アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スカイロケットで生垣を作ろうと思っています。この場合、何センチ間隔で植えたらいいでしょうか?
スカイロケットの枝張りを調べると、「1.5m(100年で)」となっていましたが、本当にそんなに広がるのでしょうか?目隠しも兼ねたいので60cm間隔くらいで植えようかと思うのですが狭すぎるでしょうか?もしくは、横1列ではなく、下の方が重ならないようにジグザグに植えようか、、、とも思いますがおかしいような気もするし、、、。
何センチ間隔が妥当なのか、どなたか教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

スカイロケットを10本並べて玄関前に生垣状にしています。

コニファーの特徴を知っていると植える間隔も決まってきます。

1つは、植える場所が南側か北側かです。
スカイロケットもそうですが、コニファー類は日陰には強いものがある一方、日当たりが良いとどんどん大きくなってしまい(特に高さ)収拾がつかなくなります。日当たりのよい場所に植えると3-4年で4メートルくらいになり、生垣というよりも「木」といったかんじになってしまいます。

もう一つは間隔ですが、スカイロケットは他の木や物に接触するとそれ以上は葉を横に出さない、という性質があります。そのため、間隔を狭くしても横方向には膨らまず、ほっそりしたままです。
拙宅は北側で間隔は30センチです。6年を経過していますが、ほどよい隙間でセンスの良い生垣を保っています。

結論としては日当たりの少ない場所であれば30-50cmでも綺麗です。ゆっくり「固く」育っていきます。
南側は育ちがよくなるので60-80cm以上というところですが、そうなると上記のように生垣としては見栄えが良くないので「南側(日当たりのよいところに)にスカイロケットの生垣は向かない」というのが私の意見です。

ジグザグにする必要はありません。

育てるコツは、土の水はけをよくすること、コニファー類は根が強くないので支柱で倒れないようにすること、冬にたっぷり肥料(油粕)を与えること、です。

そうすると今の季節は芯が深緑、新芽がエメラルドグリーンのツートンカラーで大変綺麗な生垣となります。
    • 6
この回答へのお礼

>スカイロケットは他の木や物に接触するとそれ以上は葉を横に出さない、という性質があります。

そうなんですか。30cmでも大丈夫というのには驚きました。日当たりはまあまあの場所なので60cm間隔で植えてみようと思います。

とても参考になりました。どうもありがとうございました。