電子書籍の厳選無料作品が豊富!

家を建築中です。ずっと「なんきんハゼ」を植えるのが夢でした。でも大きくなると言われて....。どのくらい大きくなるのでしょう?剪定で大きさは抑えられないの?(2mくらいに)もしダメなら他の木を考えようかと思いますが、どんな木がいいのでしょう?花よりも葉が美しいのがいいなぁ。オリーブを薦められましたがどうでしょうか??丸い葉で紅葉する低木ってありませんか???

A 回答 (5件)

低木と言うほどでは在りませんがジューンベリーは株立ちにすればソコソコの高さに抑えられます。

紅葉もきれいですし初夏の新緑もいいですね。山法師も剪定しだいである程度高さを抑えられます。坪庭の素材にも使いますし西洋風の玄関脇でも使える紅葉する落葉樹です。ご質問にあるオリーブですが紅葉しないんですが日あたりさえ良ければ土を選ばず虫もほとんどつかない元気な常緑樹です。我が家は掘るとコンクリ瓦礫がゴロゴロ出てくる荒地ですがこいつだけが生垣替わりに栄えてくれて重宝してます。
    • 0
この回答へのお礼

虫がつかない...と言う一言で決心しました。紅葉への憧れは捨て切れませんが^_^;オリーブを植えてみます。ありがとうございました。

夏椿の紅葉がきれいです。

この木は大きくなりますが成長が遅いようですから
適当に剪定してやれば良いと思います。

同じ種類の中に姫シャラというのがあります、
少し小ぶりですからこちらも良いですね。

この回答への補足

姫シャラは枝が広がると聞いた気がしますが?枝振りはどうでしょうか?

• 0

ナンキンハゼの樹高を2mくらいに抑えようとすると頻繁に剪定するようでしょうね。

生育自体は可能と思いますが、樹形が乱れないか不安な部分があります。

>丸い葉で紅葉する低木
ヒュウガミズキあるいはトサミズキなどいかがでしょうか?花もきれいですが新葉と紅葉もきれいです。
無難なところでは丸くないですがドウダンツツジもしくはサラサドウダン等もお薦めします。
    • 0
この回答へのお礼

剪定で大きさが保てるのですか???とりあえず大鉢で頑張ってみようかなぁと思っていいでしょうか??

私も庭木にオリーブを植えたいと思い、購入しましたが若木は寒さに弱いらしく、日当たりのいいところを移動させようと思って結局鉢植えのままです。

オリーブも結構大きくなるらしいですよ。

この回答への補足

オリーブも大きくなるのですか???どのくらいでしょうか???剪定でもダメかしら???

• 0

ナンキンハゼは落葉高木です。

地域によっては道路の街路樹にしているところもありますから、生育が安定したあとの成長は早いはずです。 剪定をこまめに(年3回程度)しないと高さは抑えられないでしょう。
 植物はその葉の絶対量で成長が決まります。 つまりあなたが期待している紅葉を良くしたいと思うのと成長を抑えたいというのとは逆のことです。

下記のURLから何か参考になるものがあるといいですね。良く利用させてもらっています。(商品紹介の欄参照)
http://www.natural-tree.com/
    • 0
この回答へのお礼

街路樹ですか(・o・)紅葉する木は大きなのが多いのでしょうか?ずっと憧れの木だったのですが街路樹ではダメですねぇ(-_-;)