アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トキワマンサク白花の生垣を約15m程、植栽したのですが、現在スカスカの状態です、できるだけ早く密に茂るようにしたいのですが、良い方法を是非教えてください。ちなみに、白花は赤花より、育ちが悪いと言われてます。
a.植木苗は現在1.6m高さ位
b.植えて約6ヵ月
c.花が多く咲かなくても、かまいません。
d.生垣は南向きと西向き道路沿いで、日当たり良好
e.ただし土壌はあまり良くない。
f.植木苗の間隔は約30cm

A 回答 (3件)

No.1です。

我が家(福岡県)の生垣はありふれていますがカナメモチを植えました。この木は成長が早いのですが、やはり3年かかりました。その間は、別に3段積みのブロックの上に高さ50cm程のアルミフェンスがあるので、それに小さいすだれを棕櫚縄でくくり付けて目隠しにしました。20~30枚ほど必要でした。(2年は持ちました)目隠しが目的なら板塀やラティスが必要でしょう。ラティスは価格は安いのですが、見た目があまり良くないですよね。スペースが許すなら、一時的な目隠しと考えずウエスタンレッドシダー等の2×4材で塀を自作するのも家の外観が変わって良いかもしれません。質問の内容とかけ離れてすみません。

この回答への補足

私のところも、2段化粧ブロック+60cmフェンスがあるのですが、
ラティスは見栄えが良くないため、あとで取り外せる板塀を思考しております・・どう取り付けるかをです・・・

補足日時:2007/06/07 21:10
    • good
    • 3

各枝を出来るだけ伸ばし、枝の頂芽を摘み側芽を出させるしか有りません。

(適当な位置で分枝させるしかありません)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/12 23:27

花後の6月くらいに剪定してやれば、新しい枝が伸びるのではないでしょうか?でも、密になるには2~3年はかかると思いますよ。



参考URL:http://yasashi.info/to_00009.htm

この回答への補足

2~3年が待てないのですが、それまでは、目隠しのため、木の塀またはラティスなどに頼るしかないのでしょうか。

補足日時:2007/06/06 21:04
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!