですね。 樹勢からみればレッドロビンに近い感じがします。
 剪定は季節を問わずやってください。 枝葉が重ならないようにやればよろしいでしょう。 やっているうちに覚えてきます。
http://www2q.biglobe.ne.jp/~sakai/bay.html
http://www.engei.net/aol/guide.asp?month=10&ID=148

>1.
  いわゆる「挿し木」ですね。大体の植物は出来ます。 7~8センチ程度に枝を斜め切りにして葉っぱを1~3枚程度におろして赤玉土(細目)+バーミキュライトの混合土に挿します。
 ただし最低気温20度以上は必要ですので今は無理ですね。 通常は連休明けから彼岸までとなります。(加温設備のあるところは除く)

>2.・・・できるだけ軽やかにみせたい・・・
  生垣の作り方は次のURLを参考にしてください。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/hana-online/ikegaki_tsukurikata.htm
 ...続きを読む

Q成長の遅い常緑樹

こんにちは。
洋風の一戸建てに住んでいます。
玄関近くに常緑樹を植えたいです。
(1)高さは、1.5~2メートルに留めて(剪定などで)行きたいと思っています。成長が遅く剪定の頻度が少ない木がいいです。
(2)現在植えているソヨゴとハイノキがかなり気に入っているので
 その雰囲気の木がいいです。上品な木が好きです。
(3)隣地境界近くの為、広がり過ぎない虫がつきにくい木がいいです。
 (隣家も境界近くにヤマボウシを植えられています)
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

おっしゃるようにカクレミノは葉っぱが上のほうだけになってきます。その姿が好まれたりもしますが、下から上まで葉っぱがつく木ということでしたら対象外となってしまいます。

アセビも下のほうに葉っぱはつきません。ツツジ科なので大きくなりませんし、ソヨゴやハイノキなんかと違って幹が曲がりくねって育ちます。
華奢な姿のわりに幹肌がゴツゴツした感じで、木自体はパッとしません。
花はかわいいですね。スズランのような釣鐘状の花をたくさんつけます。
ただ、この木は毒があることで知られていて、どんな木でも食べる奈良公園の鹿もこの木だけは食べません。
何故かスズランのような花をつける植物に毒のある木が多いようです。スズラン自体にも毒があります。
ソヨゴ・ハイノキなんかとはかなりイメージの異なる木ですので、雰囲気的に合わないかと思いますし、植えるとかなり和風のほうに引っ張られてしまいます。

イメージからいうとシラカシあたりが合うのかなと思います。
http://green-netbox.com/syouhin-page/sirakasi.html
生垣によく使われる木ですが、最近は単独でシンボルツリーとして扱われたりします。
ただ、成長が遅いかというと、植える場所や土の養分によってはすくすく育つこともありますので、何ともいえません。

最後に書かれているように、もう一本ハイノキかソヨゴがあっても別に不自然なことはありません。
むしろそのほうが統一感があっていいかもしれません。
ただ、木というのはけっこう個体差があります。同じ木でも1本目と2本目ではころっとイメージが違うということはよくあります。

おっしゃるようにカクレミノは葉っぱが上のほうだけになってきます。その姿が好まれたりもしますが、下から上まで葉っぱがつく木ということでしたら対象外となってしまいます。

アセビも下のほうに葉っぱはつきません。ツツジ科なので大きくなりませんし、ソヨゴやハイノキなんかと違って幹が曲がりくねって育ちます。
華奢な姿のわりに幹肌がゴツゴツした感じで、木自体はパッとしません。
花はかわいいですね。スズランのような釣鐘状の花をたくさんつけます。
ただ、この木は毒があることで知られていて...続きを読む


人気Q&Aランキング